2013年 01月 19日
風車
風車_d0065116_23195819.jpg


え~~~
パソコン故障しました!!
今日から、入院です・・・・・ということでブログは休もうと思ったんですけど
とりあえず、バックアップして1日1枚づつだけ予約投稿する猶予が
あったので1週間は毎日1枚づつでてきます。

いきなり画面にバックアップしてください、ハードディスクに故障がみつかりました。
バックアップが終了したら製造元に修理を依頼してください、シャットダウンしたら
PCを使わないようにしてください、と警告がでました・・・・

写真と音楽しか入ってないけど、外付けHDDに大移動!
しばらく本体にたまってたのでかなり時間を要しましたよ・・・・・・・・
つーか、こんなに撮ってるのかよっ自分!とおったまげる。

ま、SDカードもとってあるので大丈夫ですけどね。

こういう警告がでてくれて、セーフですよね。
前回はいきなり一瞬ですべて消えちゃったので。

ちょっと休暇って感じですかね。
PCにむかう時間が減るので、いつもと違うことをしてリフレッシュ?
するのもいいかと思ってます。

お返事やみなさんのところへはぼちぼち他の媒体で続けていけますけど
ペースダウンですのでよろしくお願いします。

では、無事にPCが戻ってくるまでいつもと違う「素顔のままで ANNEX」 スタート♪

by apy-k | 2013-01-19 16:46 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(16)
Commented by mn3m at 2013-01-19 18:55
PCが無いとさみしいですよね。 自分もネットに繋がらなくなった時はさみしかったです。 iPadでしのぎましたけど,写真現像などが出来ないので。 女房のノートPCも有るんですが,これも現像環境は無し(^_;

治ってくるまでのんびりやって下さい。 写真は撮れるし(^_^)
Commented by dejikaji at 2013-01-19 19:58
イナさん、こんばんはです。
あれま!PC故障ですか?!(@_@;)
しかし今のPCは凄いんですね、自己診断で事前に警告出してくれるなんて、親切な事です。
すぐに直ってくると思いますんで、今の内に沢山撮り貯めといてくださいよ~!(^_-)-☆
Commented by henronin at 2013-01-19 20:29
オヤま~故障ですか、自分は予備を持っていたのですが全然使わない
ので古い方を処分してしまいました、こうした話を聞くと心配だな、娘に
Macを借りる約束をしているが一度練習しとかないといけませんね。
Commented by くまごろう at 2013-01-19 20:54 x
今のPCって自己診断でHDDの故障を教えてくれるんですね。
HDDは消耗品なので、結構故障の頻度は高いです。
私も先日NAS(LAN接続のHDD)が認識しなくなってしまって、色々調べて、LINAX使ってデーターコピーしました。
今は4TBのNASに写真と音楽は保管しています。
それとは別に500GBのUSBHDDに自動バックアップさせています。
一番良いのは、DVDに焼いてしまうのが良いんでしょうかねぇ。...
価格を考えるとHDDがGBあたり単価は一番安いですね。

うちは、いざとなれば嫁が使っていたVAIOがあるので、何とかなりますが・・・
Commented by sima7sima7 at 2013-01-19 21:14
こんばんは
PC故障なんて一大事ですね! 早く復活することを祈ってます
自分もPCスキルが無いので、そんなメッセージが出たらアタフタしちゃいそうですね
違うパソコンか~タブレット当たりを勉強しようかな?!
Commented by ゆうづき at 2013-01-19 22:35 x
買い替えを知らせるメッセージなんですかね?
今の自分のPCは、買ってから9年以上故障していないですが、
半年以内に買い替えようと思っています。
でも、ほぼ毎日使っているPCには魂が乗り移るらしく、
それが分かると機嫌が悪くなるので、これは内緒ということで(笑)
Commented by nobby_labo at 2013-01-19 23:45
こんばんは
あらっ・・・HDDの故障ですか
HDDは消耗品みたいなもんですからね・・・ボクも何度かやられてます。
でっしっかりバックアップ取るようになりました。
しばしゆっくりとして下さい。
そして早めの復活をお待ちしておりますσ(^_^;
Commented by tobi-photo at 2013-01-20 09:20
そうそう、これがあるんですよね。
機械ものだからしょうがないんでしょうけど、他の電化製品のように新しいのを買えばそれだけで済むってわけに行かないところが困ったもんですよね。
はやく復旧できるとよいですね。
Commented by apy-k at 2013-01-21 11:40
mnさん、たまにはネットのない生活もいいんですけどねー
そこなんですよ!写真がいじれないのがつまんない・・・
せっかく撮ってきても、モニターで見れないので
どうなんだろう?ってもやもやしてます・・・・・・

