2013年 01月 26日
Narita Airport
Narita Airport_d0065116_2212231.jpg

JALやANA以外の飛行機が見たくて・・・
いわゆるフラッグ・キャリアを撮りに成田空港まで行ってきました。

家からわざわざ横須賀線で揺られてお尻痛くしながら行ったわけじゃないですよ。
東京に用事があってそこまで車だったのでいつもいけないところに行こうってことで♪

ちなみに最終アクセスは日暮里からスカイライナーで約30分!!
早い!近い!ブラボー!!
総武線のNEXよりいいです、絶対いいです!!
上野、日暮里が近い人なら・・・・

そして、飛行機を撮るならA滑走路と平行している第1ターミナルの展望デッキへどうぞ!
第2のほうが見物にはいいかもしれないけど飛行機は撮りづらいです。

また近くの航空博物館からならもっと低い位置で飛び立つところが撮れますよ。

しかし、せっかく行ったけど、羽田のほうが活気があって大きくて楽しいかも・・・(-.-)



2
Narita Airport_d0065116_22181872.jpg


3
Narita Airport_d0065116_221842100.jpg


4
Narita Airport_d0065116_18423851.jpg


5
Narita Airport_d0065116_22191111.jpg


6
Narita Airport_d0065116_22223297.jpg


7
Narita Airport_d0065116_2223581.jpg


8
Narita Airport_d0065116_22262081.jpg


9
Narita Airport_d0065116_22233116.jpg


10
Narita Airport_d0065116_22234754.jpg


11
Narita Airport_d0065116_22235832.jpg


12
Narita Airport_d0065116_22241169.jpg


13
Narita Airport_d0065116_22243219.jpg

やはりすごいレンズで狙う男性カメラマン多いですね~
300mmで撮る女性カメラマンも私以外いませんけど・・・・・

飛行機が一番かっこよく見える構図ってもっとたくさんあるだろうな~
結局わからなかった、真下からやうしろから飛んでくとこや他の風景をからめてだとか・・・

おそらく空港だけじゃ、思い描く写真は撮れないことに気が着いた・・・・

by apy-k | 2013-01-26 18:40 | 風景 街 県外 | Trackback | Comments(16)
Commented by mn3m at 2013-01-26 19:34
こういうところからの撮影は難しそうですね。 自分は苦手(^_^)
滑走路の近くに降りられれば良いのが撮れそうですが,そうも行きませんよね。
伊丹には近くで撮れる場所が有るみたいですよ。(空港外ですが)
Commented by dejikaji at 2013-01-26 20:08
イナさん、こんばんはです。
飛行機も撮りに行きたいんですが、時間がね~!!!
空港なんて、もう何年行っていないやろ?
8・9枚目、撮影用にちゃんと金網空けてくれてるんですね!親切やな~。
イナさん、一体どんな画が撮りたかったんでしょ?
Commented by sima7sima7 at 2013-01-26 21:06
こんばんは
飛行機は、乗るのも撮るのも苦手なので近づかないようにしてます(汗)
でも、綺麗なやけをバックで撮られている写真など見ると、綺麗だな~と自然に言葉が出てきます
自分には、ラストのようなロビーの光のシルエットが飛行機よりも美しく見えますけどね
Commented by くまごろう at 2013-01-26 21:32 x
こんばんは。
成田は羽田と違って、色んな航空会社の飛行機があっておもしろいですよね。

成田も色々と撮影ポイントがあるらしいです。
広いからなかなか移動して撮影するのは大変です。
個人的には夕日に照らされた機体が飛んで行く姿が結構好きです。
なかなかそんな時間に写真を撮れる時間もあまりありませんが。。。。
厚木基地に行くと全く違う飛行機が撮れるので、それはまたおもしろいかもしれませんよ。
Commented by nobby_labo at 2013-01-27 00:47
こんばんは
成田はいろんな会社の飛行機があって楽しそうですね・・・
大阪なら関空かぁ・・・遠いなぁ
でも伊丹空港なら離陸や着陸が間近で撮れるポイントがあります。
Commented by donbei0820 at 2013-01-27 12:41
イナはん こんにちは ^^
空港での撮影って難しそうですね
わたくしは、一番最後の写真が好きです
飛行機は写ってないけど...^^ヾ
Commented by apy-k at 2013-01-27 18:22
mnさん、羽田ならナーミナル内もにぎやかだし、被写体あるしで
おもしろいけど、成田は地味でした・・・・(-.-)
飛行機自体、撮るのはむずかしいけど、昔から空港が大好きなので
行くことが楽しいんです♪

航空博物館からなら、もう少しローアングルで飛び立つのが
撮れます、けど、近いようで意外とアクセスが悪く・・・
ってことで羽田で撮るほうがいいかって結論です(^-^)
Commented by apy-k at 2013-01-27 18:27
dejikajiさん、こんばんは!
京都だと伊丹が近いですかね~、30年前に行ったきり・・・
伊丹も街中に突入するのがおもしろいですよね~
羽田や成田はでかいので町から離れてて・・・・
金網に穴があいてるのはたしかにカメラ用らしいです、ありがたいですね、しかも位置がばらばらで高いとこや低いとこいろいろ
ありました!

