2013年 03月 26日
桜 2013 塚山公園
d0065116_239774.jpg

横須賀には桜の名所がいろいろあります。
ここ塚山公園はウイリアム・アダムス、三浦按針の供養塔がある山です。
徳川家康の外交顧問として使えたアダムスの領地は私のふるさとの町。

子供の頃から桜の時期にはこの山にのぼって走り回っていました。

今のぼると息がきれる・・・・・うげげ。

でも、吾妻山公園>田浦 梅の里>塚山公園 がつらい順番かなぁぁ・・・
きれいな花を見るには体力も必要です!!

のぼっちゃえば東京湾も横須賀基地も見渡せる景勝地♪

この日はベース開放で3万人が押しかけてたけど、ここからは公開してない場所しか
見えませんね、左側にジョージ・ワシントンも見えます。

肝心の桜だけど、標高があるせいか5~6部咲き?
ここは時間差で今週末が見ごろのようですね、激混みになるでしょう。


2
d0065116_2392052.jpg


3
d0065116_2393077.jpg



4
d0065116_2318453.jpg


5
d0065116_2394073.jpg


6
d0065116_2311688.jpg


7
d0065116_23145116.jpg


8
d0065116_2317455.jpg


9
d0065116_23171436.jpg


by apy-k | 2013-03-26 18:37 | 花・植物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/18420028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by せつこ at 2013-03-26 19:38 x
頂上からの景色は最高でしょうが、そこに行くまでが。。。
来年までに体力をつけておきます。他と一緒でもう満開を
過ぎているのかと思い、週末は温泉に出かけることにして
しまいました。

こんなところを駆け巡って遊んでいたなんて素敵ですね!!
山一面あわい色に染まって癒されます。
Commented by sima7sima7 at 2013-03-26 20:41
こんばんは
吾妻山がトップになる気持ち判るな~ もう戻ろうかと何度も思いますからね(汗)
ぜひとも、この公園にロープウェイを作って頂けるように市長さんにお願いしてください
ジョージワシントンが見てみたいです
Commented by dejikaji at 2013-03-26 20:43
イナさん、こんばんはです。
今の京都の染井吉野がこんな感じの咲き具合ですね。
日曜日には見頃になるか?と思っていたんですが、昨日からの寒の戻りでイマイチ開花が進んでないみたいで、ヤキモキしております。
ラストの送電鉄塔と桜の君合わせが、珍しくって面白いです。
Commented by henronin at 2013-03-26 20:56
花を追いかけて山に登りましたか 自分は花見を下で我慢しときます...笑...。
Commented by なおなお at 2013-03-26 22:05 x
私も日曜日に行っていました。周りの桜が満開だったので、期待して登ったらまだまだでした。お昼を過ぎた頃に、山を降り始めたので、入れ違いだったようですね。
Commented by 十分の一で十分 at 2013-03-26 22:14 x
塚山公園の満開はこれからですかー(°∇°*) 八重桜きれいですね、 イナさんの写真で、今年まだ八重桜見てない事思いだしました(´`*)
Commented by hanashigai at 2013-03-26 23:40
こんばんは
随分咲いてきてますね~!
京都は枝垂桜だけが七部咲き~満開って感じです。
染井吉野はまだまだ咲き・・・週明け位から良い感じになってくるかな?
今年はライトアップの準備もできてないのに「桜」が咲いてしまって、焦っている方々も多いでしょうね?
開花のタイミングが早すぎて、花見客が少なく僕的には撮影しやすいので助かってます(*´∀`*)
Commented by nobby_labo at 2013-03-27 01:05
こんばんは
やっぱり少しでも高いと開花が遅れるんですね
コチラは寒の戻りでソメイヨシノの開花が少し止まってます。

がんばって登るとご褒美がありますね・・・
Commented by shibazo-a7 at 2013-03-27 09:54
ちょっとした階段でもしんどい自分にとっては山登りはまさに苦行。
その辛さを乗り越えてこそ、登り切った時の爽快感は格別なのでしょうね。
4枚目なんてめっちゃ気持ちよさそうですもんね!お弁当持って行きたい~

Commented by ホリウチ at 2013-03-27 17:06 x
へー、イナさんは長浦の出身ですか。
小生葉山の住人ですが、山道から白赤稲荷、田浦梅林、塚山公園方面へは良く出かけます。逸見のスコヤ館にもお世話になっています。
Commented by apy-k at 2013-03-27 17:31
せつこさん、塚山公園は逸見からのぼると階段ばかりですよ。
でも、書いたように吾妻山とかのほうがきっついです(>_<)
あ、大楠山が一番きついかな~ということで
難易度は低いのでぜひ桜の季節じゃなくてもお散歩に行ってみてくださいね~

