2013年 02月 26日
横須賀駅から・・・
d0065116_2220132.jpg

なんだかディスカバーヨコスカみたいになってますけど・・・
何度同じ場所を撮っても納得することはないってことですね!!

群馬県民のいとこが遊びにくると、駅から海が見えることにいつも感動していました。

海といっても軍港だけど、それでも海が見えるってちょっと特別なのかな~

ま、たしかにこれ見ると私も、あー帰ってきた!!って気分もりもりです♪

2
d0065116_22201413.jpg

ホームから軍艦がみえ~る。

3
d0065116_2239081.jpg

関東ではここだけ?ホームに階段がない駅です、昔からバリアフリー。

4
d0065116_2221022.jpg

写っているのはアメリカ軍側。

5
d0065116_2221715.jpg

私の散歩コース。

6
d0065116_22222855.jpg

軍艦とバラとおれとおまえ・・・・か?

7
d0065116_22224792.jpg

枯れてもバラ。

by apy-k | 2013-02-26 18:50 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/17890069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2013-02-26 19:45
イナさん、こんばんはです。
ここにも海が見えると喜ぶ人間が居ます(笑
横須賀の駅ってこんな感じなんですね!
もっと垢抜けた感じの駅舎かな?と思っていたんですが、かなりローカルな香りが漂ってますね(●^o^●)
ホームに階段がないって凄いですね!ってか、ホームはこの1本だけなんですか???
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-26 20:14
はい、ここにも海が見えるとテンション↑↑な人間がいます。
駅から海ってだけでも感動なのに、それが軍港だなんて特別すぎます。羨ましすぎます。
なるほど、横須賀駅はターミナル駅ではないからシンプルなのですね。これは僕も意外でした。
6枚目のアベックの向こうにチラッと見えてるのは潜水艦でしょうか!?これはレア物ですね!舞鶴基地では見たことがありません。

本牧のこと、教えてくださってどうもありがとうございました。
そうですか、いまではそれほどでも無いのですね。
夜のどぶ板も歩いてみたいのですが、なにせ3歳児連れでして…(^_^;
外人さんとカラオケできるなら、Bon Jovi練習していくのですが。爆笑
Commented by sima7sima7 at 2013-02-26 20:41
こんばんは
階段が無い駅!む~確かに階段のない駅って無いかもしれませんね
バリアフリーな優しい駅だったんですね
やはり海が見える駅って憧れるな~ 海無し県に住んでいると無性に塩っ気が欲しがります
Commented by bethanian at 2013-02-26 20:56
そんなことないよ~
私が住む最寄りの駅はいつも階段がない(爆)
箱根登山鉄道は階段がない駅の方が多いんじゃ・・・
江ノ電もそうですね・・・
相模線もそんな駅が多いですよ(しかも夜になると無人駅になる)
あぁ、ずっとそんな沿線で暮らしてきている・・・・・・(笑)
Commented by ノブ at 2013-02-26 21:15 x
寒いのにがんばって撮っていますね。地元の記事だったのでたまにはコメントしなくちゃね。今年は梅を始め花が遅れているようです。はやく暖かくなるといいですね。ではまた。
Commented by henronin at 2013-02-26 21:19
何処でも駅に着いたとき外の事しか頭に無いのでこうなってたなんて
まったく記憶にありません...笑...困った物です。
1枚目の 駅名のプレート 味が在りますね 青地に白抜きのはホーローではないですよね そうだったら良いな。
Commented by mn3m at 2013-02-26 21:29
6枚目,軍艦とバラというのはなかなか乙なもんですね~
間に挟まれたお暑い二人が霞んじゃいますね(^_^)
Commented by nobby_labo at 2013-02-27 00:43
こんばんは
海が見える・・・軍港でも漁港でも海が見えるのは、海無し県民にすると憧れですよ
ラストの薔薇はトゲが痛そうですf(^_^;)
Commented by apy-k at 2013-02-27 11:01
dejikajiさん、おはようございます!
そっかそっか、京都府民も喜んでくれますね♪
地味でしょ~横須賀駅って、にぎやかなのはJRじゃなくて
京急のほうなんですよ、横須賀に来るには横須賀線か京急どちらかでこれます、こっちに到着すると海が見えるけど、ローカルな駅です^^;
でも、こちらのほうがいきなり横須賀らしい風景が見れますね。

線路は右と左に2本だけど、左は始発のみ。
常に動くのは右の1本、というのも駅をでると単線になっちゃうからで~す。
あー・・・いなか・・・・
Commented by apy-k at 2013-02-27 11:08
shibazoさん、はい、そうですね、群馬県民だけじゃないですね。
そうか、軍港が見えるのが特別なんですね、横須賀駅の前、田浦駅をでると
途中でもっと海がぱーっと開ける場所もありますよ。
ここ要チェックです!
潜水艦はいつもあります、空母ジョージ・ワシントンは山のむこうに隠れてて
通常じゃ見えないんですけど、軍港めぐりに乗ると見れますよ、超デカイ!!

