2012年 08月 29日
いーちゃ・イチャフェスティバル
d0065116_20575145.jpg

祭りの次にまた祭りへ移動~
猿島の玄関口 三笠公園での沖縄フェスティバル♪

すでに朝あから始まっていたけれど、人出は上々。
冷たいものや食べ物買って、日影で涼んでる人も多かった、じゃなきゃつらい!!

やっぱりひとごみは暑いな^-----!

沖縄フードからアジアン料理や雑貨、写真展もあったよ、おなかがいっぱいだったので
せっかくの食べ物はパス・・・・・
ちょっと心のこり・・・・・

このフェスティバルがこれからも続いてくれるといいな。
もっと沖縄の人がまぎれこんでるとなおよろし♪

しかし、ざっくりな写真だらけです・・・・・・(-.-)

d0065116_20583975.jpg

大津の祭りの流れで同級生3人で参戦、かんぱ~~い!

d0065116_205988.jpg

これこれ!氷ぜんざいが食べたかったのに・・・・かんば~~~い(/_;)


d0065116_2114058.jpg

太鼓の音がなりだした、そーれ!エイサーだ!!
この音、掛け声、かなり私の中では郷愁というか、沖縄がぐっと近づく音なんですよ。
すぐに沖縄に行きたい衝動にかられます!!

d0065116_21143433.jpg

暑いよね、何十分も叩き踊り続けるんだから、あれは体力がいる・・・・・

d0065116_21145877.jpg

あれは「ミルクムナリ」というエイサーの曲だったと思うけど、最後に太鼓のリズムが
細かくなったりして、定番の楽曲らしいが歌とリズムが合わなくなりそうでハラハラドキドキ。

d0065116_2115211.jpg

三線隊♪

d0065116_21154853.jpg

そして最後はみんなでカチャーシー♪
踊れや踊れ~~~ っはっはっはっはっは

戦艦三笠前が沖縄になる。

by apy-k | 2012-08-29 18:30 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/16708589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2012-08-29 20:48
イナさん、こんばんはです。
あの~、このお祭りって一体なんの祭なんでしょ?
沖縄のPR目的???
ラスト、最後はみなさん踊ってるあたりが沖縄らしいですね(*^_^*)
Commented by mn3m at 2012-08-29 21:11
沖縄の方って,皆さんかっこいい顔をしてますよね。
自分は大好きなタイプが多いです(^_^)
ラスト,全員で踊れるってのが凄いな~
Commented by sima7sima7 at 2012-08-29 21:25
こんばんは
横須賀と沖縄?やはりベースが取持つ縁でイベントやられているんですかね?!
戦艦三笠バックで踊りをやるって強烈なインパクトありますね!
平和のシンボルとして長く続くと良いですね
Commented by ゆうづき at 2012-08-29 21:41 x
あらー、知らなかった。
沖縄はリアルに行く前に体験しておきたいって、
なんとなーく考えていたので、行ってみたかったな。
あ、でも・・・三笠公園でのイベントにはトラウマがあるんだった(汗)
Commented by westup at 2012-08-30 01:31 x
こんばんは~。
本当に暑かったね~~。特にエイサーを
見てる時は暑かった!
でもエイサーの見方を教えてもらって、すごく
参考になりました。いつか沖縄でちゃんと見たいな!
実は私、こっそりラフテーやソーキソバを探してました。
おみやげのサーターアンダーギー美味しかったです。
Commented by apy-k at 2012-08-30 09:22
dejikajiさん、こんにちは!
今年は沖縄返還40周年であることと、横須賀周辺の沖縄料理店や
つながりの中でお祭りをしようってのもりあがりだと思います。
馴染みのお店も何軒かでてました。

ラストのカチャーシーも沖縄なら絶対勝手にってくらい踊りだすけど
横須賀じゃシラーっとしたら主催者困るだろうなって思ったけど
みなさんお酒も入ってるせいか、踊りまくってました(^_^;) ホっ。
Commented by apy-k at 2012-08-30 09:25
mnさん、沖縄の人の顔はすぐわかりますね~
しゃべるともっとわかりますね~
あのしゃべり方を聞くと沖縄がぐっと近く感じます。

ラストすごいでしょ!
カチャーシーは両手を八の字をかくように動かし踊るんですが
みなさんそれもよく知らずに、さー踊りましょう~!の掛け声だけで
踊ってました、楽しそうでいい風景でしたよ!!
Commented by apy-k at 2012-08-30 09:27
シマシマさん、こんにちは!
なるほどー同じ基地の町同士の友好ってのもあってもいいですよね。
他の町ではわからないお悩みも同じだし。
なんたって戦艦三笠をバックにってのが私もインパクト大きかったです(^_^;)

戦争、その言葉が浮き彫りになりますからね。
お互いアメリカ軍が出撃するようなことがない日々でありますように!
Commented by apy-k at 2012-08-30 09:32
ゆうづきさん、日曜日は大津の祭りにここに、他でもお祭りやってたようで
8月最後のお祭りデイだったよ~
沖縄行ったことないの? 先に行ったほうがいいよ!1度じゃまわりきれないし。
リゾートが全面にでてると思うけど、実際に行くと、米軍基地のでかさに
びっくらこきます、そして南部に行けば戦争の
傷跡を考えさせられるとこです。

いろんなイベント情報とかはFBで入手だよ!!
mixiじゃダメです、ツイッターでもいいけど、あれは見逃すこと多いし・・・
会社の人にみつからないようにして始めてみてはいかが?
Commented by apy-k at 2012-08-30 09:36
westup さん、ほんとにダブル祭りでお疲れさん!
ここは日陰がなくて暑かったねー、ま、あそこじゃ相当夕方にならないと
どこからでも直射日光くるけどね(^_^;)

あのエイサーの曲は豊年とか平和のための曲です、あの場にふさわしかったけど
ちょっとむずかしかったみたいね。
本場の人達はやってる人の数も多いし、エイサー好きも多いから
動きに乱れもなく大勢で踊っててもびしっとしててかっこいいよ~
地方の支部の人はいろいろ大変だろうなぁ。

ラフテーもソーキそばもエイサーもぜひ本場で味わってね!!
Commented by hanashigai at 2012-08-31 23:30
こんばんは
沖縄のイベントがあるなんて嬉しいですね?
久しぶりに、沖縄そばか八重山そばを食べたいなぁ~!なんて思いました。
オリオンビールもエイサーの迫力の踊りと太鼓も懐かしいです。
沖縄はまだまだ暑い日が続くんですよね(僕的には秋の到来が楽しみよりも、夏の終わりが寂しい)

何故、戦艦三笠の前でなのか?チョット不思議でした。


Commented by apy-k at 2012-09-01 19:24
hanashigaiさん、こんばんは!
去年から開催してたようです、川崎でもGWに大きな沖縄フェスやりますよ~
京都のほうではないのですか?・・・・んーなさそうですよね(^_^;)
八重山そばはなかったようです、私もおなかいっぱいだったので
食事類は食べられなくて残念!!
エイサーはいいですね、沖縄でも先日1万人のエイサー祭りやってましたね。
いつか行ってみたいです(^_-)-☆

横須賀で大きなフェスティバルを開催する時はこの戦艦三笠のある
三笠公園で行うことが多いんですよ。
今回もそういう流れでここだったんじゃないかと思います!


<< LAUMAUNA Morito...      大津諏訪神社 祭礼 >>