2012年 12月 28日
三浦大根のラインダンス♪
d0065116_6384370.jpg

冬になると三浦の浜にずらーっと並ぶ大根!

この辺の冬の風物詩のひとつですね。
大根を干して、たくあんになってくわけです。
冬は冬らしく安定した低温じゃないと上手い具合に乾燥しないそうです。

どんどんおいしいたくあんができてることでしょう♪

三浦はマグロだけじゃないよっ!!

2
d0065116_639893.jpg


3
d0065116_6394279.jpg


4
d0065116_6395733.jpg


5
d0065116_6402657.jpg


6
d0065116_6412034.jpg


by apy-k | 2012-12-28 18:50 | 風景 街 三浦 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/17514086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆうづき at 2012-12-28 20:06 x
大晦日までお仕事、ご苦労さまです(汗
この光景、知らなかったので撮ってみたいですー。
でも明日は雨ですかね。
ラスト、三浦のハマでも風紋ってできるんですね。早朝なのかな?
Commented by dejikaji at 2012-12-28 20:34
イナさん、こんばんはです。
浜辺に並ぶ大根の行列は何ともヘンテコな光景ですね(笑
潮風で下味が付いて美味しくなるのかな?(笑
5枚目の干し棚の影は面白そうですね♪
Commented by なると at 2012-12-28 20:36 x
最近はだいこん足って聞かないね
みんなほっそりした大根になっちゃったからかもね
少数家族じゃ消費しきれないもんなぁ
そういえばたくあん食べるとよくくしゃみしてたよねw
Commented by mn3m at 2012-12-28 20:39
海岸に大根・・・・・チョット不思議です。
里山のイメージしかなかったのですが、そうか、三浦大根って聞きますね。
5枚目のところも全部ダイコンになると壮観でしょうね。
Commented by sima7sima7 at 2012-12-28 20:50
こんばんは
潮風に当てると余計に美味さが増すんでしょうね! む~食べて見たいな~ 
5枚目の干し竿の陰が、面白いデザイン風に見えて写欲が湧きますね
Commented by くまごろう at 2012-12-28 22:01 x
ガードレールに干してあるイメージが強いのですが・・・>大根
剱崎から毘沙門辺りの道路のガードレールに干してありましたよね。
今でもそうなのかな?
Commented by apy-k at 2012-12-29 13:11
ゆうづきさん、変則時間だけど仕事だぁぁぁ
みんなもう今日から休みなんだよなぁ・・・・・・
ま、いっか。

あれ?三浦の大根干しって見たことない?
この時期行けばかならずやってるよ、今日は晴れたから
撮りにいけたかな?
もう数が少なくなってるかもねぇ。

風紋よく見るとあちこちにあるよ、朝じゃなくても♪
Commented by apy-k at 2012-12-29 13:14
dejikajiさん、こんにちは!
おもしろいでしょ?三浦だけなのか、大根と海があるとこでは
やってるのかはさだかではないですけど
この風景を見ると、あー冬きちゃったなって思います。
暖かいと大根にしんが残っちゃっておいしいたくさんが
できないそうです。
冬は寒くないとおいしいものをおいしく食べられないのですね。

5枚目のとこも大根だらけだったんでしょうけど、これはこれで
おもしろかったです♪
Commented by apy-k at 2012-12-29 13:17
なるとさん、大根足、聞かないねー、死語?
でもわれわれの世代ではばりばり現役だな!!
大根足は減ったけど、O脚の子が多い気がするな・・・・

三浦のたくあんは樽みたいなのに詰まって売ってたりするから
大量さぁ~
河津桜まつりの時に特産品売り場で買うくらいの量でええな。

んー最近はくしゃみでなくなったよ。
あれはなんだったんだろう???
Commented by apy-k at 2012-12-29 13:19
mnさん、あまり知られてないのですね~
冬にここまで来る人も少ないですもんね、この日も浜には
私くらいしかいなかったし・・・・
でも、海はきれいですよ~
ここは東京湾だから富士山見えないけど、相模湾側で
富士山&海、これは今が一番いいです♪

全部大根が干してあったらもっと壮観でしたね~

やっぱり写真てタイミング!!
Commented by apy-k at 2012-12-29 13:24
シマシマさん、こんにちは!
潮風のせいか、干すのに広い浜が便利だからか???
冷たいとこで干すのがいいみたいですよ。
たくさん屋さんが5~6軒あるそうです、よく道路沿いに
たくあん直売の看板も見かけます、おみやげにどうぞ!!

5枚目はあやとりのようでしたね、もっと腕があったら
おもしろく撮れたんだろうなぁ・・・
あー来年はもっとうまくなれるようにがんばります!!
Commented by apy-k at 2012-12-29 13:28
くまごろうさん、あるあるある!ガードレールにもね!
でもこの日は見かけなかったな~
毘沙門のさきまで行ったんだけど。
あれは家で食べる分くらいの大根干しなのかな~?
浜の量に比べると少ないもんねぇ。


<< ゆうやけ      ワイドに行こう♪代官山 >>