2013年 02月 22日
長井を歩こう その1
d0065116_22484685.jpg

予告どおり、長井です。

海では漁を、丘の上では農業を、お隣の三浦市に似ています。
高校時代のお友達の家によく遊びに行ったもんです。
春先は玄関にわかめがよく置いてあったな~

なんだかなつかしい、空気。

あの頃の長井のみなさんはどうしているのだろう?
当時、ソレイユの丘は外人住宅で、丘にあがると意外なアメリカン風景でした。

なんで写真撮ってないんだ、私ったら、もーもーもー!!

2
d0065116_2252874.jpg


3
d0065116_22533565.jpg


4
d0065116_22585199.jpg


5
d0065116_22543534.jpg


6
d0065116_2256235.jpg


7
d0065116_22563675.jpg


8
d0065116_2257370.jpg


by apy-k | 2013-02-22 18:52 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/17863980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2013-02-22 20:06
イナさん、こんばんはです。
あ~ここ何も言えない長閑さが漂っていますね~♪
1枚目、凄く和んでしまう光景です。
5枚目、ここでも大根がぶら下がってますね!(笑
6枚目、随分ガッチリした体格のニャンコです。
漁港も長い事行ってないので、撮りに行きたくなっちゃうな~。
Commented by sima7sima7 at 2013-02-22 20:40
こんばんは
いやぁ~ 此処長井の塩っ気風景は良いですね~ もう元祖漁村風景って言えるほどのひなびた感じですね
7枚目のような漁師さんの会話が聞えてくるようなカットが大好きです
あ~塩っ気が撮りたいな~と思います
Commented by henronin at 2013-02-22 21:13
5枚目 この大根の雑な干し方が好きですね~ とにかく干しちゃえーって感じです
潮風に当たった大根は格別の味かも 食べたいな。
Commented by mn3m at 2013-02-22 22:18
7枚目の二人,ええ感じの後ろ姿ですね~
何はなしてるんだろう??
Commented by apy-k at 2013-02-23 14:34
dejikajiさん、こんにちは!
ここ長井は初登場というくらいこの町をじっくり撮ってない
出してなかったので新鮮ですね~
市内でも長い海岸線があり比較的大きな町なのでまだまだ回りきれてません・・・・
とにかく駐車場がないのが玉に傷・・・・・
和んでしまう風景もっと探してきますね♪

昨日はニャーニャーニャー2月22日でにゃんこの日だったんですね。
なので1枚はにゃんこを入れようと・・・!
やっぱりエサがよいんでしょうかね?
見かけたにゃんこはみんな栄養状態ばっちりでした☆
Commented by apy-k at 2013-02-23 14:38
シマシマさん、こんにちは!
長井はなんか独特なんですよね、他にも走水、佐島、鴨居・・・と漁港はほかにもあるけど、ほんとにいなかのおばあちゃんちに
行ってきた、みたいな気分になります。

漁師さん、昼間は暇そうですね、あ、わかめの整理で忙しい人たちもいましたよ。
こういうところで今、茎わかめを買うとスーパーの値段で3倍くらいの量を買えますから!!しかもウマウマ!!
Commented by apy-k at 2013-02-23 14:41
henroninさん、この干し方は斬新でしたね~
ぶらぶらしてます・・・・
狭い場所に何本も干すには・・・って考えたらこうなったんですかね~
自家製のたくあんはどんなお味なんだろ~

この前、試食して、おいしい!って思ったたくさんがあったんですが
1本500円でした・・・気分的にケチっぽくなる月末なので
買わなかった・・・けど、やっぱりおいしいですね三浦のたくさん♪
Commented by apy-k at 2013-02-23 14:45
mnさん、私も何話してんのかなーと思って近寄ろうかと思ったけど
このままそっとしてあげたくなりました。
私に気が着いて、この雰囲気がこわれるのはよくないなーと思って!

最近の政治は!とか世界情勢は!!とかなんとかは話してないとは思います。
海の男はもっと自然と闘うことを語り合ってほしいな、なんて思ったりして。
Commented by sugar at 2013-02-26 12:09 x
久しぶりに見たら、実家の長井が。。。(笑)
この6枚目って、うちの家のもろ近くだ~!
しかも、この7枚目、、、うちの兄と父だったりして。。。;;
まさかね~、でも、に、似てる。。。!!
Commented by apy-k at 2013-02-26 16:51
sugarさん、あはは!ご実家まで行ってもよかったんだけど・・・
やめときました、でも、もしかしたらそのうち
あら!うちの玄関が!!てなこともあるかもよ~~ん♪
長井ってコインパがないからなかなか歩く機会がなくて・・・
ソレイユに止めたのでそのまま坂おりて撮ってきた~
長井水産でちょっと買い物してトイレ借りて折り返し・・・
どんな道中がよくわかるっしょ?

しっかしもしかしてお父さんとお兄さんだったら・・・・!!
もっと近寄ればよかったにゃ~


<< 長井を歩こう その2      At the time of ... >>