2012年 10月 11日
艦艇一般公開 
d0065116_21453231.jpg

その後の忍野八海は急遽お休みしまして、横須賀らしい風景を。

14日に3年ぶりの観艦式を控え、参加する護衛艦を一般公開しています。
今日はその観艦式の練習で船が出てるのでお休み、当日と練習2回、あわせて3回
応募して当選すれば乗船して大海原を戦艦が連なって走り、空には航空機も
ゴォ~~~っと飛んでく壮大な風景が見れるのですが・・・・

なかなか当たりません・・・・

だが、お友達も今日3人、当日も2人乗船するということで・・・なんでやねん!!

甲板で自衛隊の服のファッションー?などもあったり、いろいろあるそうですが。
本番は大使や要人が多いので一般人は少なめだそうです、倍率高いわけね。

艦艇見学は横須賀、横浜で行なっています、チャンスは明日、あさっての2日、夜は
電飾でキーラキラ☆

それはまた行けたら撮ってきます!!!

しかし、横須賀って米軍といい、やっぱり海軍の町なのねぇ・・・・としみじみ。

艦艇一般公開の予定はこちら!


d0065116_21515074.jpg

オーストラリアの船です、あとシンガポール、アメリカの船も参加します。

d0065116_2242773.jpg

ヤマト発進! じゃないよ、この日の見学船は護衛艦あたごです。
京都の愛宕山からとったお名前だそうです。

d0065116_21523260.jpg

光のむこうには・・・・

d0065116_21541198.jpg

大砲じゃ~~!

d0065116_21543223.jpg

お隣の船では観艦式の練習中。

d0065116_21572266.jpg

絶景まで残り40段!!けっこー操舵室までのぼります、狭いです、ヒーヒーです!!

d0065116_21581636.jpg

のぼった!う、むこうからも狙ってる!!

d0065116_21591048.jpg

ほーれ、この高さ!!ひゅ~~ 気持ちいい~♪ むこうの建物は米軍基地です。

d0065116_22452321.jpg

万国旗でどの船もおめかし中~

d0065116_221361.jpg

艦内もずずずいーっと見せてくれます、ふとっぱらです!
米軍はダメです、見せてくれませんからねっ!

d0065116_227490.jpg

いやーでかいし、メカメカしてるし、どこを撮っていいんだかわからん・・・・・・
こういうのは男性のほうがいいですね。

明日はもうちょっと寄った写真をだす・・・・かもよっ!

by apy-k | 2012-10-11 18:37 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/16968827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆうづき at 2012-10-11 19:54 x
むむっ、明後日もですか?
ということは土曜日だから行けるカモ。なんか混んでいそうですね。
夜の電飾も撮ってみたいっす。
昼にしようか、夜にしようか、、、迷いどころ(笑)
Commented by dejikaji at 2012-10-11 20:31
イナさん、こんばんはです。
自衛隊の戦艦、好いですね~!まだ撮った事ないんです。
こちらでは舞鶴で見れるんですが、ちょっと遠いんで行けておりません。
レンズ10mm使ってないんですか?こう言う時こそ使わないとあきませんよ。
Commented by sima7sima7 at 2012-10-11 21:10
こんばんは
やはり軍艦系は、男のロマン心をくすぐる姿ですね! 自分の乗船して撮りましたが、意外と絵に出来ないモノがあります
自衛隊のファッションショー!その一言で行きたくなっちゃいました (笑)
当然ながら女性自衛官オンパレードかな?! w( ▼o▼ )w
Commented by mn3m at 2012-10-11 21:42
戦争は困りますが,でもこういう船は独特の機能美が有りますね。
かっこいいです。
Commented by nobby_labo at 2012-10-11 23:59
こんばんは
軍事ものはカッコいいですね・・・
でも軍事機密とかあって撮影にも制限があるんじゃないですか?

奈良には航空自衛隊があります。
でも滑走路はありません。戦闘機も展示用以外ありません。
Commented by yossina-lani at 2012-10-12 07:40
かっこいいー!
制服姿も素敵(ってそこ?=笑)

いいなあ、いいなあ
私も見てみたい、乗ってみたい!
Commented by HARU at 2012-10-12 09:07 x
行ってみた~い!
自衛隊のHPかなんかで告知してるんですかね?
Commented by apy-k at 2012-10-12 09:22
ゆうづきさん、もう土曜に行くしかないぞ!!
水曜日だったから混んでなかったけど・・・どうなんだろ???
でも、混んでも大桟橋のほうがすごいかと思われる・・・
ってことで、土曜日は昼と夜のダブルでいっちゃおっか!!
Commented by apy-k at 2012-10-12 09:25
dejikajiさん、おはようございます!
そうですか、まだ撮ったことないですか、舞鶴も京都だけど
遠いんですねぇ、いま舞鶴の音楽隊の隊長をしてる方は
私のブラバンの先輩なんですよ、聞く機会があったらよろしくです!
この日はサーファーでも撮ろう、と思って300mm持って
家をでて・・・・これに気が付いて方向転換・・・・
なので10mmを持ってなかった(>_<)
家を出るときに気が付いてれば・・・・あーあ・・・・
Commented by apy-k at 2012-10-12 09:27
シマシマさん、おはようございます!!
男のロマン、ですよねー、全然撮るポイントがどこなのか
わからんかったです・・・・(>_<)
好きな人が撮ったら、萌え萌えなんでしょうけど・・・・
シマシマさんてこずりましたか?じゃ仕方ないですよね、さらに私なんて(^_^;)

ファッションショーはオール男性隊員じゃないかな?
どの船もやるのかわからないですけど(^_^;)
けっこう制服から作業着からいろんな服があるようですよ。
Commented by apy-k at 2012-10-12 09:29
mnさん、戦争は断固反対です!!!
観艦式は船を見せて、自衛隊はこんなことやってます、いいとこです!っての
アピールですから、艦内、会う人会う人「こんにちは~」攻撃です!

