2013年 02月 05日
窓辺のブルー
d0065116_22271163.jpg

新しいような、古いような、新しいのと古いのと・・・
なにやらごった煮な家が多いエリア、安浦。

小泉ファミリーの家に近いところです。

去年、わ!こんな味のある家があったんだーと
壊された家のうしろに現れた風景も気が付けばすべて新築の家に
かわってしまいました・・・・
早い、町の風景がかわるのが早すぎる・・・・・

もうちょっとゆっくりしてもいいんじゃない?

このスピードに私のカメラはついていけるのか!!
消えないで横須賀の風景・・・・

2
d0065116_22282788.jpg


3
d0065116_22291828.jpg


4
d0065116_22325327.jpg


5
d0065116_22361992.jpg


by apy-k | 2013-02-05 18:51 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/17763979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henronin at 2013-02-05 20:55
窓辺のブルーは下町ブルーと違って 強烈な太陽の陽光でライトブルー
になってしまったようですね ラストのアンテナも貴重なきろくとなってしまいそうですね
Commented by dejikaji at 2013-02-05 20:59
イナさん、こんばんはです。
下町ブルーのコッテリとした色と違って、海辺っぽく爽やかさが漂ってますね。
しかし、何処も彼処もトタンだらけですね(笑
Commented by mn3m at 2013-02-05 21:11
一目でイナさんの色だな~と分かりますね。
ラストの使い物にならなくなったアンテナがわびしそうで良いな~

京島辺りもそうですが,最近急激に建て変わっているような気がしますね。
景気が悪いときはゆっくりとしか進まなかったのですが・・・
Commented by sima7sima7 at 2013-02-05 22:12
こんばんは
やはり下町にはブルーが似合いますよね! チョッと塩っ気を感じるトップのブルーですね
安浦って横須賀のどの辺なんでしょう?? 洋物に飽きたらこの下町界隈でホッとしたい気分です
Commented by 八重山海斗 at 2013-02-06 06:27 x
都会の流れは早いのですね、写真から風情が読み取れます、昭和世代のものが姿を消しつつありますね、記録として一杯撮っていて下さいね、10年後の風景はどうなるのでしょう・・・
Commented by petazo_pg at 2013-02-06 09:57
このシチュエーションですと自分の場合モノクロにしてしまいがちですが、この色味はそのまま残しておきたいと思わせてくれますね。とても素敵です。
Commented by apy-k at 2013-02-06 11:52
henoninさん、この辺はとたんは多いけど、東京の下町ブルーとは
ちょっと違う系ブルーのようです。
三浦のほうが東京的ブルーがありますね、ちょっとづつ
手直ししてるからかな~
明るいブルーもいいですよね♪
アンテナがなぜここに?ですが、なにごとも記録として
撮っておこうと思います!あっというまに消えてっちゃうので・・・
Commented by apy-k at 2013-02-06 11:55
dejikajiさん、こんにちは!
コテコテ下町ブルーんはあまりお目にかからないけど、
なかなか貴重なエリアなんですよ!
昔は目の前まで海だったんですが、そういう面影はあまりないですね・・・

横須賀ってトタン多いですよー、神奈川の西方面、鎌倉、逗子、葉山から
かえってくると、そこまではおしゃれな家が多いのに
いきなりトタンの家が増えます・・・・
家にお金をかける価値観が違うのかな???
Commented by apy-k at 2013-02-06 11:58
mnさん、私の色ってわかりますか?うひゃひゃー
下町の色とはちょっと違う横須賀トタンカラー?
あのアンテナはケーブルテレビにかえたのでしょうかね~
量販店の近くだからすすめられたのかも?

いやーはやすぎますね、最近特に。
このエリアがみーんな真新しい家になっちゃったらさみしいです・・・
住んでる方の事情もありますけどねぇ・・・
大事に住んでてもらいたいですね。
なので消えないうちにもっといろいろ撮っておかないと!!
Commented by apy-k at 2013-02-06 12:02
シマシマさん、こんにちは!
ちょっと明るめがいいでしょ、どっしり下町ブルー系は
三浦へ行けば撮れますよ!
ここは京浜急行で「県立大学」駅下車でそこからもう安浦です。
どんどん海方面にむかって16号線を渡った裏道と
コジマがありますから、その近辺を歩くといいと思います。
ちょっとわかりずらいかも・・・
その時はneiro cafeでぜひ休憩を♪
Commented by apy-k at 2013-02-06 12:09
海斗さん、はやいはやい・・・せっかくのいい建物が容赦なく
消えてきますよ・・・・
もっと早くカメラを持ってたら、どんなにたくさんの昭和な
風景を撮っておかたか・・・と悔やんでも時間は戻らない・・・
ので、今を大事にするしかないですね~
10年後はもっと違う風景になってるんでしょうから・・・

あー・・・自分も老いてるな・・・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2013-02-06 12:23
petazo_pgさん、こちらでは初コメありがとうございます♪
そうですよね、私もこういう家の場合、モノクロかカラーか・・・
と一応悩みます。
けど、この手作り感のある色がよかったので今回は色あり♪
たまに判断を誤るな場合もあるんですよねー・・・・・
まだまだ未熟です(-.-)

町の風景がかわるのが早いのでどれだけ記録に残しておけるか
競争です!!
Commented at 2013-02-06 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apy-k at 2013-02-06 18:38
鍵コメさん、はじめまして!!あちこちに顔だしてます(^^♪
生まれも育ちも横須賀です、どんどん町の風景がかわっていますけど
海、畑、漁港、軍港、米軍基地、サビサビ、切り取ると
おもしろいところいろいろありますよ。
こちらこそよろしくお願いします♪


<< 江の島駅から・・・・・      cp+に行こう!2013 >>