2013年 02月 25日
横須賀story
d0065116_20465219.jpg

ひさびさにどぶ板。
私はこっちに近い町に生まれ育っているので市内でも
高校に行って友達ができるまで、長井の風景も知らなかったです。

海は親が連れて行ってくれる海水浴場くらい。
今みたいにどこでも自分で行けるってほんと楽しいですね♪

そのかわり、遠い記憶の中のデンジャラスなどぶ板の風景や
今よりもっと魅惑的な町を覚えています。
今もあの町のままだったら・・・・
発展とか、経済とか、そういうことと引き換えに消えてしまった町は
もう二度とかえってこない、時代といえば時代の流れにはかなわないしね。

便利になることに喜んでた自分もいたけど・・・・

あの町を観光資源にもできたんだなーとも思います。

沖縄も横須賀ももうちょっと基地周辺の町をうまく活用できるといいなぁ。

2
d0065116_2048099.jpg


3
d0065116_20481326.jpg


4
d0065116_20482384.jpg


5
d0065116_20483161.jpg


6
d0065116_20484133.jpg


7
d0065116_20485261.jpg


by apy-k | 2013-02-25 18:51 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/17884006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-25 20:20
あああ!これが横須賀の風景なのですね!!あああ、感動しています。
僕の好みにドンピシャリです!デザインといい色彩といい、もう街全体がポップでカルチャーでエキサイティングです!!
あ、すみません、ついコーフンしてしまいました。
1枚目、ここがオススメしてくださったハニービーですね!?このウインドウを目印に行けば良いのですねっ。
2枚目のピンストっぽいフォントもかっこいい。サビが爆発しているように見えます!
5枚目は、たんなる黄色いコルゲートチューブなのに、なんでこんなにかっこいいの~!

はああ、ますます楽しみになってきました。
あ、ところで、本牧ってどうですか?とある漫画の影響で、昔からなんとなく憧れてる街なんですけど、どんな雰囲気なんでしょ?
Commented by sima7sima7 at 2013-02-25 20:52
こんばんは
昔のイメージからずいぶんと変わって来てるんでしょうね! 自分にとっては今でもデンジャラスゾーンに見えて楽しいけど
地元の方々にとっては物足りなくなって来てるんでしょうね
英文文字があるだけでミーハー的にアメリカだと思ってます (汗・汗) 二枚目のパステル的な色合いがググッと来ますね
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-25 20:58
追伸
「海沿いのカーブを~♪」は、稲垣潤一の『夏のクラクション』でした♪
Commented by henronin at 2013-02-25 21:05
1枚目の切り取りがいいですね、昔の記憶を蘇えさせたのでしょうね。
自分が行った時はかなり今風になってましたが 昔の写真を観るとこんな
味のあるドブ板通りだったようですね、三枚目もオシャレで気に入ってます。 
Commented by nobby_labo at 2013-02-26 00:29
こんばんは
これっきり これっきり もうこれっきりですか~♪
って聞こえてきそうです。
ドブ板通りはカラフルで良いですね
Commented by apy-k at 2013-02-26 12:20
shibazoさん、はい、どぶ板ですよ~
できれば夜も歩いてみるといいんですけどねぇ、どこのお店も外人ばかりです、運がよくて入港してる船があればさらににぎやか。
外人さんとカラオケもできるし、レベルの高い外人プレイヤーの
ジャズバーもあるしね~
2枚目のMASHは日本人が多いかもしれないけど、落ち着くバーです。
みつけてみてください!
1枚目、そうそうそこです!基地入口のまん前です、店内もグーです♪

本牧ですか、あの町も昔、外人住宅があった頃はアメリカンだったけど
今は駅から遠いし、それほど外国ちっくでもないですねぇ。
横浜なら山手がイケイケじゃない落ち着いた外国ちっくな町ですよ~
神戸の異人館のように洋館があります、けど、全部無料です!!
Commented by apy-k at 2013-02-26 13:57
シマシマさん、こんにちは!
かわりましたよ~今でもあのままの町だったらウハウハでしょうねぇ
もっとアメリカンでデンジャラスですから。
きれいになると治安もよくなりますけどねぇ・・・・
横須賀は沖縄ほど米兵の事件も少ないし・・・・
シマシマさんもいつか夜のドブ板を歩いてほしいですねぇ♪

2枚目ありがとうございます!
落書きの文字は読めないけど色はいいですよね、色は!
Commented by apy-k at 2013-02-26 13:58
shibazoさん、了解♪ なーるほど!すっきり!!
Commented by apy-k at 2013-02-26 14:57
henroninさん、ここのお店、中もなかなかのアメリカンです!
週末はけっこう混んでるんでなかなかいけないんですけどね。
被写体ならいつでもオッケー♪
昔のどぶ板だけの写真集とかないかなーって思うんですが
意外とない・・・
ベトナム戦争の頃の景気のいい町、といってもその頃は
子供は行っちゃいけません!な町でしたけどね!

Commented by apy-k at 2013-02-26 14:59
nobbyさん、こんにちは!
そうだ、you tubeで「横須賀ストーリー」を検索してみると
百恵ちゃんが横須賀を走ってるPVがあります!
これ、なかなかいいですよ~
篠山さんが撮った写真集の動画のようですね。

カラフルですよ、横須賀もここだけは!!


<< 横須賀駅から・・・      長井を歩こう その3 >>