2005年 09月 12日
本日の横須賀港
d0065116_2015076.jpg

あ!高校の授業料の引き落としの残金が足りない!!
数あるATMだけど、港の見えるATMへ忘れないうちに走る母であった。
今月は大学も振込み・・・・新学期は懐のさみしい月ダー(T_T)

正面に海上自衛隊の総監部、右手は米軍基地、お互いむきあっている。
改めて海軍の街なんだな~と思う。
しかしこの20数年で別の街ができてしまったほどのかわりよう・・・
きれいな公園、安全なドブ板、立派な劇場・・・
よそから人を招くにはいいけれど、今EMクラブがあったならどんなジャズが聞けたんだろか
毎年花見を楽しみにしていた立派な桜の木を切ってしまってよかったのか
夜も歩けるドブ板は安全でいいけど味もそっけもなくなっちゃった。
一日でいいから昔の街をもう一度歩いてみたいな。
あの貨物用だったのか使ってない線路を歩いて、桜吹雪をあびて
汐入駅の小さな公園で一休み、アメリカ人がたくさん歩いてるドブ板でハンバーガー食べて
夜になったらEMクラブでジャズ聞いて、ニューサンタナで一踊り・・・

もう二度と帰れない横須賀が横須賀らしかった日々。

注:EMクラブは自由に入れたかは定かではない。

by apy-k | 2005-09-12 20:45 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/1766029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 慎之介 at 2005-09-12 21:14 x
横須賀港ですね~
昔は、この港には、日本海軍の戦艦なんぞが勢ぞろいしていたのでしような~
その後には、米軍の街だつたんですね!
日本では数少ない、不思議な街だつたんですね(^^)
Commented by オードリー at 2005-09-12 21:53 x
そっか、今のドブ板は安全なんだね。
あたしが行ってた頃は怖いところだったよ。
外人、いっぱい歩いて居たし。。。
独特だったわー。 20年以上前の話。
Commented by apy-k at 2005-09-12 22:33
慎之介さん、そーなんです、横須賀はミステリアスタウン~だったんです。
今は普通の街です(;^_^A
ま、六本木の次くらいに外国の方がいますけど!
EMクラブにはルイ・アームストロングも慰問にきたといいます、
日本の有名ジャズマンも多く育ったホールです、で今は
海軍カレーの街・・・・もー何をウリにしたいんだか・・・・(ー_ー;)。o O
Commented by apy-k at 2005-09-12 22:46
オードリーさん、どこかでお会いしてたりして(;^_^A
20年・・・そうだね~東京靴下工場を壊したくらいから安全な街になったかな~・・ウワっ、地元ネタ!
子供の頃から「ドブ板はこわい所だから行ってはイケマセン!」て
言われて育ったから高校生くらいまでは行かなかったよ~
今は昼も夜も日本人多いし、なかなかシャレた飲み屋もあるし・・・
でもたまにSPが見回りしてる・・・事件はこっそり起こってるのかも!
ひや~。


<< 夕焼け      パティスリーラ・マーレ・ド・チャヤ >>