2013年 01月 08日
野山では・・・
野山では・・・_d0065116_2010913.jpg

そろそろ野山では春の兆しがあるかな~・・・・
と思いながらタム9持ってふらふらしてみましたが・・・・

狼狽がちょっと咲いてるだけ!
隣の梅の大木もつぼみはまだまだ固い。

菜の花も咲いてるところを見かけることはあっても
この日は撮るほどの菜の花は発見できず・・・・・・・
今年の冬は手ごわそうである・・・・・

2
野山では・・・_d0065116_20103250.jpg

ダメだ・・・しゃきっと撮れない・・・・。

3
野山では・・・_d0065116_20114694.jpg

木蓮のつぼみはたっくさんありましたよ、日増しに膨らんでるんでしょうね。
楽しみです♪

4
野山では・・・_d0065116_20125193.jpg

キャベツの涙

5
野山では・・・_d0065116_2013972.jpg

白菜の森

by apy-k | 2013-01-08 18:48 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
Commented by dejikaji at 2013-01-08 20:42
イナさん、こんばんはです。
あら、先越されちゃいましたね~!
蝋梅、今度の休みに撮りに行こうと思ってた所です。
春の兆しはまだまだ早いでしょ?それより冬を楽しみましょ~!\(^o^)/
って無理かな?(笑
Commented by sima7sima7 at 2013-01-08 20:47
こんばんは
もう春が芽吹いているんですね~ こう言った写真を拝見すると、もう少しで春だ~と頑張れます
花写真は、シャキッと写っているよりも、柔らかな感じが好きです、木蓮の柔らかいつぼみの毛?が良いですね~
Commented by mn3m at 2013-01-08 21:48
あら,もうロウバイが咲いているんですね~
2枚目の柔らかい描写がこの花に合ってますね。
Commented by nobby_labo at 2013-01-09 01:02
こんばんは
2枚目のやわらかい光が良いです。
4枚目、水滴が良いですね
ああぁやっぱりマクロレンズも欲しいなぁ・・・
Commented by apy-k at 2013-01-09 18:25
dejikajiさん、こんばんは!
先越しちゃいました(^_^;) でも、咲いてるのがほんのちょっとで
あとはつぼみばかりでしたよ~
今週末にはもう少し咲きますかねぇ、あとはこの時期らしい花って
水仙くらいだけど、まだまだ群生とかになってないし・・・
中途半端(>_<)
冬らしい景色、雪も降らないし霜柱もなかなかできないし、何を撮っていいんだか???
ほんと最近撮るものが困ってます・・・・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2013-01-09 18:27
シマシマさん、こんばんは!
植物の体内時計はあまり狂うことなくたんたんと自分の季節にむかって
準備してるんですね~
こんな寒いのに木蓮のつぼみはぎっしりです!!
蝋梅はかわいいけど、マクロで撮るのに一番むずかしい花じゃないかと
思います!!
ほんわり撮れてよかったんだかなんだか(^_^;)

これは今週末のdejikajiさんに期待大ですね!
Commented by apy-k at 2013-01-09 18:29
mnさん、咲いてますよ~
鎌倉ではもうちょっと前から咲いてるとこがあったみたいです。
まだまだ見ごろにはほど遠いですが(^_^;)
あとはアロエと水仙くらいしかないですよね~
梅もあと1ヶ月は咲かないだろうし・・・・
冬は花の彩がやっぱり少ないですね。

せめてさむざむしい写真なのでほんわりと♪
Commented by apy-k at 2013-01-09 18:31
nobbyさん、ありがとうございます!
本当はもっとしゃきっと透けてる感じを撮りたかったんですけど・・
目視でもすけっぷりが足りませんでした・・・・・
キャベツに雫、ちょこちょこっとあったんですよ、これは朝の冷え込みで
できたものかな~?

マクロはやっぱり持ってるといいですよ!
出番は花くらいしかないけど(^_^;)
Commented by yossina-lani at 2013-01-26 06:53
今年は気温が低いので、梅もいつもよりも遅い
って先日のラジオでいってました。
でも蝋梅は咲いてるんですね
明日、蝋梅が咲いてるか、見にいってきまーす!
Commented by apy-k at 2013-01-26 16:54
yossina-laniさん、今年は梅も水仙も遅いですね~
菜の花も遅い・・・早咲きの河津桜も遅そう・・・・・
春が遠いなー・・・・
狼狽や山茶花は咲いてますよ!
数少ない冬の花、見つけるとなんだか幸せ~な気分になりますね♪

明日みつけてきてくださいね!!


<< その後の大根のラインダンス      浜辺のアート新作。 >>