2013年 01月 02日
海の見える八幡神社@鴨居
d0065116_0222010.jpg

娘をちょっと送ったついでに海辺をぐるっと♪
いつもは通りすぎる海辺の神社、おっと!にぎやか♪
よっていこう!

鴨居港の真ん前、三浦半島には鳥居のむこうが海!という神社がいくつかあります。
海の神様が守っているんでしょう。

2
d0065116_0245130.jpg

青空に白い鳥居、さわやか~


3
d0065116_0251411.jpg

今年初のハート発見!わっかりますか?

4
d0065116_026565.jpg

お参りのあとは海へぞろぞろ、そして凧揚げ!
これお正月によく見る浜辺の風景です。


5
d0065116_040012.jpg

漁師の町の松飾。


6
d0065116_051289.jpg

東京湾ににょきっと富士山!


7
d0065116_0264016.jpg

にゃんこもお飾り?

by apy-k | 2013-01-02 16:08 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/17548942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yambophoto at 2013-01-02 16:20
今年もよろしくお願いしますぅ。
鴨居ですかぁ。よく付近は通るんですけど、
神社には、あんまし寄ったことないですね。
凧揚げに羽子板、最近はあんまし見なくなりました。
うちの子達も、お年玉でのお買い物以外は、
家でDSいじってます・・・・(ToT)
Commented by mn3m at 2013-01-02 19:02
海沿いの神社というのは何となく雰囲気がありそうで良いですよね。
今日は風が強かったですが,暖かくて良いお正月ですね。
Commented by dejikaji at 2013-01-02 19:02
イナさん、こんばんはです。
今日初詣行こうとしたんですが、欲張って有名処に行ったのが運の尽きでした、人の多さに負けて途中で帰って来てつしまいました。
地元の小さな神社にしとけば良かった。
4枚目、邪魔な電線がない海辺は絶好のたこ揚げスポットですね、こちらではこんな開けた場所がないんで見掛けなくなってしまいました・・・・。
Commented by sima7sima7 at 2013-01-02 20:07
こんばんは
漁師町には海神様を奉る神社多いと聞きましたが、この神社もそうなんでしょうね
小さなハートを良く見つけますね~ この辺がお洒落テレパシーが働くセンスなんですね
Commented by ゆうづき at 2013-01-02 22:10 x
見覚えのある神社だと思ったら、八幡サマじゃないですか(汗
ここで厄払いしたし、夏祭りでは必ず行くので、親しみがわきます。
ハートは意識して探したことなかったなぁ。明後日あたり行こうと思います。
Commented by 十分の一で十分 at 2013-01-02 23:47 x
おお、初ハートノω°*)
めのつけどころがかわゆすですね♪

ことしも、よろしくお願いします(´▽´*)
にゃん飾りほしーぜw
Commented by hanashigai at 2013-01-03 00:09
新年あけましておめでとうございます。
私はまだ初詣していなくて・・・ここ数年、三ヶ日を外すようになってしまいました(^_^;)
いや、私なりの神様への気遣いなんです(と謂う事にしておいてください)
お互い実り多き一年に致しましょう。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by tobi-photo at 2013-01-03 08:23
「青空に小さなハートをみつけたあなたは
 今年一年 沢山の愛に包まれた 暖かい年を過ごすでしょう」
by tobi大明神(^^)v

本年も宜しくお願い申し上げます
Commented by apy-k at 2013-01-03 11:14
やんぼーさん、今年もよろしくお願いします♪
私もここの神社は初めて立ち寄りました、いつも通過通過・・・・
やはり地元の氏神様の神社ってその地域の人以外は
あまり行くことないですよね、さすがに元日はにぎわってたので
ちょっと寄ってみました、鳥居のむこうに海!というのがいいですよね~

凧揚げはうみかぜ公園でもけっこうやってましたよ。
やっぱり親子でやってますね、お父さんもがんばってました。
さぶーーーーい!!
Commented by apy-k at 2013-01-03 11:17
mnさん、鳥居のむこうに海、これは都会にはないですよね。
数えたらけっこうあるんですよ、少しづつまわってみようかな~
昨日の爆風はすさまじかったです・・・特に海では・・・・・
さすがにカメラがかわいそうで撤収~・・・・
でも、あんなに吹いてても寒くなかったから風がなければかなり
暖かい1日でしたね~・・・・・惜しい・・・・。
Commented by apy-k at 2013-01-03 11:20
dejikajiさん、おはようございます!
京都の有名どころはえらいこっちゃ状態でしょうね~
私も鎌倉にはしばらく行かないです・・・・今月の終わりごろに行ってきます。
小さい神社なら全然ノープロブレムですけど、駅や町中が混んでて・・・
三が日はとりあえず近所がいいですね。

凧揚げ、浜辺は昔からお正月になるとやってますよ、埼玉県のお友達が
不思議な光景!と言ってました。
京都なら川原でできそうですけど・・・・・全国的に凧揚げをする子供って
減ってるんでしょうね。
Commented by apy-k at 2013-01-03 11:22
ゆうづきさん、地元の神社に行かせてもらいましたよ!
ご近所の方らしき参拝者がけっこう来てて、にぎやかでした。
なぜかクッキーやパウンドケーキも売ってたけど(^_^;)
神社にハートはつきものです、なーんて、なぜかハートがあるんだよね~
おもしろいよ、探してみると♪
Commented by apy-k at 2013-01-03 11:25
十分の一で十分さん、ハートかわゆすでしょ~
神社に行った時さがしてみて、意外なところにぽちっとあるよん♪
京都のお寺さんでさんざんみかけてそれ以来ついつい探しちゃうのでぃす!

にゃん飾り、うちにもほしいなー・・・・・

ホイ!今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by apy-k at 2013-01-03 11:29
hanashigaiさん、明けましておめでとうございます!
京都も鎌倉も地元の人は三が日は外して正解ですよね~
混んでるだけじゃなくて規制されちゃうから参拝するまでジーーーっと
止まって待つ時間が多くてやーんなっちゃう・・・・(-.-)
とりあえず1月も後半になるとそれがなくなるのでそれまでは
私も近寄りません(^_^;)

いやなことが続いたここ数年・・・・・
そろそろ明るくきらめくニッポン!になってほしいですよね。
私達も充実した1年に!
今年もよろしくお願いします!
Commented by apy-k at 2013-01-03 11:32
TOBIさん、いやTOBI大明神さま、ありがとうございます!
愛に包まれた1年・・・くぅ~~~いいですね~♪
お気楽極楽な1年になりますように~
TOBIさんも♪

今年もどうぞよろしくお願いします(^^♪
Commented by apy-k at 2013-01-03 11:35
シマシマさん、おはようございます!
すいません飛んじゃってm(__)m
海の前にある神社は漁港が多かったりするのでやはり海神様が多いでしょうね!
地元色が強くて、古い集落の呼び名で呼び合う、そんなところが多いですよ。
まだまだるので少しづつまわってみます(^^♪

神社のハートゲッターもがんばります!!
Commented by たっちん at 2013-01-03 20:56 x
あんな所にハートマークがあるとは知らなかった。
今年もよろしくお願いします。
Commented by apy-k at 2013-01-04 18:15
たっちんさん、あるんですよ~♪ 神社にいったらハートを探してみてください。
どこの神社にもありますから~
今年はたっちんさんのテリトリーの神社にお邪魔しました!

今年もどうぞよろしくお願いします(^^♪


<< 時間をもどして、大みそかの夕焼け♪      晴れやかに。 >>