スマホやiPadがあっても結局その肝心なとこが使えないので
やっぱりそんなに必要なものじゃないな、という感じです。

とりあえず写真撮ってのんびりしてまーす♪
Commented by apy-k at 2013-01-21 11:43
dejikajiさん、こんにちは!
はい、そんな警告がバババン!と画面の真ん中にでてきて
びっくらこです!!
シャットダウンしたらもしかしてみんな消えちゃう???
と思って外付けHDDにみーんなお引越し。
1日1枚も予約投稿して、電源落としました・・・・

早くて1週間らしいです、ほんと写真撮りためておきますね♪
でも、夜は暇・・・・・
Commented by apy-k at 2013-01-21 11:48
henroninさん、こういう警告がでてくれればまだ猶予がありますけど
以前はいきなり消えちゃったのでご丁寧にありがとうございます!って
感じですよ~
バックアップってほんと大事ですね。

Macは全然使い方違うから、借りる前に練習は必須ですね!!
そういうことがないようにお祈りしています♪
Commented by apy-k at 2013-01-21 11:56
くまごろうさん、念には念のバックアップ体制ですね~、見習わなくちゃ~
DVDにも焼いてたんだけど、ここんとこ量が多くておいつかない・・・・
一体何年も前に撮った写真て使ったり見ることあるのかな~?
そういう写真からなんとかしたいですね・・・
フィルムの時代から保管は悩みの種って感じですなぁぁ。

我が家も一人一台持ってるんだけど、子供は無理でも
旦那がちょっと貸してくれればいいんだけど、あまりいい顔しないのよ・・・
ケチっ!!
Commented by apy-k at 2013-01-21 12:00
シマシマさん、こんにちは!
あたふたすること間違いないです・・・・
ぎょえー!!ですよ、ど、ど、どないしたらええねん!!
と一瞬我を忘れました・・・・
でも、気を取り戻してバックアップ。
写真てどーしてこんなに増えるんだろう・・・・・
ほんとにこれはつまらんというものはどんどん消さないとダメですね!!
というか、もうちょっと丁寧にばかばか撮らないで撮ろう!と
思いました・・・・反省・・・・。

しばらくのんびり暮らしてまーす、あいた時間にウォーキングもしてまーす♪
Commented by apy-k at 2013-01-21 12:03
ゆうづきさん、Vistaにはでなかったけど、Win7にはでたよ。
買い替えといってもWin8は買いたくないので・・・・
修理です、しっかし9年もってるってすごいなー
XP?
一番いいよね、でもWin7もいいよ♪
問題はWin8だ・・・・スキルの高い友達すら「軽く発狂する」と
言ってたくらいだから、凡人にはきびしそうだわ・・・・
買い替えも悩むと思うよ!!
Commented by apy-k at 2013-01-21 12:07
nobbyさん、こんにちは!
私も二度目・・・なんで?なんで?使い方悪いのか?
仕方ないことなんですかね~
でも、不便な生活ってもしかしたらゆとりある生活かもしれない。

PCの前に座らないで他のことをする時間が増えるというのも
悪くないですね。
ネットは他のものでも見れるけど、ただ写真がいじれないのが
つまんなーい!

ということでのんびりしながら早く帰ってくることを待ちのぞんでまーす!
Commented by apy-k at 2013-01-21 12:09
TOBIさん、これで二度目・・・・この前は買い換えちゃったけど
Win8はまだ買いたくないので修理でお願いしました。
あれはどうなんでしょうね?ほんとに使いづらいって話・・・
元にもどればいいのに!!

家電のようにもっと簡単に買い替え、引越しができる時代に
なってほしいですねー
かえってきてからもセットアップに手間どるし・・・とほほ。


<< 影絵      海の見える熊野神社@秋谷 >>