飛行機は下から、見上げる感じなのとか、エンジンからゆらゆら
かげろうのようなものを吹き出しながら舞い上がるとことか、
見上げる人と飛行機がななめに入るとか、夕日がボディにきらりとしてるとか・・・・
いろいろあるんですが、すべて無理でした(>_<)
Commented by apy-k at 2013-01-27 18:30
シマシマさん、こんばんは!
あら、乗るのも苦手ですか~、私もいざ乗るときには不安だったりするけど、飛行機の旅は大好きです♪
ラストのような写真も羽田ならもっといろんなところで
撮れるはずです・・・・
成田はそういう場所もあまりないんですねー・・・・
お客さんが少ない?
羽田のほうがいつも人が多いし、活気があっていいです!
ってことで、成田は飛び立つときだけに行ったほうがいいかも(ーー;)
Commented by hanashigai at 2013-01-27 18:33
うぉ~う!成田いいなぁ~!!
国際線の機材が撮れるのはワクワクしますよね?
成田は金網が厳重でカメラマン泣かせっぽいですね?
御苦労お察し致します。
此方だと関空なんですが、遠いのでなかなか行く機会がありません。
今年は久しぶりに行こうかな。
最後の写真が一番好きです\(^o^)/
Commented by apy-k at 2013-01-27 18:33
くまごろうさん、そうそう!それなの、外国の飛行機が見たくてね~
昔から飛行場が好きで、意味なく羽田に行ったこともあったり・・
昔の国際線もある羽田はおもしろかったな~
よくあんな小さい空港でまかにきれたと思う・・・・

成田もあちこち撮影ポイントがあるらしいね、でも
土地勘もないし、車じゃないと移動は無理・・・
なので空港か、航空博物館からが間違いないでしょうね。
でも、もう撮りにいくこともないかなぁ・・・
今度行くときは出国の時がいいな(^^♪
Commented by apy-k at 2013-01-27 18:39
nobbyさん、こんばんは!
羽田も国際線が増えたけど、KLMやエアフランスはないからね~
そういう華やかな飛行機を見るには畑の中の?成田へ!!
羽田よりチェックが厳重なので、見物人も身分証明書を
もってないと入れません。

関空も一度降りたけど、ちょっと近未来的でよかったですね~
でも私も伊丹のほうがいいなぁ。
降りることがあったら撮影時間も確保しなくちゃね!!
Commented by apy-k at 2013-01-27 18:43
donbeiさん、飛行機はむずかしいですね、というか、乗り物自体
女性にはどこがポイントかっていうのが直感的に
わからないかも・・・・・
車、電車、飛行機、こういうジャンルは男性のほうがうまそうです。
でも、なんだか飛行機は旅のロマンが詰まってるので好きです♪
できれば乗るほうがいいけど!!

ターミナルの中を行きかう人もドラマを想像しちゃうんですよねー
でも、成田にはそういう人が少なかった・・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2013-01-27 18:49
hanashigaiさん、成田はさすがインターナショナルの王道!!
普段見ることのない飛行機をいくつも見ましたよ~
昼間はアジア線が多いようでアジアの航空会社が多かったかな?
あとまっぴるまは離発着が少なくなるので、成田で撮るときは
午前か夕方から夜がいいです!
夕日や夜景の時間もいいですよね~
金網にはぽつぽつとカメラ用の穴があいてるので
ここだ、というとこの穴を確保しないと、カメラマンたくさん来てますから
撮り位置がむずかしいです、もうちょっと大きな穴だったらいいんですけど・・・・・

ラスト、私もこういうのをもっと撮りたかったんですけど・・・
羽田のほうがいいです、はい・・・・・
Commented by bethanian at 2013-01-29 20:49
成田はドラマがありますね~

幼馴染が、やはり飛行機が好きでよく見に行っていました。
今は、女性管制官です(笑)

Commented by apy-k at 2013-01-30 09:59
bethanianさん、ドラマぎっしりです!
でも羽田のほうがにぎやか・・・・
スカイライナーだと近いといってもうちからじゃ羽田のほうが
便利、今後国際線に乗ることがあったら羽田で行きたいですけど・・・
なんか成田のたくさんの海外の航空会社があるのには惹かれます。

私も空港好きだったけど・・・・
女性管制官!!すばらしすぎです!!!!!


<< 谷中 雪がある風景      湾岸ドライバー >>