2012年 11月 06日
スマートイルミネーション Ⅱ
d0065116_2038745.jpg

続きです。

ずんずん歩いて象の鼻エリアにやってきました。
ここはみーんなが撮るとこですね、とりあえず撮っとけ!!

夜こんなに人がいるってのもめずらしいですから。

象の鼻というのは想像どおり、形状のことを言うらしいんですが
意外にも?(知らなかっただけ?)
江戸時代末期から呼ばれてたそうな・・・へーへーへー。

このあたりからみなとみらいまでのエリアの変わりようはすごいものです。
構想は古くからあったようだけど、1989年の横浜博で一般的には
これからこうかわっていく、というビジョンが見えてきたように思います。

それから23年、いやーまるで別の町です。

20代前半におデートしてたこの町にちょっとだけタイムトリップしてみたい気もしますね。
なーんにもありませんでしたけどね!


1
d0065116_204088.jpg


2
d0065116_20414950.jpg


3
d0065116_20443072.jpg


4
d0065116_20474415.jpg


5
d0065116_20485443.jpg


6
d0065116_20504865.jpg


7
d0065116_20511994.jpg


8
d0065116_20521879.jpg


by apy-k | 2012-11-06 18:37 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/17116075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2012-11-06 20:12
イナさん、こんばんはです。
色とりどりの明かり、賑やかで綺麗ですね~♪
こちらはライトアップは沢山あれど、色彩は乏しいですからね。
1枚目の光景は憧れます。
単焦点でボケを使ったのも見てみたいですね。
Commented by mn3m at 2012-11-06 20:34
この辺りはホントに変わりましたよね~
でも,今では一番新しい横浜らしい場所になったような気がします。
Commented by henronin at 2012-11-06 20:59
3枚目 面白いですね 色々な人物のシルエットが
各々 物語を語ってるようです。
Commented by sima7sima7 at 2012-11-06 21:14
こんばんは
これからの季節は、イルミネーションが街を飾って綺麗なのに撮りたいと思えないんですね~ 寒いからね (汗・汗)
でも6枚目は、カッコいいですね~ 無機質な鉄骨に飾りを入れたようなイルミが際立ってます
Commented by 八重山海斗 at 2012-11-06 21:47 x
綺麗な光景がいっぱいですね
これから、イルミネーションが沢山街中に煌びやかに輝くのでしょうか
石垣島には無い光景、時々懐かしく思います。
Commented by CABIN_UM at 2012-11-07 00:32
イナさん、こんばんは!
イナさんは関内から攻めてたんですね。日没後の良い時間帯に
行かれましたねえ。さすがにヒトも多いけど(^^) 僕は19時半頃
に赤レンガ側から撮りだして、22時半の日本大通りで時間切れ終
了でした(^^) 結構空いてて三脚使い放題でした♪2枚目うまいっ!
やっぱコレはプロムナードから撮るのが正解ですね!この混雑感
がすごく好きです。
Commented by nobby_labo at 2012-11-07 00:53
こんばんは
夜の横浜はキラキラでキレイですね
2、5枚目のニョロニョロみたいな光るアートは面白いです。
でも撮るのは難しそう・・・手持ちで乗り切るなんてスゴイです。
Commented by apy-k at 2012-11-07 06:45
dejikajiさん、おはようございます!
都会のイルミなのでいろんな工夫がありました、船にも
にょろにょろつけてたり、LED電球体につけてぴかぴかさせて
何十人もの人を走らせたり・・・ちょっとうまく撮れませんでした(^_^;)
いやー京都のほんのりな灯り、毎年うらやましく思ってます!!
今年の冬も待ち遠しいですね♪

単焦点でボケ・・・35mmでも撮ってるんですけど
お父ちゃんとまぎれちゃうと困るのであわてて撮ってばかりで
ザツな写真ばかりになってしまいました・・・
一人で夜景の時はボケを意識してきます!!
Commented by apy-k at 2012-11-07 06:46
mnさん、かわりましたね、このエリアは入れなかったですよね?
特になにもなかったし、なんか工事してるなーと
思ったらこんなのができちゃって!!
これからもかわっていくんですかね、長生きしないと!!!

