2013年 01月 06日
海の見える熊野神社@長井
海の見える熊野神社@長井_d0065116_23471015.jpg

三浦市の隣、横須賀の南にある長井にも海の見える神社があります。

んーほんとにたくさんありそうだぁぁ!
オーシャンフロント、オーシャンビューの神社。
地元の人が「ごんげんさま」と呼ぶ熊野神社です。

すでに静かな境内には立派なオオイチョウがありました。
これがまっ黄色になったら海とイチョウ、なかなかアッパレな景色が
見えそうですね~
今年の秋にまたでかけてみよう♪

2
海の見える熊野神社@長井_d0065116_23472667.jpg

招き猫貯金箱

3
海の見える熊野神社@長井_d0065116_23474773.jpg

まだたくさん結べますよ~

4
海の見える熊野神社@長井_d0065116_2347593.jpg

ピンク♪

5
海の見える熊野神社@長井_d0065116_2352254.jpg

気持ちのいいお参りができますよ!!

6
海の見える熊野神社@長井_d0065116_1791089.jpg

しぶい。

7
海の見える熊野神社@長井_d0065116_23521112.jpg

ほーれ、ガードレールで大根干し!すでにしわくちゃ・・・・・

by apy-k | 2013-01-06 17:41 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(12)
Commented by tobi-photo at 2013-01-06 20:04
ガードれールに干しちゃうってのも凄いですね。
ちょっと排気ガスとか気になります(^^;
しわくちゃ加減が笑える(><)
Commented by sima7sima7 at 2013-01-06 20:50
こんばんは
なぜ?手洗い場所に招きネコが有るんでしょうね? 此処にお賽銭を入れて下さいかな~
こう言ったローカル色の有る神社って、何処か仄々としてご利益がありそうです
Commented by mn3m at 2013-01-06 20:55
5枚目見ると良いところですね。
こんなところに初詣したいですよ。
この辺は海辺の神社が沢山ありそうですね。
漁師と神様は切っても切れませんからね。
Commented by くまごろう at 2013-01-06 21:21 x
ガードレールに大根、これですよ。三浦半島の冬の風物詩。
神社に銀杏の木があるのは水分を多く含んでいるため、燃えにくいそうで、火災の延焼防止のためらしいです。
銀杏はジュラ紀辺りから姿が変わっていない生きた化石とも言われてます。
Commented by ゆうづき at 2013-01-06 21:44 x
海辺の神社シリーズにハマったみたいですね(笑)
長井ですか、、、ここなら富士山が見えそうですね。
ウチから歩いて行ける神社も富士山が見えるのですが、
写真を撮るには木がジャマなので、写真を撮るためだけに
ここにも足を延ばしてみようかな。
と、いつになるか分からない宣言をしてみました(汗)
Commented by aranciablu at 2013-01-06 23:33 x
>たまには遠出して初めて見る景色を撮ってみたい
そうなんです~。同じ景色(定点観測)もいいんですが・・・
「隣の芝は青く見える」です。
初めてのものを撮ってみたくなります(^^;)
でも初めてのは、ほんとに、撮っただけになるんですが・・・

わたしもblue☆がんばってみますね(*゚▽゚*)


そちらにも「熊野神社」ってあるんですね。読み方は、くまの?ですか、いや?ですか。

Commented by apy-k at 2013-01-07 18:27
TOBIさん、見たことないですか?
三浦海岸にはずらーっと並んでますけど、その先に行くと
けっこうガードレールに干してますよ、こっちは自家製なんでしょうね。
浜の大根は業者さんが干してます。
排気ガス気になりますよね・・・でも自分の家で食べる分ならいいかな(^_^;)

水分抜けるって人間も大根も似たような感じですよね・・・あーせつない。
Commented by apy-k at 2013-01-07 18:29
シマシマさん、こんばんは!
なぜに招き猫・・・・他の人のここの写真には写ってなかったので
最近置かれたのかもしれないです。
お金が入ってたかの確認も忘れんました(>_<)
でも、お賽銭と二重になっちゃいますよねー・・・・・・・
こっそり回収にくるワルがいるのかな???

こういった神社は本当に地元の人しかいかなそうです。
大事にされてる感じがしましたよ!
Commented by apy-k at 2013-01-07 18:32
mnさん、境内から海ですよ~
相模湾です、富士山はもうちょっと左手に見えます。
今回ここで3つの海の見える神社に行ってきましたけど、まだまだあります!
一番の有名どころを出してないので・・・
少しづつまわってきますね♪

漁師の町は船のお祓いも多いので必ず神社がありますね。
Commented by apy-k at 2013-01-07 18:34
くまごろうさん、これですよね!
松輪のほうはもっとたくさん干してありました、ここ長井でもあるんだーと
初めて気が付いたかも。
きっと家で食べる分を干してるんでしょうね~
三浦海岸ではこの前よりいっぱい干してたよ!!

境内にイチョウってそういう理由があったんですね、知らなかった~
イチョウのない神社ってたしかに見たことないですもんね。
ま、火事はないように!!
Commented by apy-k at 2013-01-07 18:36
ゆうづきさん、まだまだ海の見える神社あるよ~
有名どこの浦賀と走水にも行かなくちゃね!
神社はいい空気が漂ってる気がします、富士山も見えるし漁師町を
撮るのもおもしろいよ!

軽く行ってみてください、あの車で・・・・。
Commented by apy-k at 2013-01-07 18:39
aranciabluさん、そうそう!初めてのとこはどーしても
観光、記念写真になっちゃうねー、もう一回行けるともうちょっと
違うものが撮れそうだよね、でも大体1回行って終わりだな(^_^;)
和歌山にいつ行けるんだろうーーーーーー・・・・・・。

本家、熊野大社に行きたいな~
こっちはみんな「くまの」だよ、本当は「いや」なの?
いやってのは聞いたことなーい!


<< 浜辺のアート新作。      Blue >>