2012年 08月 05日
横須賀花火大会の夜
d0065116_0185720.jpg

夏だ花火だー!
で、横須賀の花火は昨日ありました、おととしまで1万発だったのが
去年から4000発、お金が集まらないのか?というのもあるかもしれないが
ベース解放とダブルでこの日は横須賀中心部はすごい人出!!

1万発に戻すと人が多く来過ぎて交通整理も大変だし、規模を大きくしない方針にしたらしい。

とにかく観光バスで他県から押し寄せてくるんですから、そりゃ市民はベースに入るのを
遠慮しちゃいますよ・・・・(-.-)

各県に米軍基地作ってもらってそこでベース解放してもらえばいいのに、なんて思う。
基地だけ横須賀や沖縄におしつけてさ!!
遊ぶときだけ大勢でやってくる・・・
個人でくるのはまだいいけど、観光バスでおしかけなくたって・・・・・

d0065116_0194740.jpg

とかいろいろ思うが、飲食店の売り上げはよかったんでしょうかね?

d0065116_020539.jpg

ぞろぞろ場所探しのにーちゃん、ねーちゃん。

d0065116_021643.jpg

海岸沿いの4車線道路もだいぶうまってきました。

d0065116_024335.jpg

そろそろ・・・・・

d0065116_0223085.jpg

ドーーーーーーーーーン♪

d0065116_1023341.jpg

もひとつ、ドドーーーーーーーン♪

はい、今年もおそまつな花火撮影(-.-)
でもね、手持ちですから、ええ手持ち!そこんとこ強調!!

d0065116_0244833.jpg

帰宅は私達は徒歩なので寄り道しながら帰ればいいけど、京急、JR利用の人は大変ですね。

無事に帰れましたか?
また来年!

そしてまた花火の撮り方を忘れる・・・・・・

by apy-k | 2012-08-05 18:42 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/16568015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2012-08-05 19:06
イナさん、こんばんはです。
いいですね~、地元で花火大会があるってのは。
昔は小さいながらもあったんですが、色々な事情でなくなってしまいました。
で、毎年お隣の滋賀県まで遠征しております。
今度の水曜日、飽きもせず同じ光景を撮りに行って来ます!
手持ちでも撮れるもんなんですね、自分はやった事ございません。
Commented by ゆうづき at 2012-08-05 20:14 x
昼間、そこら辺に出掛けたのですが、その時間帯で既に
平成町には出店があるし、ホームズは海側の駐車場を規制しているし、
新港埠頭には観光バスが大量に押し寄せているし、
市役所駐車場は4階まで行かなくちゃ停められないし、
15時の時点で既に渋滞しているし・・・で、
花火大会の規模が小さくなっても、たった30分のイベントでも、
人出は昔と変わっていないような(汗)

弟のマンションから人混みを気にせず、三脚使って撮れたのが
今になって、ほんとラッキーでした。帰りは汐入~横須賀駅まで
歩いてからバスに乗りましたけどね(笑)
Commented by mn3m at 2012-08-05 20:57
おお,手持ちでも綺麗に撮れてますね~
自分はあの人混みが恐くて花火は撮りに行ってません(^_;
Commented by yambophoto at 2012-08-05 21:21
こんばんは。
1万発が4先発は激減ですよねぇ。
資金不足なんでしょうか?市も協力すればいいのに。
でも、交通整理の問題で戻さないんですね、残念です。
ベースに入るのはやっぱお神輿かクリスマスがいいですね。
基地はまぁ仕方ないですよね。
プロ市民だけが、うっとうしいって面はありますが。
交通の邪魔してますからねぇ、ほんと。
そこにあるもんは、まぁ仕方ない、受け入れるしか。
ただ、米軍も、街で問題だけは起こしてほしくないですけどね。

帰りの電車はほんとスゴイ人だったでしょうねぇ。
横浜の花火大会の時は、1時間飲んで、時間ずらして帰りました。
こういうことしてくれれば、横須賀の店も潤うのかな?
Commented by henronin at 2012-08-05 21:39
凄いですね手持ちですか?花火と聞けば三脚となるので挑戦した事も
ありません、自分が撮ったら震えでガタガタでしょう...笑...。
Commented by sima7sima7 at 2012-08-05 23:29
こんばんは
また、あの熱気で大混雑のイベントになったようですね! 延々と並んだ開放日を思い出しました
手持ちで、これだけ写ればOKじゃ~ないのかな~ 撮れた事ない自分には十分です
Commented by cabin_um at 2012-08-05 23:43
イナさん、こんばんは!
2枚目3枚目は平成町のあたりでしょうか?この道路上でも観覧
できるんですね。やはり年々来場者は増えているんだなあ。しか
し1万発から4千発になっちゃったとは知りませんでした。今回は
手持ちとのことですが、スゴくきれいに撮れててビックリです!
Commented by apy-k at 2012-08-06 20:16
dejikajiさん、こんばんは!
え?京都って花火大会ないんですか?意外!!
そういえばいつも遠征してましたね、上のほうから撮ってますよね、
今年も期待しています(^^♪
でも、花火がなくても五山送り火もあるし、ライトアップもあって
夏の夜も楽しめるからいいな~