横浜らしい風景の変化を見届けたいですね。
Commented by apy-k at 2012-11-07 06:48
henroninさん、なんか迷路のような森のような?
あまり強くさわるとこわれます!!って、とりあえず壊れてるのは
なかったですけど(^_^;)
もっとじっと観察してたらおもしろいシルエットが撮れたかも
しれないですね、ちょっと惜しいことしました。
Commented by apy-k at 2012-11-07 06:50
シマシマさん、おはようございます!
私も寒いの大嫌いなんですけど、こういうイルミの誘惑に負けて
寒い寒いって文句言いながら撮りにいっちゃうんですねー
でも、今年は紅葉もイルミも日程がどうなるか???

みなとみらいはいろんなシチュエーションで撮れるから
おもしろいですね、まだ真冬じゃない時にやってくれて感謝です!!
Commented by apy-k at 2012-11-07 06:52
八重山海斗さん、このイベントは5日間でおしまいですが、
これからはクリスマスイルミネーションですね!
若いカップルにはデートスポットとしていいですよ!
私はぶるぶるしながら撮るおばはん・・・・(^_^;)

石垣島でも若干のイルミはあるのかな???
夜は暗くて当たり前の島ですもんね(^_^;)
でもちょっとだけでもクリスマス気分は盛り上げたいですよね!!
Commented by ゆうづき at 2012-11-07 07:52 x
この場所、先月自分も撮りに行きました!
やっぱり歩けば色々なスポットが見つかりますね。
「象の鼻」はどこが鼻なんだ?と地図を見たら、なんとなく「っぽい」のが
ありますね。歩道には小さい象のオブジェがあったりして、
暗かったらつまづきそうなの(笑)
そこにあるプレートって、時間帯で色が変わるらしいですよ。
この日は特別だったのかな?自分が行ったときは「白」でした(汗)
Commented by apy-k at 2012-11-07 10:10
CABINさん、おはようございます!
関内スタートだったんですが、まだ日没前で明るくて・・・
時間つぶしにスタジアム横にあるコーヒーの大学院にいってみました。
いやーレトロ♪ しぶいっす!!
なつかしの喫茶店ですよ、休憩に今度寄ってみてくださいませ!!
CABIんさんは平日出撃だったんですよね?
多分人出が全然違ってたんでしょうね、3,4日はすごかったと思います。
すいてる時なら三脚使ってじっくり撮るのもいいですよ。
1枚目にも三脚おっさんが写りこんでますもんね・・・・・
次はクリスマスイルミですね(^^♪

2枚目、上から見てるとおもしろかったですね。
大人も子供も楽しそうでした(^^♪
Commented by apy-k at 2012-11-07 10:15
nobbyさん、おはようございます!
横浜はいろんなイベントやるから楽しいですよ、横須賀は隣だけど
ここまでおおがかりなことはできないので・・・・
東京もすでにクリスマスイルミネーションも始まってるし
夜のおでかけが意外と多い寒い時期・・・・・

にょろにょろ、おもしろいでしょ、ついついこの中に入ってみたくなるんですよ♪
私は手持ちじゃないと思ったようなアングルで撮れないから手持ちが好きです。
固定しちゃうときれいに撮れるだろうけど、もっとアクティブな構図が
いいなって思ってまして・・・そう写ってるかどうかは定かではないけど(^_^;)
Commented by apy-k at 2012-11-07 20:06
ゆうづきさん、1枚目は昼も夜もここから撮るのが一番
オールインワンでいいポイントだよね。
夜はなおさら!
象の鼻、なんて地元の人は言ってたのかね~?
横須賀人には馴染みがないエリアだよね。
これからもかわっていくらしい。
このドミノ倒しの板のようなもの、象の鼻エリアのとこは
今回なにも点灯してなかった、ほかは色がどんどんかわってたのに・・・・
故障してたんかな???


<< スマートイルミネーション 番外編      スマートイルミネーション Ⅰ >>