2013年 01月 15日
久里浜 おんべ焼き
d0065116_20283315.jpg

快晴の日曜日、久里浜でのおんべ焼きを見に行ってきました~
昨日の雪とは大違いな青空。

おんべ焼きか?どんど焼きか・・・・???どちらも言うので正しいのはハテナです。

市長も参加の神事が行われ・・・・
んー、神主さんもしかして私が昔お世話になった宮司さんの
息子さんかな?
すべての所作がそっくり!!!

な、神事のあと子供会のお子さんによる点火です。

もーどんどん人の前にカメラもって我先に撮るぞおやじが押し寄せてくる!!!
マナーなんてありません・・・・
ウンザリ・・・・・


ま、火がつけば熱くて自然と後退しちゃうけどね。

そんな火の舞をどうぞ!!


2
d0065116_20284944.jpg


3
d0065116_20304046.jpg


4
d0065116_2031954.jpg



5
d0065116_20522292.jpg


6
d0065116_20322573.jpg


7
d0065116_205455100.jpg


8
d0065116_2033014.jpg


9
d0065116_20335438.jpg


10
d0065116_20342922.jpg


11
d0065116_20351530.jpg


12
d0065116_2035513.jpg


14
d0065116_2036363.jpg


15
d0065116_20364736.jpg


by apy-k | 2013-01-15 18:52 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/17616671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2013-01-15 20:48
見事に炎を捉えていますね~
5枚目の青空バックがなんか凄く気に入ってます(^_^)
自分の田舎の方では「どんと焼き」ですね。 色々呼び方が有るみたいですよね。
Commented by sima7sima7 at 2013-01-15 20:52
こんばんは
あんまり炎を直接撮る事が無いので、なんだか色合いとか模様とかが心引きますね
思わずモニターに手をやると温かく感じるのは自分だけかな?!(汗)
この炎で炙った餅を食べると風邪を引かないと言われてますので、あ~食べてたかったです
Commented by bethanian at 2013-01-16 11:09
この日は天気良かったですね~
イナさんのテリトリーの湘南国際村から大楠山まで歩いてました(笑)
三浦はやっぱり暖かい!!
Commented by apy-k at 2013-01-16 18:23
mnさん、炎、めあめらというよりごうごうというか、ぐるぐるとぐろを
巻いてるみたいなんですね~
火事の現場を撮影することはないし、じっと見ることもないし、
こういう機会に観察すると炎ってすごいなーって思いますよ!

やはり呼び方ってさまざまですね~
横須賀市内でも統一されてませんから、全国となったらすごい数だと思います!!
Commented by apy-k at 2013-01-16 18:25
シマシマさん、こんばんは!
そうですよね~、炎をまじまじと見ることなんでないので
こんなふうにかけのぼるような巻いてくような感じで天を
めざすんだなーとわかりました。
勢いもすごいし、これが火事だったら・・・・こわいと思います・・・・・
安全に見れる炎でほっとします。

1,2枚目の紅白餅は私がいる間は焼いてなかったんですよ~
いつ焼いたんだだろう???
Commented by apy-k at 2013-01-16 18:27
bethanianさん、おおおお!いらっしゃってたんですか~
そんな山岳地帯を!!!
大楠山はまだ菜の花は咲いてなかったですか?
運動不足にはいい山登りなんですけど、めったにいかないです(^_^;)
翌日の雪がいまだに国際村ではたんまり残ってるようですよ。

三浦、暖かかったですか?それでも寒い私はこれ以上
北には住めません(-.-)
Commented by bethanian at 2013-01-21 22:49
三浦に住む友人が湘南にくると 「こっちは寒いね」とよく言います(笑)
Commented by apy-k at 2013-01-22 14:04
bethanianさん、鎌倉ですでに寒いですよ、三浦はこの前の雪も
積もりませんから!!
うらやましいですよねー
ちびっこ達は物足りないかなぁ
Commented by 十分の一で十分 at 2013-01-24 18:45 x
おもちがかわいくて、すっごくキレイ~キラキラっ(´ω`*)
Commented by apy-k at 2013-01-25 09:25
十分の一で十分さん、紅白のお餅かわいいでしょ~、昔からやってたんだろうけど、カメラやるようになってから知った行事・・・
炎の迫力もすごいし、一度行ってみるといいよ♪

このお餅はいつ食べるのか不明だけど・・・・(-.-)
Commented by money at 2013-01-29 10:07 x
地元住民です 御餅、配られたおしるこに使ってましたよ~
Commented by apy-k at 2013-01-29 19:11
money さん、地元の方ですか、ありがとうございます!!
この時もどこかにいらしてたんですね♪

お餅、あの火で焼くのかなーと思ったんですけど
ずっとそのままだったので、あれはどーなったんだか謎でした。
あのあと入れて食べたんですね、よかったよかった(^^♪


<< Wall      大雪警報!!! >>