隊員さん達も普段と違うことで大変かもしれないですね。
Commented by apy-k at 2012-10-12 09:30
nobbyさん、おはようございます!
いやー全然ここ撮っちゃダメーとかなかったですねー
立ち入り禁止エリア以外はなんでもオケーでした。
見てもなんだかわからんし・・・・(^_^;)

奈良には滑走路にない航空隊があるのですね、それは事務所でしょうか?!
Commented by apy-k at 2012-10-12 09:32
yossina-laniさん、普段は停泊してる船しか見れないけど
こういう機会だと中を見学できていいですよ♪
明日までやってますから、よかったら行ってみてください!!

横須賀じゃなくても大桟橋でもやってます。
ひゅうがが見れるから横浜のほうがいいかもよ~~~!!
Commented by apy-k at 2012-10-12 09:34
HARUさん、文中のこちら!ってとこをクリックしてくれれば
公開の予定がでてるよ~

明日までだから行ってみれたら行ってみよう!!
早く行けば総監部でなんだかおいしいそうな?プリンも
買えるよ、私はもう売り切れだった・・・・(>_<)
Commented by hanashigai at 2012-10-12 18:22
すごい迫力ですね!格好いい~!!
シッカリ男目線で撮れていと思いますよ~(^O^)/
コレは正直、相当に羨ましいです。
京都は舞鶴に基地がありますが、車で2時間以上かかりますからめったに行けないし・・・。
規模も違うんだろうなぁ?なんたって海軍の街、横須賀ですからね!
日本の平和維持に無くてはならない自衛隊だと思ってます。
もちろん戦闘で活躍するような事態は歓迎しませんが、日々の厳しい職務を頑張って頂きたいですね。
それにしても最新鋭の護衛艦まで公開してるんですね?見た目は日本人と変わらないスパイとか絶対にいると思うけど・・・大丈夫なのかな?(僕、警戒し過ぎ?)
Commented by apy-k at 2012-10-13 12:09
hanashigaiさん、男目線になってますか、うひひ。
でも、メカもなにもかも見せてくれてるんですが、どこを
撮ればかっこいいのかイマイチわからないんですよ・・・
これは本能的に男性のほうが、バチっとポイントを
押さえられると思いますよ!!
舞鶴って遠いんですねー、行くにしても公開の日は混んでるでしょうしねぇ・・・
観艦式前のこの公開なら連日、平日見れるので混んでません♪
いつか観艦式の船に乗ってもっと壮大な景色をお届けしたいですけど・・・・
今回もチャンスがあったんですが、先の予定があって残念無念 涙

そうかー、平和な日本人におもわせといてスパイだったら!!!
オイオイ!自衛隊さんだいじょうぶかー???
Commented by yossina-lani at 2012-10-14 23:23
こんばんは
横須賀は混んでるだろうなーと
今日は教えていただいた森戸のデニーズに行ってきました
自宅からクルマで1時間ちょっとでした。
建物は古そうだけど、ロケーションがいいですね。
横須賀は、また別の、すいてそうなときに行こうと思います!
Commented by apy-k at 2012-10-15 09:39
yossina-laniさん、おはようございます!
横須賀混んでたかなー?
昨日って天気わるわるだったでしょ、もったいなかったですねー(>_<)
今日は晴れてるのに・・・・あらあら・・・・
日曜は避けて平日にぜひいらしてください!!

もちろん晴れた日に♪
Commented by ちくわぶ at 2012-10-15 16:32 x
ども、ごぶごぶさたさた。観艦式予行1(10/8)のチケット1枚あったんだよねぇ(横浜乗艦だけど)。事前にわかってれば…。晴れた時の観艦式は素晴らしいですので、3年後に是非堪能していただきたいです。
Commented by apy-k at 2012-10-15 18:46
ちくわぶ~~~~くん、超ごぶさた!!飛行機撮ってますか!!
え、チケットあったの?なんでみんな持ってるの???
昨日の本番は天気がイマイチだったね、練習のほうがよかったね♪
横浜から乗るとベイブリッジの下を通ったりしてそれもまた
いいなーって思ってました。
けど、朝が早いんだよねー・・・・・(-.-)

また3年後にチケットあったらお声かけくださいませm(__)m
応募しないで待ってます、ウヒ♪
Commented by たつのおとしご at 2012-10-15 19:57 x
以前このブログでだったか「横須賀軍港めぐり」のことを知り、こちらから予約して乗ってみました。それなりによかったのですがこの公開はすごい。見てみたい。ま、無理そうだけど・・・。ほんとに横須賀は海軍の町ですね。いいね。いいな。
Commented by apy-k at 2012-10-16 06:42
たつのおとしごさん、一般公開と、海からみる軍港めぐり、ってことで
さらに軍港めぐりは大盛況のようでしたよ!
まだ乗ってないんですけど私(^_^;)

また3年後?観艦式を忘れないで計画たててきてくださいませ!!


<< 艦艇一般公開 その2      忍野八海 はじまりは雨・・・・ >>