あー温泉もいいなー、なんか週末も天気よくないみたいだから
温泉で正解な予感♪
Commented by apy-k at 2013-03-27 17:33
シマシマさん、こんにちは!
はい・・・あの山よりマシです、でも横須賀には大楠山ってのがあって
そっちのほうが吾妻山よりつらいです・・・・
しかもこれからマムシでるし・・・(-.-)
花を見る、撮るにも体力と足腰ですね!鍛えましょう~
でも、ほんとはロープウェイでもリフトでもあったらうれしい(^^♪

ジョージ・ワシントンはこういう高台にのぼれば見えますよ~
あのでかさなのですぐにわかります!
Commented by apy-k at 2013-03-27 17:36
dejikajiさん、こんにちは!
え~京都はまだこんな感じですか?
こっちは寒さで持ちこたえてますけど、気温があがればあとは
散るだけですね~
週末も天気がよくなさそう(>_<)
私はたくさん撮ったけど、dejikajiさんのソメイヨシノを楽しみに
してるので晴れますように!!
私は花筏でもねらってきます♪

山の送電線はこちらではどこでも見える景色なんですよ。
よくこんなとこに建てたなっていつも感心しちゃいます!
Commented by apy-k at 2013-03-27 17:37
henroninさん、はい!山登りしてきました♪
子供の頃はよく行ってたけど、ひさしぶりにのぼったら
ひーひーでした・・・・・
でも、気温が低い日だったのでちょうどいい気候でしたね~
ま、桜が満開じゃなかったのがちょっとがっくしですが・・・
今週末を予定してる人にはドンピシャです♪
Commented by apy-k at 2013-03-27 17:39
なおなおさん、あんらまー!あそこにいたんですか~
あまり混んでなかったから同じ時間にいたらわかりましたね~
写真撮ってる人がだーれもいなかった・・・・めずらしい。
あ、あまり咲いてなかったからか^^;

満開だったら花見客でいっぱいだったですね。
ちょうどいい感じでまずまず?!
Commented by apy-k at 2013-03-27 17:40
十分の一で十分さん、そうそう、満開はこれから♪
まにあうよー!でも日曜は東京さ、いくだよね?
私もいくだ~~よろしく(^^♪
Commented by apy-k at 2013-03-27 17:43
hanashigaiさん、枝垂れ桜のほうが先なんですね!
こちらではあまり枝垂れ桜がないから撮ることもなく・・・
いつ咲くのかもよくわからず・・・・
京都は古いお寺さんには枝垂れ桜が大体ありそうですね~
いいなー、鎌倉もソメイヨシノが多いんです。

こちらも咲くのが早くて、桜祭りの開催や公開を早めたり
川下りとかのツアーも前倒しにしたり、と主催者はてんやわんやだったようです。
ありがたいやらなんやら・・・・^^;
Commented by apy-k at 2013-03-27 17:46
nobbyさん、こんにちは!
やっぱり平地より遅いんですね~、もうちょっと咲いてるかと思った・・・・(-.-)
でも、時間差ができると、長く楽しめていいかも!
山に咲いてる桜を見てたら、あー吉野の桜はこの何倍もすごいんだろなー
アー見てみたい、って思いました。

ごほうびは屋台のたこやきでも・・・と思ったけど、売ってるおっさんが
おっかなそうだったので飲まず食わずで下山(>_<)
Commented by apy-k at 2013-03-27 17:50
shibazoさん、しんどいですよーでも来てみてわかると思いますが
山が多いでしょ?
私の実家も145段の階段があるんですよ!
なので山、階段には慣れてたけど、結婚したら階段のない生活になってしまって
今じゃ階段がつらいです(>_<)
のぼっちゃえば眺めは抜群なんだけどね~・・・・・
横須賀基地からみなとみらい、もっと視界がよければスカイツリーまで見えちゃいますから(^^♪

お弁当もってお花見、ここはそんな姿がのんびーり見えるお花見公園です。
Commented by apy-k at 2013-03-27 17:53
ホリウチさん、えーと長浦じゃないんですよ。
三浦按針の領地は逸見村です♪
今の鹿島神社あたりがお屋敷があったといわれてます。

すこや館の音楽室にはバンドをやってた時は毎月行ってたけど・・・
最近はご無沙汰でございます^^;


<< 春のトタン祭り      桜 2013 曇天で満開のヴェ... >>