2012年 08月 16日
森戸の浜の盆踊り
d0065116_2227331.jpg

予告どおり?
初めて森戸の浜の盆踊りに行ってきました♪

結論:行ってよかった~~~

d0065116_2228179.jpg

19時開始、すでに暗いのでこの先の撮影が不安・・・・
海の家も夜まで大繁盛!

d0065116_22365814.jpg

日の沈んだ海と提灯と・・・・

d0065116_22401316.jpg

インクを落としたようなみごとな青!!
この時間の海と空の色はまた格別!!

d0065116_22384583.jpg

そんな海をバックにやぐらというか、ステージができています。
これぞ浜の盆踊り♪
ずるいロケーション!
潮風が気持ちいー!

d0065116_22324329.jpg

ここでは「盆楽団」という生バンド、生歌で踊るんです!
びっくりです。
まさか、ここでトロンボーンやらギターやらベースやらキーボードに和太鼓に
横笛という和洋折衷バンドが聞けるとは!
盆ダンスライブやん♪

ヴォーカルも4人、1曲づつかわります。
ひぇ~~~
浴衣で歌いてーーーー♪

d0065116_2249058.jpg

暗い・・・・がんばれ!D7000!気がつけばISO5000!!

炭坑節、東京音頭、花笠音頭、葉山音頭でみんなぐるぐる踊る!!
地元の盆踊りのすきすき状態とはえらい違います。
私も連られて炭坑節など踊る♪

おしゃれでにぎやかで楽しい盆踊り、スタンダードな盆踊りとどちらも
夏の夜にご先祖さまの供養にいいものですね。

d0065116_22342514.jpg

まだまだ浜のにぎわいは続くけど、私は一足さきに帰りました。

そして私の夏休みもおしまいです♪

by apy-k | 2012-08-16 18:26 | 風景 街 逗子、葉山 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/16640069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2012-08-16 20:03
イナさん、こんばんはです。
1枚目、手作り感満載の提灯が可愛いですね~♪(●^o^●)
そして夕闇迫るほんの僅かな間の何とも言えない青い空、これはたまらないシチュエーション、羨ましすぎますよ!
しかし盆踊りやなくって、ライブになるあたりは土地柄なんでしょうね、砂浜だと踊るの大変じゃないですか?砂まみれになるし。
Commented by mn3m at 2012-08-16 20:29
おお,良い空の色が撮れてるじゃないですか・・・これは羨ましい。
しかし,土地柄ですかね。 凄い組み合わせのバンドだ(^_^)
でも楽しそう。
今年は近所の盆踊りを全然撮れてないんですよ。 
Commented by sima7sima7 at 2012-08-16 21:04
こんばんは
さすが提灯の模様までお洒落なこと! やはり湘南の方々はセンス良いですよ~
日の落ちた後のブルーに雲の模様が綺麗だな~と眺めてしまいました
浜辺に響き渡る民謡?!が、心地良いでしょうね
Commented by henronin at 2012-08-16 21:32
iso5000ですか 空の青さが綺麗に出てますね 街の盆踊りと違って面白いです。
Commented by くまごろう at 2012-08-16 22:29 x
提灯が可愛いですね。
日没後の空の色が素晴らしいですね。
私はこの時間帯の空の色が一番好きです。(あと日の出前の空の色)
さすがに日が落ちきってしまうと、写真は難しいですね。
Commented by westup at 2012-08-17 02:00 x
イナさん、こんばんは。
ホントだ、ホントだ!生バンドがいる~~~!!
洋バンドの皆さんが、炭坑節や東京音頭を演奏するの?
面白いし、何だか素敵!
トロンボーンにキーボード・・・???きっと興味深々で、
踊るより演奏を聞いてそうだな。
Commented by apy-k at 2012-08-17 18:59
dejikajiさん、こんばんは!
提灯といいこの前アップした手縫いのポスター?といい
地元の若者で結成したバンドといい、手作り感満載の盆踊りでした♪
町内会のとはまったく違う雰囲気です。
また、バックの海がいいんだ~~~(^^♪
昼間からずっといた人もいるんでしょうね~
まわりのおしゃれ海の家もにぎわって相乗効果ですね。

ま、たしかに砂は踊りにくい・・・・・
裸足が一番踊りやすいかな?
Commented by apy-k at 2012-08-17 19:02
mnさん、日没前は雲が多かったから夕空は期待してなかったんですが
この色になる前もドラマティックでした!
やっぱり夕焼けはその時にならないとわからんものです・・・・
曇ってても焼けること多々あります。

しかし、トロンボーンまで入った楽団さん、すごいですよね。
みなさん浴衣でいなせです♪
こういうイベントを見ると三浦半島に生まれてよかったーって
思います♪
Commented by apy-k at 2012-08-17 19:05
シマシマさん、こんばんは!
おしゃれですよねー、どれも。
アーティストな方も多数住んでらっしゃるし、いろんな意味でハイセンスな
ものができるんでしょうね。
また江の島のほうに行くと全然若すぎるムードでおばさんは
ダメなんですが、ちょっと落ち着きがある葉山はいいですよ~

生バンドで炭坑節とか初めて聞きましたけど、全然違和感なかったです!!
Commented by apy-k at 2012-08-17 19:08
henroninさん、さすがに暗かった(>_<)
最終的に6400の上まであげたんですが、ダメダメですね・・・・
青い空が撮れた頃まではよかったんですけど。
真冬だとこんな時間まで人がいないのでそれだけでもワクワクしちゃいます♪

浜で盆踊りは他の海ではないと思います。
機会があったら見てほしいです(^^♪
Commented by apy-k at 2012-08-17 19:10
くまごろうさん、火が沈んで30分~1時間ねばればこういう色が
撮れるんですけど、一人だとなかなか待ってられなくて・・・
こういうイベントがあるとチャンスなわけで・・・
しかし、暗すぎた・・・・・

フラッシュたくのも気がひけるし・・・・
専属カメラマンでもないし・・・・

すごすご帰ってまいりました(^_^;)
Commented by apy-k at 2012-08-17 19:15
westup さん、ほんとでしょ?
この取り合わせで全然おかしくないのがすごいなーって思ったよ。
始まる前は、え?えええ?って思ったけど、すんなり!!
しかもみんな見てるだけかなーと思ったら、ぐるぐる踊りだすこと!!
いい盆踊りだったぜぃ(^^♪

近くに住んでないとなかなか行けないと思うけどね~
ま近くに住んでても初めて行ったわけだけどさ!
Commented by たつのおとしご at 2012-08-17 21:15 x
盆踊りはむかしは無かったと思うけど。楽しそうだねぇ。ちょうちんがとても綺麗。生バンド、生うたとは贅沢に。ご先祖様にいい供養。ほんとに、ほんとに。
Commented by apy-k at 2012-08-19 11:28
たつのおとしごさん、いつごろからこの盆踊りができたんだか
私もわからないんですけど、にぎやかで若い人がたくさんのいい盆踊りですよ~
なかなか盆踊りを楽しみにするって若い人にはないけど
ここだけは違います。

いいロケーションと企画と土地柄でしょうね(^^♪


<< サーフ天国 七里ヶ浜      カレーを食べに♪ >>