2013年 04月 14日
ダイヤモンド富士 久留和
d0065116_22142966.jpg

本当は行く予定じゃなかったけど・・・・行っちゃった!

やっぱり週末はカメラマンが多い、多すぎ!!
今日は立石から秋谷なのでさぞや多かろう、車止められないであろう・・・・

今回は毎日ダイヤが見れて絶好のコンディションですね。
でももうどんどん家からポイントが遠くなるのでこれでおしまいかもしれません。
いいのが撮れたのでま、いっか~(^^♪

ここは桟橋がポイントですね、竹富島の西桟橋を思い出すな~

2
d0065116_22145165.jpg



3
d0065116_2220027.jpg


4
d0065116_22214345.jpg


5
d0065116_2222745.jpg


6
d0065116_22224858.jpg


7
d0065116_22245861.jpg


8
d0065116_20454779.jpg
8

by apy-k | 2013-04-14 18:59 | 風景  海 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/18538794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2013-04-14 19:08
イナさん、こんばんはです。
好いですね~、海の向こうに富士山が浮いてるような光景、画になりますね♪
毎回見事にスッポリ火口にはまる夕陽、お見事です。
京都も西の山の上に何か煙突でも建ててくれれば夕陽で遊べるんですがね~(笑
Commented by shibazo-a7 at 2013-04-14 19:35
カメラマン多すぎとのことですが、人がたくさん写り込んでいることによって臨場感が倍増していると思います!
ダイヤモンド富士を待ちわびる人々のワクワクまでこちらに伝わってくるみたいです。
6枚目が特に好きですね~
鳥(カモメ?)も良い具合に飛んできてくれましたね♪
Commented by ゆうづき at 2013-04-14 20:21 x
あー、なるほど。こういう風に見えたんですね。。
自分のダイヤモンド富士、初挑戦は何も考えずに車が停められて、
三脚が立てられそうな長井を選んだら、見事にズレまくりでした(笑)
でも、誰もいないところで、少しばかりの練習になったから、
今度はちゃんと場所を調べて行ってみようと思います。

カメラの設定はどうすればいいか、分からないこともありますが、、、
Commented by mn3m at 2013-04-14 20:43
毎回びしっとダイヤモンド富士の良いのを撮られてますね~
今回は6枚目の鳥さんが絡んでいるのが良いです。
Commented by sima7sima7 at 2013-04-14 21:13
こんばんは
綺麗に頂上に落ちるんですね~ この景色だったら追いかけたくなる気持ちが判りますね
6枚目の夕日のラインで船がシルエット化した光景が綺麗です
Commented by henronin at 2013-04-14 21:39
そろそろダイヤモンド富士の追いかけは終わりですか いいのが撮れたから
良かったですね 引き気味の6の雲と船 鳥も入って最高ですね 一番のお気に入りです。
Commented by nobby_labo at 2013-04-15 00:23
こんばんは
4,5枚目はバッチリですね
あと6枚目のカモメ?!が雰囲気を上げてますね
Commented by apy-k at 2013-04-15 14:43
dejikajiさん、こんにちは!
このスポっ!がダイヤモンド富士ですからね~
ちゃんと毎日ポイントの浜に行けば撮れます、ちょっとズレるだけで
全然違うんですよ、これがお正月だととんでもない遠くに
落ちるんです・・・太陽の散歩道は幅があります♪

京都に煙突!いいアイデアですね、ダイヤモンド煙突!!
ちょっとスケール小さいなぁ・・・・
Commented by apy-k at 2013-04-15 15:27
shibazoさん、いつも一緒におっかけてる仲間にも会えたし
そのほか、すごーーーい装備のおっさんカメラマンがずらーーー!!
夕焼け撮りはいつもさみしいのでこんなにいる時はにぎやかすぎるくらいにぎやかです。
この日はなかなか絶好な日だったのでみなさんもお喜びでしょう♪

夕焼け撮ってると鳥、とんびかな?がよく写ってるんですけど
狙おうとすると逃げる・・・
気にしないで撮ってるほうが自然にいい感じですね。
なんせ動きはやっ!!
Commented by apy-k at 2013-04-15 15:31
ゆうづきさん、その日のポイント地点に行かないと
ダイヤモンド富士にならないんですよ。
だから毎日みんな移動してるわけです、近くてもポイントがずれると
てっぺんじゃなく稜線に落ちていきます。
人がいない=ここじゃない、が正しいですよ。
大体ポイント地点に毎日必ずカメラマンが5時頃から集まってくるからそこにいればオッケー!

設定は・・・・・
回数こなして身につけてくださいね!
私もこれが正解な設定はよくわからんし・・・

Commented by apy-k at 2013-04-15 15:33
mnさん、毎日ダイヤになる撮影場所がかわるので
それをちゃんとわかって移動していって撮ればどんぴしゃ!です。
ズレたところで撮ってたら、すっぽりいかないんですよ。
毎日どんどん南下してるんです、GWには三崎に到着で終わりです!
今回は鳥さんと桟橋がポイント高かったですね♪
Commented by apy-k at 2013-04-15 15:35
シマシマさん、こんにちは!
ポイントの浜も範囲が広いのでどんぴしゃなとこと
ちょっとズレたかな?というとこがでてくるんですけど
ま、こんな感じで撮れればセーフですかね~

海と富士山しかない場所より、漁船や桟橋や鳥が写ると
アクセントになりますよね~
浜の特徴によって場所取りがむずかしんです・・・・
Commented by apy-k at 2013-04-15 16:08
henroninさん、はい、そろそろ私はリタイヤです・・・・
今日もきっと撮れるんじゃないかと思うけど、移動や車を止めるところが
少なくなっちゃうんですよ。
おっかけてるいじさん達は夕飯の用意もしなくていいですもんね~
にゃはは。

船と鳥、海だけよりドラマティックになりますね~♪
Commented by apy-k at 2013-04-15 16:27
nobbyさん、こんにちは!
バッチリで終了~~~と思われます・・・・
鳥さんはたぶんトンビじゃないかなー昼間は浜辺の人の
お弁当を狙うやなやつです!


<< 錆色の町 田浦港町 Ⅲ      錆色の町 田浦港町 Ⅱ >>