2012年 08月 28日
大津諏訪神社 祭礼
大津諏訪神社 祭礼_d0065116_21162446.jpg

日曜日は祭りの掛け持ち!
といっても神社のお祭りとフェスティバル。

暑い中、私もほんと好きだよねぇ・・・・

こちらは横須賀 大津にある諏訪神社。
ここのお祭りは盛大だ!と聞いて何十年、初めて見に行きました。
どこの諏訪神社のお祭りも月末に決まってる、ってことも初めて知った~~!

が、昼時の境内は神輿も山車も出動中で以外にひっそり・・・・・・・・・
町内の若い子達の神輿と山車にかける思いが熱いんですね。
古い町って気持ちも伝承していくから素晴らしいと思います。

さて、お参りをして、神輿が来るのを待つとしますか!


2
大津諏訪神社 祭礼_d0065116_21155587.jpg


3
大津諏訪神社 祭礼_d0065116_21164450.jpg


4
大津諏訪神社 祭礼_d0065116_21174930.jpg


5
大津諏訪神社 祭礼_d0065116_21193849.jpg


6
大津諏訪神社 祭礼_d0065116_2120948.jpg


7
大津諏訪神社 祭礼_d0065116_21203640.jpg


8
大津諏訪神社 祭礼_d0065116_21211124.jpg


by apy-k | 2012-08-28 18:35 | 風景 街 横須賀 歴史・観光・行事 | Trackback(2) | Comments(12)
Tracked from this contact.. at 2019-08-30 00:12
タイトル : this contact form
大津諏訪神社 祭礼 : 素顔のままで... more
Tracked from 라이브스코어 at 2019-08-30 04:31
タイトル : 라이브스코어
大津諏訪神社 祭礼 : 素顔のままで... more
Commented by dejikaji at 2012-08-28 20:30
イナさん、こんばんはです。
担ぎ手の方達、みなさん若いですね~!おじさんが目立つこちらとは大違いですね。
しかし、スカート姿で神輿担いでる女性には参りました。
ちょっと遠慮気味で引いて撮ってるのが勿体ないですね~。
近付けそうなんですから、遠慮無く近付いて広角でガバッといって欲しかったですね。
Commented by mn3m at 2012-08-28 21:06
あらら,ずいぶんと空いてましたね(^_^)
でも,これだと撮り放題でしょう。
若い方たちの表情が良いですね~
Commented by sima7sima7 at 2012-08-28 21:09
こんばんは
やはり神輿写真は、威勢の良い声が聞えて来る感じがするって、やっぱ日本人だからかな?!
担ぎ手が若い女性も混じって撮り応えありますね~ ラストも三社祭では禁止の神輿乗りを見れるなんてラッキーです
Commented by westup at 2012-08-28 21:53 x
こんばんは。
お祭りに一緒に居たのに、イナさんとは見えている風景が
まるで違うんだよね・・・あれがこんな写真になるのか、と
驚いています。
脚立にも乗ったもんね、お疲れ様!!
Commented by haru_ogawa2 at 2012-08-29 00:27
なんとオネーサンがたもミニスカートで担ぐんですね。異性が、いや、威勢が良いですね。
Commented by nobby_labo at 2012-08-29 01:03
こんばんは
祭の神輿は迫力があって良いですね
ローアングルも良い感じです。
Commented by apy-k at 2012-08-29 16:56
dejikajiさん、こんにちは!
若いんですよ、ここの祭りは、30代の子達ががんばってます。
いいですよね~活気ありありで♪
女の子はミニスカートに見えるけど、腹巻ですよ~~~
下にちゃんとスパッツも履いてるそうです(^_^;)
これが今の祭りファッションなのかな?

10mm持ってたんですけど、換えるヒマがありませんでした~(-.-)
寄ってガバっと・・・・来年の宿題にします・・・・。
Commented by apy-k at 2012-08-29 16:58
mnさん、なぜか境内、出店のまわりにはちびっこもまばら・・・・
昼時だったからお昼ご飯なのか、すでに神輿が町をまわってるから
そっちについていっちゃってるか・・・・ですね。
ほんと撮り放題!!私しか撮ってる人いない・・・・・・

若い人達ほんとーに楽しそうでした、準備から当日、打ち上げまで
仲良く楽しく盛り上がる期間なんでしょうね。
いいなぁ。
Commented by apy-k at 2012-08-29 17:01
シマシマさん、こんにちは!
せいやーせいやー♪ ニッポンの祭りの声ですね。
夏ーーーーー!!!って感じです、担ぎ手さん達はどんだけ暑いんでしょう???
いつもの休憩場所では冷たいものが待ってるのでがんばれますね。
前列に女性が担いでたので狙っちゃいました!!

神輿乗りは禁止だそうですね、子供ならセーフなんでしょうか???
Commented by apy-k at 2012-08-29 17:03
westup さん、こんにちはー!
お疲れさーーーーん!熱い1日だったねぇ。
写真に撮るとぎゅっと見てるところが凝縮されるから
そこで見てた風景とは違っちゃうかもね。
下から撮ったりもしてるし、家に帰ってPCで見る時がいつもわくわくなのよ~

脚立大きくてよかった!
でも、マイ脚立買おうかな・・・・・・
Commented by apy-k at 2012-08-29 17:05
haruさん、スカートみたいだけどスカートじゃあない。
ちゃんと腹巻なんですって、ちょっとこっちのほうがかわいいですよね♪
見てたら女の子みんなこんなふうに着こなしてましたよ!

女性も男性も威勢がいいのは見てて気持ちよしです(^^♪
Commented by apy-k at 2012-08-29 17:07
nobbyさん、こんにちは!
ここの神輿は夜になると電飾がつくそうです!!
ディズニーパレードみたいなのか???
来年、日程があったら撮ってきますね~

マイ脚立があればちょっと上からの撮影もできるのに!!!
と購入を考えてるおばさんです(^_^;)


<< いーちゃ・イチャフェスティバル      アッパレブルー 長者ヶ崎 >>