2012年 10月 08日
鎌倉 散歩日和 Ⅱ
d0065116_9323042.jpg

鎌倉散策、あちこちとびまーす!
今日は坂ノ下、どこの坂の下なの?と思う人もいない人もいますけど
極楽寺切通しの坂の下のエリアをいいます。

最近はきょんきょん、中井貴一のドラマ「最後から二番目の恋」の
撮影舞台でちょっとにぎわってます。
11月2日にはスペシャルドラマ放映!!

ロケやってっかなー、なんて思ってふらふらしたけど遭遇できず・・・・がくっ・・・

d0065116_9333127.jpg

そのドラマの中のカフェのイメージになった、坂ノ下カフェ。
昭和ちっくな住宅は落ち着きます♪

d0065116_9343121.jpg

トゲがささりそうな電柱。

d0065116_9354635.jpg

斬新なデザインの引き戸。

d0065116_9371217.jpg

来ました~江ノ電~、向こう側の御霊神社に行くのに踏み切り。
ここもよーくドラマにでましたね、またでるかもよっ!

d0065116_9384714.jpg

ほっこり。

by apy-k | 2012-10-08 18:40 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/16953869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2012-10-08 19:42
イナさん、こんばんはです。
3枚目、まだ木製の電柱が残ってるんですね、こちらではほとんど見掛けなくなりました。
4枚目、この引き戸のデザインは素晴らしいですね~!
色褪せても、このデザインの良さは変わりませんね。
Commented by sima7sima7 at 2012-10-08 20:57
こんばんは
自分も3枚目の木の電柱にビックリです! あの京島だって木の電柱は皆無ですからね
4枚目の渋い色合いに不思議な紐群が絶妙に合わさって、ホントに良い絵だな~
Commented by henronin at 2012-10-08 20:58
昨日に続き良い場所がつづきますね、やはり4枚目が気に入ってます
この引き戸のデザインに右のロープが効果的です。
Commented by mn3m at 2012-10-08 21:15
3枚目の電柱は貴重ですね~
もう木の電柱は殆ど見かけないですよね。 味があって良いです。
4枚目の引き戸もそれに引けを取らない昭和の味ですね。
Commented by apy-k at 2012-10-09 06:45
dejikajiさん、おはようございます!
あったんですよ、木の電柱♪ なんだかちびまる子ちゃんの
世界か!!というような路地でした。
惜しいことに電球はついてなかった(>_<)

引き戸もめずらしいデザインですよね~
サッシとかにしないで、住んでる人は隙間風が困るでしょうが
我慢してください!!とお願いしたくまりますね!
Commented by apy-k at 2012-10-09 06:48
シマシマさん、おはようございます!
え、京島にすらない・・・・すごいですね、鎌倉!!
こっそり路地にたたずんでるのがまた控えめでいいですね~
探せばもっとあるのかもしれないので、これからも鎌倉要チェック!!

引き戸と傘とひも・・・・・
ひもはなんでしょ?ヨットのセールに使うやつか、スニーカーの
靴ひもか?と思ったんですが、確信にいたらず・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2012-10-09 06:51
henroninさん、ここは江ノ電なら長谷でおりて長谷寺~御霊神社を見て
海方面にむかうとこういう路地がありますよ。
御霊神社は紫陽花と江ノ電がセットで撮れるありがたい場所です。
いつも長谷寺手前まで行くけど、大仏くんにはしばらくご無沙汰です(^_^;)
Commented by apy-k at 2012-10-09 06:53
mnさん、木の電柱にはまいりました!!
このあたりは狭くて、木の塀などあって昔ながらの路地です。
生活ゾーンなので、しずかーに撮影。
引き戸もいいですよね~
こんなデザインは見たことない!
この家の人、ちゃんと家宝として大事にしててくださいね!!

って思わずにいられませんよね(^_^;)


<< 鎌倉 散歩日和 Ⅲ      鎌倉 散歩日和 >>