本牧も悪くはないけど、何回も来られる機会があれば行くのも
いいかと思いますよ♪
あ~3歳児連れですか、2歳児よりいいですね、3歳になれば
だいぶ楽なはずです、それならやはり京急観音崎ホテルがおすすめでしたね~
磯遊びもできるし、目の前の横須賀美術館はdejiajiさんも
ぜひ撮ってみたいという難攻不落な建物なんですよ~
Commented by apy-k at 2013-02-27 11:14
シマシマさん、おはようございます!
楽ですよー階段ないって、ベビーカーで出かけるときも
ありがたかったです、遠いあの日・・・・
横須賀駅って周りから見るときっと不思議な駅に見えるんでしょうね。
軍港があったことで戦争中も空爆がなく(あとで米軍が使うつもりだったので)
いろんな意味で昔のままかもしれないです。

海なし県・と海あり県・・・海なし県のほうが少ないですかね。
どんどん遊びにきてくださいませ!!
Commented by apy-k at 2013-02-27 11:17
bethanianさん、ありゃ、そうでした?
江ノ電だとちょっとだけホームの上がり降りに階段があるし・・
でも、鎌倉駅ではなかったか・・・・
箱根登山鉄道はおはずかしながら?乗ったことないので~す^^;
やっぱり車で行っちゃいますもんね。
相模線になるとさらにどこからどこまで?というのすら知らないという・・・・・
でも無人駅になりそうな気はしますね。
やっぱり階段がない駅って古いんでしょうね!
ということはいなかに住んでるんだわね、私達って・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2013-02-27 11:20
ノブさん、おひさし!!
そうですね、横須賀市民ガンガンでてきてくださいよ~
おそらくほぼ毎日、ノブさんの家の近くを散歩してますよっ(^^♪
梅も、三浦の河津桜もおっそいですね~
今週の日曜あたり、田浦の梅林に行ってこようかと思うけど
満開じゃないことはたしかでしょうね~
横須賀がこんなに遅いんだから寒い地方は春が遠そうですね・・・
Commented by apy-k at 2013-02-27 11:23
henroninさん、いやいや、目的地についたら、やっぱり早く
外の風景が見たいって思っちゃいますよね~
地元民なので撮れるんだと思いますよ。
あと柱?ブルーの鉄骨は明治時代の古いレールを使ってるそうです。

あープレートがホウロウだったら!!
残念賞です・・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2013-02-27 11:25
mnさん、なかなかバラと軍艦が撮れる場所ってないですよね。
もう少ししたら桜と軍艦です!
軍歌の世界?
いえいえ、なかなか平和な風景でいいですよ♪
Commented by apy-k at 2013-02-27 11:31
nobbyさん、おはようございます!
なんだか海なし県民さんが多いですね^^; 
みなさんでバスツアーで横須賀を撮りに来てくれればいいのにな~
なんて♪
でも、これから桜の時期、これは奈良、京都素晴らしいじゃないですか~
ほら、吉野に早く行って撮ってきてくださいよっ!!
Commented by saku-saku-chika at 2013-02-27 13:39
なつかしい
なつかしい
ほんとに ひさしぶりの横須賀駅
アップありがとう イナさん
Commented by apy-k at 2013-02-27 18:31
chikaさん、そんなにひさしぶりでしたか~?
ここ見ると、ほんとに帰ってきたーって気分になるよね。
さらにここから家までは距離あるんだけど^^;
このままかわらずでいてほしいね。
駅ビルとかいらないですから!! ね!
Commented by せつこ at 2013-02-28 18:33 x
階段、エレベーター、エスカレーターが無くて、40,50年前から駅と周辺がほとんど変わっていない。。。この魅力で引越ししました。娘からせめて駅ビルがあるところにしたら?と呆れられていますが、最近は遊びに来ると「なぜか帰りたくない。。」と自分でも気にいってきたみたいです。
毎日横須賀駅の改札口を通って通勤していますが、電車が来ていたり、発車のベルがなってから改札口を通って走って来る人が多いのに驚きます。皆さん間に合うのが面白いです。ひどい人は踏み切りを電車が通過してから走ったり。。。思わず乗れるかどうか結果を2人で確認したり。。。横須賀駅を楽しんでいます!!

★先日は長話で散歩の途中をお引止めしてごめんなさい。あの後マンションに帰ったら「エレベーター メンテナンス中」の張り紙が。。。仕方なく引越し後初めて階段で上りました。意外に楽でした。まだまだ若いかな???
Commented by apy-k at 2013-03-01 16:47
せつこさん、駅ビルもなにもいらない、今のままの姿でいてほしいと
地元民も思ってますよ、私も今の家を引き払ってあの辺に
老後は暮らしたいと思ってます。
駅が近くってなによりですから!!!!!!!
みなさん階段がないから思い切り走っちゃうんでしょうね!
朝、晩はいいけど、まっぴるまは本数少ないし・・・
1時間に3本!!いなかやんけ~

あらあら、エレベーター止まってましたか、それがあると困るので
私はせいぜい3階までがいいです~


<< よこすか海岸通り      横須賀story >>