2013年 03月 19日
三崎にもいっとこう!
d0065116_2045646.jpg

先週終わっちゃったテレビドラマの「泣くな、はらちゃん」のロケ地で三崎が
ばんばんでてましたね~

あーあそこだ、ここだ、と楽しみながら見てました♪
城ヶ島から来ると若干にぎわいを感じますね。
今日の写真にはネコと干した魚しか写ってないけど・・・・・

暮れ、お正月、魚まつりの混雑からは程遠い・・・

帰りには野菜と三崎ではめといか、と言ってるあまいおいしいーイカをゲット!!
ほんとにおいしかったな~
時期があるのかもしれないけど、めといか、見かけたら買ってみてください!
お味は保証します♪

2
d0065116_2051446.jpg


3
d0065116_2055252.jpg


4
d0065116_2061552.jpg


5
d0065116_2064099.jpg


6
d0065116_2071423.jpg


7
d0065116_2083270.jpg


by apy-k | 2013-03-19 18:56 | 風景 街 三浦 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/18324748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2013-03-19 20:51
こんばんは
「メトイカ」聞き慣れない食べ物ですね! ノシイカのような物なんですかね?!
三崎漁港は行きたいと思っても、電車で直行できないので辛いな~ 京急さんお願いだから伸ばして欲しいです
2枚目の物憂げなニャンコの目線は、三枚目の干し魚を狙ってるのかな・・。
Commented by henronin at 2013-03-19 21:02
4 見事な錆具合 でももう少しで落下しそうですね
3 の左端はどうしたのかな 半分食べてしまった 販売用ではなく自家消費用かな
暖かくなってきたので三崎に行ってみようかな。
Commented by mn3m at 2013-03-19 23:02
2枚目のニャンコ,もう看板猫とは呼べない状態になっているみたいですが,はまってますね(^_^)
Commented by nobby_labo at 2013-03-20 00:12
こんばんは
「めといか」初めて聞きました。
もちろん見た事も食べた事もありません。
その前に奈良では普通のイカですら捕れません・・・海がないから当たり前ですが(^笑^)

2枚目のニャンコはショーケースに入ってるようで何だかかわいいです。
Commented by arak_okano at 2013-03-20 07:26
おはようございます、アラックです。
ニャンがいましたか、良いですね、ニャンのいる町に
バグースです。
もう、何十年三崎方面へ行っていないかな。
Commented by tobi-photo at 2013-03-20 08:50
三崎によくある小っちゃめのイカですよね。
醤油炒めとか旨いですよね。酒の肴にピッタリです\(~o~)/
4枚目になぜかひかれます。「ガクッ」って感じが何とも(^^;
Commented by ゆうづき at 2013-03-20 08:58 x
いやぁ、どのカットも自分なら素通りしちゃいそうなところ(笑)

「めといか」、聞き覚えがあるなーと思ったら、
三崎の漁師の方言なんですよね。三浦半島では「まるいか」、
一般的には「ケンサキイカ」っていうやつです。
3年前に釣りに行ってました。↓↓↓
http://usekey17.blog71.fc2.com/blog-entry-416.html
Commented by apy-k at 2013-03-20 09:55
シマシマさん、おはようございます!
メトイカは普通にイカですけど、小さくて甘くておいしいーんです。
あまり目にしないサイズかもしれないですね。
三崎に住んでる作家さんが「三崎のメトイカは一番うまい!」と
豪語してたので、どんなイカじゃ?とずーっと思ってましてやっと売ってたので買ってみました、本当にうまうまです(^^♪

三崎直通、三崎の人も便利になるでしょうね~
でも全然そういう話はないようです^^;
一泊の小旅行でいかがでしょういか?
Commented by apy-k at 2013-03-20 09:57
henoninさん、おっこちるーーー!!
と思うけどなかなかおちないってやつですね♪
サビサビものの宝庫なので探せばもっとおもしろいものが
みつかると思いますよ~
3枚目は船の上で干してたんですよ、まさに自家製ですね!
ここならにゃんこもこないし、ばっちり!!
なのに左の魚は・・・・・食べちゃったのかな~~^^;
Commented by apy-k at 2013-03-20 09:59
mnさん、にゃんこ、まだ若そうだけど、けだるそうですよね。
魚を毎日もらえるでしょうから、のんびりさんが多いのかもしれなうですね~

三崎も城ケ島もにゃんこだらけですよ、でも城ケ島のにゃんこは
やさぐれて、不良化してるのであぶないです・・・
Commented by apy-k at 2013-03-20 10:01
nobbyさん、おはようございます!
メトイカ、小さいイカです、あまくておいしい♪
これからのイカのようなので1年中買えないみたい。
みつけたら今度は写真撮っておきますね!

にゃんこ、窓がもう少しきれいだといいけど^^;
いや、この感じがいいのか?
きれい好きな人の感想とおおらかな人の感想がわかれそうですね。
Commented by apy-k at 2013-03-20 10:04
アラックさん、おはようございます!
漁師の町ににゃんこは欠かせないですね、というかなぜかいます。
しかものんびーりしてます。
にゃんこを撮りたくなると、三崎や葉山の漁港に行けばモデルにゃんこが
たくさんいますよ♪

三崎も城ケ島も平日はちょいさみしーけど、ちょっとにぎやかな
週末やGWや暮れ、正月にぜひお越しください!!
Commented by apy-k at 2013-03-20 10:07
TOBIさん、そうそう!小さいイカです、さすがわかってくださる♪
酒の肴にもぴったりですね、甘さがいいから刺身もグー!
でも小さいから少ない・・・(ーー;)
なかなか売ってるとこに遭遇しないんですよね~・・・・・
あまりでまわらないとこがチャームポイントですかね(^^♪

4枚目はすでに使用禁止状態なのに、そこにあるところがいいですね!
Commented by apy-k at 2013-03-20 10:13
ゆうづきさん、自分しか撮らないカットを探せ!ですよ~
だんだんどこの町撮ってんだかわからないのばかりになってきました^^;

そうそう、メトイカは三崎独特に言い方で、魚屋のおばちゃんに
普通はそうじゃないよって言われて、イカの名前を言われたんだけど・・・・
忘れた(-.-)
だるまいかだったかなーと思ったけど、まるいかか^^;
どこでも売ってる以下より絶対甘いと思う!!
とれたてだからなのかな~・・・・んー謎。
Commented by shibazo-a7 at 2013-03-20 14:10
一枚目のポストくん、愁いを帯びてますね~。斜光のせいか、余計とそう感じます。
二枚目のニャンコも目がうつろだし…。目の前で「ほいっ!」と手を叩いたら「ビクン!」ってなりそうな。(笑)
四枚目は凄いバランスでしがみついてますね!もうこれは危険物認定をしなくてはダメでしょう(^_^;
Commented by apy-k at 2013-03-21 16:12
shibazoさん、ポストくん、存在感がありました!
もう名前も住所も見えないほどの哀愁たっぷり感。
三崎にはこんな風景ごろごろだし、大正時代の家もたくさん
残ってるそうです。

にゃんこ・・・いや、ほんと、パン!と手を叩いてみればよかった!!
それでも逃げないでびっくり顔してじっとそこにいそうですよね~
4枚目、よくもってますよねー、棒でつんつんと触ったら崩壊間違いなしでしょう!って
そんなことしちゃあいけません。


<< 桜 2013 ヴェルニー公園      城ケ島エレジー Ⅱ >>