花火って手もちでも撮れるんですよ、ジーーーーーっとかまえて。
これでも5秒は開けてます(^^♪

だって、おとうちゃんと一緒に見にいったら三脚なんて持ってけないっすもん(-_-)
Commented by 十分の一で十分 at 2012-08-06 20:17 x
きれー(´Д`*) すごーい! ライヴ見に行って花火するーしたので、写真ありがとーですよ♪
Commented by apy-k at 2012-08-06 20:21
ゆうづきさん、車の渋滞はかわらないでしょうね、朝から観光バスが
どんどん来てそんだけ人間も輸送してくるからねー
ただ少ないと思ったのは花火が終わってから駅にむかう人の数とか
道路ですわってる人の数とかがもっと多かったと思うんだよね。
私は徒歩だから交通機関の混みっぷりは関係ないけど、ほんと
電車で帰る人は大変なこっちゃだねー(-_-)

私は来年はカプリチョーザに席予約してご飯らべながら見たいなーって
思ってますねん。
Commented by apy-k at 2012-08-06 20:32
mnさん、はい、手持ちでがんばりました!!
三脚使うにはまわりに迷惑のかからない場所をさがさないといけないし・・
そうなると旦那が怒るだろうし・・・(-_-)
花火写真はちゃんと撮れない、仕方ない、って思ってます。

でも人ごみは疲れますねー、地元とはいえこんなに人がいるのは
花火の時だけですから(^_^;)
Commented by apy-k at 2012-08-06 20:37
やんぼーさん、こんばんは!
4000発になって打ち上げ場所も2か所から1か所になったから
迫力も減っちゃった(-.-)
最後の連発もやっぱり2か所のほうがよかったよ・・・
でも、他の花火大会だと混みっぷりもわからないし、トイレの場所も
わからないし・・・・・
横須賀はどうにでもなるからね!気楽です(^^♪
ベースの解放の日と一緒にするから混むんだよねー考えてみれば。
別々にして1万発に戻してほしいなー。

そうそう、帰りに飲食店によってお金おとしてってくれれば
いいいよね。
私らはいつも先に食べて、帰りはダイエーのタリーズか
今年はスタバで休憩です!!
Commented by apy-k at 2012-08-06 20:38
henroninさん、手持ちでも撮れますよ、地べたにすわりこんで
膝でささえるんです。
立ったままのほうがブレ率高いです(^_^;)
まわりを見ても人が多いとこでは三脚使ってる人いませんね。
そういう人は高台で三脚ずらっと並んで撮ってると思います!
Commented by apy-k at 2012-08-06 20:41
シマシマさん、こんばんは!
土曜日は雨ザーザー降ったりやんだりの中10時前から昼過ぎまで
なが~~~い行列ができてったそうです・・・・・・
でも暑すぎなくてよかったかもですね、ああ!シマシマさんチャンスだったのに!!!
次回は10月のみこしパレードで入れますよ~

花火はいつも撮っても撮らなくてもどうでもいい、的なスタンスなので
なんとか撮れてれば下手でも変でもいいや!って感じです(^_^;)
Commented by apy-k at 2012-08-06 20:45
CABINさん、こんばんは!
見てた場所は平成町の道路です、真ん前が有料の観覧席!
だから位置的にはいいとこです♪
以前はこの道路も封鎖だけで誰も道路に座ってみてなかったけど
最近はこうやって道路で見てます。
ベースの中から、エイヴィのほうまで見る場所はけっこういろいろですね。
ちょっと4000発はさみしいけど・・・・・

今回も見る重視で、てきとーに撮ってました(^_^;)
そしたら思いのほか撮れてたので逆にびっくらこん!!!
Commented by apy-k at 2012-08-06 20:47
十分の一で十分さん、私はライブパスでこっちだぁぁぁ
あーしばらく行ってないなー、スロエアライブ・・・・・・(^_^;)

花火、ちゃんと撮れててよかった~
ここで花火大会気分味わってって~~(^^♪


<< トンネルを抜けきると材木座の波...      鏡の中の夏 >>