2012年 10月 16日
忍野八海 資料館にもいっとこう
d0065116_2314423.jpg

お昼にほうとうを食べたお店のテラスから一部丸見えの榛の木林民俗資料館の池。

大人300円の料金にひかれ?!
食後の散策。
江戸時代の家を移築してありました、忍野八海とはあまり関係ないような・・・
でも庭の中に八海のひとつ、底抜池もありますよ。

そういえば底ぬけAIR-LINEっつーお笑いトリオ?コンビ?って
今どうしてるのだろう・・・・

d0065116_23163119.jpg

よく晴れていれば茅葺屋根のうしろに富士山が見えて、まさに日本むかし話状態になるらしい。

♪ぼうや~よい子だねんねしなー

d0065116_23171232.jpg

外部陳列

d0065116_23181042.jpg

時を刻む、時は止まる・・・・

d0065116_2319773.jpg

電球の灯り

d0065116_23194183.jpg

おぅ、でかけてくるよっ!

d0065116_23225380.jpg

ひと葉。

by apy-k | 2012-10-16 18:36 | 風景 街 県外 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/16998387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2012-10-16 20:18
イナさん、こんばんはです。
資料館はイマイチ収穫はなかったみたいですね。
6枚目の格子越しの景色がいいですね。
柱時計、家にもネジ巻き式の古いのがあったんですが、少し前に壊れてしまいました・・・・。
Commented by mn3m at 2012-10-16 20:31
自分も6枚目の格子から見える光景が良いですね~
なんなんでしょうね,格子に惹かれるというのは。
少しだけ見えるというのが良いんでしょうね,多分(^_^)
Commented by sima7sima7 at 2012-10-16 20:55
こんばんは
古民家越しの富士山を見てみたかったな~ ま~これも一期一会の出会いでしょうが、残念でしたね
まるで、おとぎ話で出てくるような家の姿ですね! 桃太郎の、おばあちゃんが洗濯に・・。かな?!
Commented by なると at 2012-10-16 20:57 x
やっぱ日本家屋いいな
地震が来た時は怖いけどよー
Commented by くまごろう at 2012-10-16 22:34 x
資料館なんて有ったんですね。知りませんでした。
これから冬に向けては晴天の日が増えるので、撮影には良い季節になりますね。
今月から山中湖周辺でダイヤモンド富士も見ることもできますよ。
2月のダイヤモンド富士ウィークはアイスキャンドルの点灯もありますよ。ただすごく寒いと思いますが・・・
Commented by nobby_labo at 2012-10-17 01:09
こんばんは
1枚目のソフトフォーカスがバッチリハマってますね
ファミリーがいい雰囲気に見えます。
ボクはまだソフトフォーカスの使いどころが解かりませんf(>_<;)
Commented by henronin at 2012-10-17 07:55
富士山が見えず残念でしたね、時々見かける富士山と水車と池の写真は
この底抜池の場所あたりで撮ってるのですね、富士山がなくてもこの池から
見る水車小屋は風情がありますね。
Commented by apy-k at 2012-10-17 18:54
dejikajiさん、こんばんは!
んーまたまたオミトオシ・・・・・以前に似たような家を撮ったので
これといった大発見もなく・・・
ただ格子だけは気になりました♪
昔の家ってほんと全然バリアフリーじゃないですよねー
あれじゃあ腰やひざが痛い年寄にはさぞや暮らしずらかったろうに・・
とかそんなこと考えちゃいましたよ(^_^;)

時計、チクタクうごいてて、ボーーン!と鳴ってくれたら
ムード満点なのになー・・・・・
Commented by apy-k at 2012-10-17 18:55
mnさん、格子いいですね。もう近くでこういう家見ることないし・・・・
京都に行けばあるなぁ・・・・
鎌倉にもないですね・・・・不明ですけど(^_^;)
ちょっと外が見える、ちょっと中が見える、日本の奥ゆかしさが
いいのかもしれないですね!
Commented by apy-k at 2012-10-17 18:58
シマシマさん、こんばんは!
そうなんですよねー、ここに富士山があったらさぞや
イケテル風景だったと思います。
さらに雪があったらパーフェクト!!!
寒いほうが水もきれいだといいますから、どなたかチャレンジ
しませんか!!!

私もチャンスがあれば!!!・・・・ついでにパール富士も!!
ダメだ・・そんな寒いの撮りにいくなんて(-.-)
Commented by apy-k at 2012-10-17 19:00
なるとさん、いいね!すごく暮らしにくいけど(^_^;)
かまどや囲炉裏、家の中で炎を見るってのがジャンボリーだよね!
家の中でキャンプ気分だぜ!!
Commented by apy-k at 2012-10-17 19:03
くまごろうさん、あったんですよ、大きな屋根が気になって
なにがあるんだろう?と思ったら資料館でした。
大きな池と茅葺屋根の家と富士山、こればっちり撮れたら
いいですよ~♪
これからが富士山撮りシーズンですもんね。

んー山中湖のダイヤモンド富士は過酷だよ~~~
カメラのバッテリー寒すぎて大丈夫なのかな???
それより私が寒くて車からでられそうもありません・・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2012-10-17 19:05
nobbyさん、こんばんは!
ソフティーな絵ってメルフェンな感じでいいよねー
やっぱり男性より女性のほうが使うことが多いかも♪
どういう時がいいのかね~・・・んー、被写体がごつくないものは使わないかなー、あとはその時のひらめきです。
ひらめき違いもよくあります(^_^;)
Commented by apy-k at 2012-10-17 19:11
henroninさん、富士山まったくちらりとも見えませんでした・・・・
三浦半島からとは違い大きくて雄大な富士山を撮りたかったんですけど・・・・(>_<)
また当分海と富士山の写真になります。

水車小屋は資料館の外にもあるので、富士山が見えれば
いろんなものと絡めて撮れるんじゃなかと思います。
次はどなたかが行って、激写してきてほしですね~(^^♪


<< neiro cafe 秋      忍野八海 川沿いを歩こう >>