2013年 01月 09日
その後の大根のラインダンス
d0065116_22193313.jpg

大根増えてた~~!

が、この前よりだいぶ干し加減が進行してますね~
葉っぱは黄色くなり、本体もしわしわ、ここまでくると収穫なのですね。

これだけの数を何回繰り返し干すのだろう???

どんだけたくあんできるんだぁぁ???

d0065116_2219524.jpg

ずずずいーーーーーーっと!

d0065116_22201445.jpg

ほほー!こうやってちょん切ってしまうのですね!

d0065116_22215042.jpg

馬歩いてるし・・・・馬!!

d0065116_2222731.jpg

近くの乗馬クラブの馬が時々こうやって渚を歩いているんですよ。

d0065116_22223074.jpg

正月飾りを焚き上げるおんべ焼、すでに終わったところと今度の日曜に集中しています。

しかし、日曜は天気が悪そう・・・・・・(-.-)

by apy-k | 2013-01-09 18:44 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/17588142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2013-01-09 20:48
こんばんは
え~大根の下だけ使うんですか~ なんだか勿体ないような気がしますけどね
でも、自分の家では、食卓の箸休めではなく主役になってます!好きなんですよ~
おんべ焼きと言うんですか、お団子を火にあぶって食べると言う習慣ですよね。良い被写体になりますね
Commented by dejikaji at 2013-01-09 20:48
イナさん、こんばんはです。
前回から更に数増えて、まさに圧巻の大根景色ですね!(笑
しかし、首の所からスパッと切って使われるんですね、残りは撤収する時にまとめてポイって感じですかね?
正月飾りを焚き上げるおんべ焼、そちらではそんな言い方なんですね。
こちらは「左義長」や「とんど」って言ってます。
Commented by mn3m at 2013-01-09 21:21
これだけ揃うと圧巻ですね~
いや~,見事な光景です。
しかし,結構根元を残してチョン切ってますね。 ちょっともったいない感じもします(^_^)

馬と大根・・・・ん~,難しい組み合わせだ。
Commented by ゆうづき at 2013-01-09 21:23 x
先日、用事があって三浦海岸まで行ったのですが、
大根サンは見かけませんでしたよ・・・。金田のほうかな?
おんべ焼きのオブジェは2つも見かけましたが(汗)

ちなみに、鴨居・八幡神社前の砂浜でも15日にやりますよ。
名前は「斎燈(さいと)焼き」っていうんですけどね。
Commented by asanomi33 at 2013-01-10 18:31
遅れましたが明けましておめでとうございます。
三浦の大根干し、面白い風景ですよね。
昨年は年賀状に使いました。

ところで何かフォグフィルターみたいなものを使ってますか??
もやっとした雰囲気が面白いです。
Commented by apy-k at 2013-01-10 18:48
シマシマさん、こんばんは!
もったいないですよねー、これまとめて下に置いてありました・・・
そのまま捨てちゃうんだろな~
でも、中には葉っぱをつけといて!!なんて張り紙もありましたよ。
お客んのニーズに対応、いいことですね♪
三浦のたくあんはもらうことがたまにあるけど、買ったことないです・・・
なんか量が多そうで(^_^;)

おんべ焼、どんど焼きとか言います。
炎がすごいんですよ~ 日曜日がんばっていってこようかなーと
思ってまーす♪
Commented by apy-k at 2013-01-10 18:51
dejikajiさん、こんばんは!
圧巻でしょ~、何本あるんだろ・・・・・・
干してはとりこみ、干してはとりこみ・・・・・・・
上だけ残ってる部分は何か所かにまとめて積まれてました・・・
まさにそのままポイですね(^_^;)

おんべ焼き、またの名をどんど焼き、浜で炊き上げるので
絵になります、もう終わっちゃったけど、日の出とともに焚き上げる浜もあって
そこはかなりワイルドな被写体です、私は寒くて早いのは行ったことないんですけどね(^_^;)

京都ではそういう言い方なんですか~
いやーこれはなかなかおもしろいですね、全国で調べると!!
Commented by apy-k at 2013-01-10 18:53
mnさん、圧巻圧巻!
見てもらいたい風景ですよ~おまけに馬も歩いてることあるし!
しかし、なかなか絵にならないんですよねー・・・・
疾走してくれてたたらまた違う気がしますが、走ってるとこは見たことないです。

たくさんてそういえば上の葉っぱの部分てないですよね。
こうやって切っちゃうのが主流なんですかね~
Commented by apy-k at 2013-01-10 18:56
ゆうづきさん、これは金田の手前、琴浜とかそういうとこ。
無料の駐車場の真ん前だよ、もっと津久井浜寄りのほうはもう終わっちゃったのかな?
残念でしたね~

そうか、横須賀でもおんべ焼、どんど焼き以外に違う言い方が
あるんだね~
初めて聞いた!
15日って普通の日じゃなかぁぁぁぁ
今度の日曜は久里浜と長瀬で30分違いでやるよ。
起きれたら行きます!!
Commented by apy-k at 2013-01-10 18:58
asanomiさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくね!!
大根の圧巻な風景、これはよそでは見ないものでしょう♪
広い場所に、となると浜辺は最高だもんね。

もやっとしてるのはカメラに内蔵されてるアートフィルターみたいなもんで
ニコンではミニチュア効果ってやつです。
ソフトフィルターも色フィルターもあるからつけるとしたら
クロスフィルターくらいのご時勢ですよ。
あ、クロスも内蔵されてるんだけど、めちゃくちゃカッコ悪いんよ(-.-)


<< Bay Quarter      野山では・・・ >>