2013年 02月 27日
よこすか海岸通り
d0065116_20205236.jpg

何年前から、やたら「〇〇通り」という看板ができました。
いつ、だれが命名したってんだ?と思うんだけど・・・・ま、いっか♪

ここは埋め立て地なので横須賀では一番新しい町になるのか?
といっても平成町という名のこの町、平成ももう25年になるので真新しさは感じませんね。

横須賀の中心部、京浜急行「横須賀中央」駅おりてすぐある町 米が浜
名前の通り、もともとは浜が広がっていたわけですね、それから何十年と時間が過ぎ
埋め立て埋め立てで、元の浜から一体どんだけ海が遠くなったのか・・・
この勢いでは千葉まで埋め立てちゃうんじゃないの?・・・・なわけありませんな^^;

相模湾側の海沿い道路も気持ちいいけど、東京湾側のこの道路もまた海沿いドライブに
もってこいです♪

2
d0065116_20252552.jpg



3
d0065116_20335667.jpg



4
d0065116_2035022.jpg



5
d0065116_20221196.jpg



6
d0065116_20221949.jpg



7
d0065116_20222820.jpg



8
d0065116_2022357.jpg



9
d0065116_2031503.jpg


by apy-k | 2013-02-27 18:51 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/17895264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2013-02-27 20:41
こんばんは
電車で行くと繁華街からの先にいけませんので、海沿いの景色は始めて見ました
夏よりも今の時期の方が海が青いので気持ち良さそうだな~ 何気にある落書きも絵になりますね
子供たちは元気だな~ 釣りも熱中すれば寒さなんて平気なのかな?!
Commented by henronin at 2013-02-27 21:02
海も青いけど1枚目の空は真っ青ですね 6枚目 手摺が傷んでるけど
横須賀らしい雰囲気が感じられます。
Commented by ゆうづき at 2013-02-27 21:51 x
1枚目の通路、よく通ります(笑)
ファミレスの厨房・換気扇そばで、色んなニオイがしますよね。
4枚目は、、、見た記憶がないです。どこだっけ??
平成町にもノジマができて、ヤマダ電機が移転、、、色々変わりますなぁ。
Commented by mn3m at 2013-02-27 22:38
7枚目,何とかいてあるのか良く分からないところがおもしろいです(^_^)
8枚目はかわいいですね~   姉弟でしょうか?
女の子は釣れないんで飽きちゃったかな?
Commented by apy-k at 2013-02-28 16:08
シマシマさん、こんにちは!
そうですねー車ならもっといろんな横須賀を見てもらえるんですけど・・
ここは「県立大学」駅で降りてまっすぐ海にむかっていけばいいんです。
昭和な家も残る安浦の先の海沿いの町が平成町です!

海は冬のほうがきれいですよ~
釣りをするおっさんは1年中いるけど、ちびっこは寒い時期は
あまりみかけないですが、それでもいることはいますよね!
きっと釣れれば寒さもぶっ飛びます!
Commented by apy-k at 2013-02-28 16:10
henroninさん、はい!真っ青な空の日でした、このままずーっと
ウォーキングして・・・しまいには雲ってきて・・・
忙しい天気・・・・

手すりもいろんなとこも塩害ですぐぼろぼろ・・・・
ひどい台風の時など、海水をかぶってるでしょうね~
それだけ海に近いところにいろんな施設があります♪
Commented by apy-k at 2013-02-28 16:14
ゆうづきさん、そうそう、いろんな匂いがする~
4枚目は海釣り公園の歩道橋の欄干ですよ、3枚目とセットです♪
ホームズから歩き出して、マボチョクの一番むこうまで行って
折り返し、大津漁港で茎わかめを1kg買って帰ってきた~
けっこう疲れた・・・・・
あれ?ノジマって平成町にもできるの?ヤマダはどこへ?
大津エイヴィも建て替え中だし・・・・
ちょっとまたかわるのね。
Commented by apy-k at 2013-02-28 16:17
mnさん、私も読めない・・・・
海のむこうの島は東京湾唯一の無人島、猿島でーす。
あの島も海軍の要塞があったのでちょっとおもしろいんですけどね~
なかなか行けない~・・・・・

8枚目はお父さんに釣れられてきたけど、やっぱりちょっと
飽きちゃったなー、眠いなーって感じでした。
うちの子達もよく連れてったけど・・・・おもしろかったのかな???


<< 中目黒の桜は遠く・・・・      横須賀駅から・・・ >>