2012年 11月 05日
スマートイルミネーション Ⅰ
d0065116_2192638.jpg

にぎやかな横浜!!
週末は黄金町からみなとみらいまでいろいろなイベントで
もりもり盛り上がってた横浜、いいなー、横須賀はイマイチですねん・・・

5日間開催されてたスマートイルミネーションに行ってきました。

LEDをはじめ、省エネで楽しめるイルミということで
電気自動車からの電源で灯りをともしたり、ハデハデイルミとは一味違うイルミネーションでした。

さすがに夜のイベント、三脚にカメラをつけたまま大移動のカメラマンが多かった!
明るく撮る、ブレずに撮るには三脚使用はわかるんですが・・・・

すいません、ずっといい位置でじーっと撮ってるのやめていただけません???

と思いつつ、手持ちでがんばる。
お父ちゃんも一緒なので落ち着いて撮れない、あわてる、構図もいまいちですが・・・
楽しいヨコハマナイトでした。

もっときれいな写真はCABINさんがアップしてくれると思います♪

d0065116_2195744.jpg

いかにも省エネ?なキャンドルからスタート。

d0065116_21102359.jpg

しかし、暗い・・・・

d0065116_21104746.jpg

日本大通りに入るといきなり、目がちかちかするイルミがっ!なんだろうこれ?

d0065116_21115385.jpg

あやしげなパープルカフェ♪

d0065116_2114149.jpg

グリーンにもなるよ、あと赤、ピンク、黄色、くるくる色がかわって通りを染めます。

d0065116_21125097.jpg

きのこのような傘がずらーり。

d0065116_21171764.jpg

次にここに来るときは黄色いイチョウがはらはらとしてる予定♪

by apy-k | 2012-11-05 18:37 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/17109433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2012-11-05 20:31
こんばんは
やはり横浜のイベントは、チャット垢抜けた仕掛けが凄いですね!
パープルなカフェなんて、目がチカチカしてコーヒーの味なんて判るのかな~??
やはり、静かな灯りのキャンドルに惹かれますね
Commented by mgf-vvc4499 at 2012-11-05 20:50
ただいま銀座で生live(笑)

久しぶりに聞くchanceが!
Commented by mn3m at 2012-11-05 21:09
CABINさんのきっちりと切り取った夜景もスバラシイですが,イナさんのこのスナップ的な夜景もまた違う魅力がありますよ。
何というか,臨場感があります。
Commented by henronin at 2012-11-05 21:47
ご夫婦お出掛けでしたか、こうした場所は一人では侘しいですからね
REDも良いけど自分はやはりキャンドルがお気に入りです。
Commented by hanashigai at 2012-11-05 23:26
紅葉も迫りイルミネーションの季節にもなりつつですね。
それだけ寒さも応えますが・・・(笑)
完全に夜なのに手持ちでコレだけ写るなんて、最近のデジは凄いなぁ!
三脚は状況的に仕方ないけど、軍団で壁になるような場所占領や、余計なウンチクを大声で聞かされたりするのはウザいです。
あの人達は一人が位置決めすると、こぞって群がる習性があるような?皆で同じの撮ったってなぁ~と思ったりもしますが、それはアチラにとっても余計なお世話でしょうねm(__)m
まあ「高価な機材所有=何かの優先権がある」って勘違いが無ければまだマシですね~。


Commented by nobby_labo at 2012-11-05 23:50
こんばんは
ろうそくの灯りは癒されますね
パープルカフェは見るからに怪しい雰囲気です。
Commented by apy-k at 2012-11-06 09:17
シマシマさん、おはようございます!
おしゃれですね、東京よりこまわりがきくし、うちから近いし
横浜はいいです♪
住んでもいいなー、でも海が遠くなる(-.-)

パープルもずーっとパープルじゃなくてどんどん色が
かわるんですが、カメラで追ってると目がちかちかしてきます・・・
コーヒーの色もたしかにへんてこりんでしょうね(@_@;)
Commented by apy-k at 2012-11-06 09:18
HIROさん、久々のライヴ楽しめましたか~?
Commented by apy-k at 2012-11-06 09:19
mnさん、ありがとうございます!
臨場感、なるほど、さすらいのスナッパーには臨場感、ライブ感が
大事ですね!ってことで・・・・
私もきっちり撮ることもたまにはしたほうがいいよなーと
思ってるんですが(^_^;)
性格的にスナッパーなんですね、多分。
Commented by apy-k at 2012-11-06 09:22
henroninさん、一緒に行けるイベントは一緒に行くようにしてます。
一人でなにやってんだ?あいつは!と思われてもいかんし(^_^;)
夕飯は2人で食べたいですから。
その分撮影はザツになりますね・・・・
仕方ないです(^_^;)

キャンドルも人気でしたよ、どんどん人が集まってきました。
ほのかな灯りっていいですよね~(^^♪
Commented by apy-k at 2012-11-06 09:28
hanashigaiさん、紅葉、イルミ、見るのはいいけど寒い!!
京都に比べたらまだ暖かいでしょうが、夜の撮影はこてますよねー(>_<)
以前のD80ではISOが1600でもうざらざら・・・
D7000はISO6400もなんとかいけるので進歩がすごいですね!
三脚なしなので高感度に助かってます♪

いやーとにかく三脚多かった、やっぱりおっさんが!
一番見渡せるとこで三脚置いて長電話までして邪魔なおっさん!!
電話ははじっこで話してくれ!ですよ。
通りすがりの人なら写りこんでも絵になったりするんですが
三脚の人はちょっといれたくないのに、ずっとそこにいる。
仕方ないのはわかるんですが・・・・
イベントは平日に行くべきでした・・・・あはははは。
Commented by apy-k at 2012-11-06 09:30
nobbyさん、省エネのイルミの試みもいいですけど
キャンドルの灯りに軍配があがりますかね~
LEDのはっきりした色はちょっと目が疲れますね。
とりあえずまだそんなに寒くない夜でよかったです(^^♪
Commented by akimina3 at 2012-11-06 09:49
イナさん、こんにちは。
ありゃ?こんなイベントが行われていたんですか!そりゃ完全スルーだった!(まあ時間的に無理かなぁ)
三脚しっかり>は、わかるけど街中でやるのはちょっとね~ 私はこういう状況での三脚使用は、怖くてできまへん。

カフェで雑誌?読まれているお姉さまのショットがナイスですね~
もう少し低い視線(いえ危険な領域じゃなくって)で、手前から人物、背景にネオンサインって構図が見たかったなぁ・・・なんてね
Commented by apy-k at 2012-11-07 06:41
akiminaさん、おはようございます!
これ去年あたりからですかね~?CABINさんのブログで知ったんですよ、なので今年は行こう!と気合入っていました♪
三脚、わかるんですけどね、町中撮りにしては多かったですねー
すごい三脚にものすごーく高い位置までのばせる三脚を使って撮ってた人は
さすがに人のいないところで撮ってました。
プロかな?

ちかちかカフェ、私もこんなとこで読めるのかな?若いんだなと思いましたよ(^_^;)
では、来年はその構図いただきます!!!


<< スマートイルミネーション Ⅱ      黄金町バザール2012 Ⅳ >>