2013年 01月 29日
谷中 クラシックモダン
谷中 クラシックモダン_d0065116_1950734.jpg

クラシックとモダンの融合、でしょうか。
古い家におしゃれさん♪

こういう風景があちこちある町がいいなぁ。
新しくすればいいってもんじゃなくて、クラシックな上に新しく。

ちょっと住むには隙間風とかあるけどね。

観光客がくる町は特に景観て大事ですよね。

日本のどこに行ったら理想的な町並みを見ることができるのでしょうか?

・・・・・もしくはつくってるのでしょうか。

2
谷中 クラシックモダン_d0065116_19505561.jpg


3
谷中 クラシックモダン_d0065116_19511258.jpg


4
谷中 クラシックモダン_d0065116_19513558.jpg


5
谷中 クラシックモダン_d0065116_1959921.jpg

おひとう・・・・う・・・・う?

by apy-k | 2013-01-29 18:48 | 風景 街 東京 | Trackback | Comments(10)
Commented by dejikaji at 2013-01-29 20:41
イナさん、こんばんはです。
谷中、勝手なイメージで年寄り系の町かと思っていましたが、大阪の中崎町と似た感じで、若者がレトロな町をお洒落に使い出してる感じの町なんですね。
2枚目、ポスト好きとしては、この一品はヨダレものです♪
Commented by sima7sima7 at 2013-01-29 20:50
こんばんは
出店される方が、此処の街並みの美しさを知ってるから、壊さない様に配慮されてますね
そんな配慮が積み重なって谷中が進化したのかな~?
30年前の谷中も知ってますが、殆ど京島と変わらない街並みでした。 あ~その時に写真の趣味をやってればな~残念! 
Commented by henronin at 2013-01-29 21:17
自分の知り合いが指導したり支援したりして学生にやらせてましたが
自分は馴染めませんでした、無理かもしれないが昔のままであって欲しいです。
Commented by mn3m at 2013-01-29 22:59
1枚目のお店,良いですよね。
自分も前を通ったと思うんですが,撮れていない(^_;
一度中へ入ってみたいと思っているんですが,まだ実現していません。
夕焼けだんだんのところの喫茶店は休憩でよく使ってます。
Commented by nobby_labo at 2013-01-30 00:16
こんばんは
1枚目、オシャレですね・・・奈良の町屋再生とはまた違う雰囲気で良いです。
ヤッパリ東京はスゲぇや(*^ー゚)b
Commented by apy-k at 2013-01-30 09:54
dejikajiさん、おはようございます!
最近こういうのが増えてきたかなーって感じです、ゆうやけだんだんの
ところはもう商売商売なお店ばかりで・・・
あとはお寺だらけの町、谷根千、全部歩いてみるといろいろと
みつかると思います、半日でいけますので
東京遠征の折には予定にどうぞ!!

ポスト、かっちょいいですよね~
ほんと、センスって生まれ持ったものかしらとつくづく思います・・・・・
Commented by apy-k at 2013-01-30 10:01
シマシマさん、おはようございます!
30年前の谷中・・・・普通に昭和な町だったんでしょうか?
今より日本の原風景で・・・
あーそれはカメラやってなくて残念(>_<)
てこと私もた~~~くさんあります・・・・・・・・・

時間は戻せないので、今の世界をとるしかないですね・・・

昔の景観を保ちながら変化していく、これって理想的な町作り♪
そういう町がどんどんでてきてほしいですね。
Commented by apy-k at 2013-01-30 10:03
henroninさん、そうんですか指導されたり、お力を貸してくださる方々がいたんですね。
できれば昔のままがいい、ほんとそう思います。

うちのほうにも古い家とかあるんですが、うまく若い人がカフェとか
活用してくれないかなーと思ってるうちに更地になり
狭い建売住宅が建ってしまう・・・・・
こういう連鎖をなくしたいなって思います。

あー町作りってむずかしいですね。
Commented by apy-k at 2013-01-30 10:05
mnさん、ここのお店を知ってるなら昨日の2枚目の家は
すぐ目に前ですよ~
向かい側です!
こんど行ってみてくださいね。

あーせめてお菓子を買ってくればよかったなと思うんですが・・・
足が痛くて早く駅にいこう!とあせってるときでした(>_<)
Commented by apy-k at 2013-01-30 10:11
nobbyさん、奈良にも似たような町があるんですね~
行ってみたいなぁ。
東京はいろーんなタイプの町があるからおもしろいですよ。

ま、たまに行くからいいんですけどね。
住むのも便利だけど・・・・

海がないからいいや!!


<< 谷中 ふぁいなる      谷中 作品たち >>