2013年 04月 15日
錆色の町 田浦港町 Ⅲ
d0065116_21375288.jpg

名残惜しいでしょうが、田浦港町最終回です。
ちょっと最初なので遠慮気味にさらっと撮って歩いてしまったのですが
次回はずんずんとしつこく撮ってこようと思います♪

田浦駅の裏口から横須賀方面にむかって歩いていくと最後にトンネルがあります。
そこを抜けると自衛隊の補給基地、そして住宅も増えて最後には
ベイスターズの2軍のスタジアムで探検ほぼ終わりです。

ユーターンしてまたしつこく撮って帰る、かなり撮影できます!

2枚目の線路の先に行きたいんだけど・・・・
一応立ち入り禁止・・・・おそらく岸壁にぶちあたるんでしょうが気になりますね~

いきなり「ホールドアップ!!」なーんてことはないでしょうけど!

2
d0065116_2141584.jpg


3
d0065116_2142866.jpg


4
d0065116_21424439.jpg


5
d0065116_21425326.jpg


6
d0065116_21432756.jpg


7
d0065116_21433429.jpg


8
d0065116_21435876.jpg


9
d0065116_21442925.jpg


by apy-k | 2013-04-15 18:50 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/18545328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2013-04-15 21:06
こんばんは
やはり塀の向こうは外国ですからね!トップのような看板を見ると余計に感じますね
でも、好奇心に勝てるかな~ 行けないと思うと余計に行きたい心理ですね
6枚目の有刺鉄線の模様も絵にすると面白そうですね
Commented by くまごろう at 2013-04-15 21:10 x
田浦駅ってローカル線ぽいですよね。戦前に作られた煉瓦造りのトンネルに挟まれて、もう何十年も変わっていない気がします。
(国鉄→JRになって駅名表示が変わったり、自動改札になったりはしてますが・・・・)
風景が変わらないのは軍関係施設が多いからなんでしょうね。
神武寺駅も米軍住宅が出来ていなければ、今もまだあのままの風景だったかもしれません。

Commented by henronin at 2013-04-15 21:13
これは撮り甲斐が在りそうですね この線路は未だ廃線にはなっていないと
聞きましたが使われて無い様ですね 自分はJR田浦から京成田浦方面に
抜ける計画ですがどうでしょう、この広さでは一回で廻るのは無理だから
一回目は様子見になるかな 3に望遠持っていってパノラマ撮りたいな。
Commented by mn3m at 2013-04-15 21:38
これは遍路人さんじゃなくても行きたくなりますね。
今調べたら総武横須賀快速に乗れば1時間半位で行けそうです。
ちょっと時間が有れば行けない距離じゃないので,何とか一日捻出したいですよ。
Commented at 2013-04-15 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HARU at 2013-04-16 00:19 x
こんばんは。
いい味醸し出していますね~
田浦なんて、な~にもなかった町という印象しかありませんでしたが、
時代の流れとともに、こんなに重宝される場所になるなんて・・
次回作に期待します!
Commented by nobby_labo at 2013-04-16 00:26
こんばんは
立入禁止地区に入ってHold upならいいですけどいきなりズドンとなると・・・そんな訳ないですねf(>_<;)

赤レンガと錆は良いコンビですね
線路とトンネルと赤レンガも雰囲気がいいです。
Commented by apy-k at 2013-04-16 15:20
シマシマさん、こんにちは!
軍関係は防衛庁か米軍か、両方かいりまじって管轄してるとこが
多いですね。
昔は中に入って釣りしてたらしいけど、今はちょっとまずそうです・・・
でも、行ってみないとわかりませんね!
なーんて・・・冒険もちょとこわい。

6枚目、そういわれてみればそうでしたねー
次回は遊んでみよう♪
Commented by apy-k at 2013-04-16 15:26
くまごろうさん、田浦駅が一番ローカルですよねー
何もなさすぎ!裏口になぜマンションが・・・だけしか風景かわって
ないですよね。
あの裏口一帯はこの先もこのままですかねー、このままでいいかな。
どこもかしこもきれいにしなくったって・・・
ただ住んでる人には不便なまんま・・・

神武寺もあのままの景色が残ってたらおもしろかったね。
軍施設があることで自然が残ってたというのも悪くないことだったなーとも思いますね。
できれば日本に返還してほしいけどねぇ。
Commented by apy-k at 2013-04-16 15:38
henroninさん、この日は駅降りてから、8の線路を越えて
16号線にでるまで約40分です。
もっとじっくり撮ると倍はかかりますかね~
道なりにずーっと歩いていくと最後に踏み切り、そして16号線にでます。
そのまま向こう側にわかった道をまっすぐ行くと
京急安針塚駅です、16号線から10分はかからないと思います。
でも16号線にでて、疲れたーと思ったらバス停がありますから
「安浦二丁目」行きにのってください。
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/dia/timetable/web/51480/5020021011/pdf/03/ 時刻表です。

終点でおりればneiroはすぐそばです!
モスバーガーの先の16号線にでたら左に数10mですよ♪

私も1回では撮りきれてないです、晴れ、曇り、いろんな天候で
来て撮るのもおもしろいかもしれないですよ~
Commented by apy-k at 2013-04-16 15:44
mnさん、そうですよ~
私が東京に行く時は横須賀線の横須賀駅からいくんですから!
そちらから来るのも同じですよ~
ただなーにもないとこなのでおなかがすいてる時間を
またがるとひもじい思いをしてしまいまーす。
じっくり撮るにはパンや飲み物持って歩くほうがいいかもしれないですね~

みなさん、welcomeです!!
Commented by apy-k at 2013-04-16 16:02
鍵コメさん、あちらの状態は私も規模が大きすぎる・・・と思います、もっとたくさんの人が目の前に立って感じてほしいって思います。
しかし、そこで生きてる人たちは共存共栄の図式もあって
複雑なんですねぇ。
割と住民はそれがわれわれの日常、という感覚で暮らしてます。
でも、多くの人が考えてくれると何かが動くかもしれないですよね!
忘れないで、ってことですよね。
Commented by apy-k at 2013-04-16 16:04
HARU さん、田浦・・・・昔も今も特に思い出すものがない町・・・
でも、ここは素敵な場所だった♪
静かに、人をあまり寄せ付けず、昔のままの姿で残る町・・・
戦争中は活気があったであろうということも思いをはせて・・・
歴史を考えるにも悪くないと思います。

はい!次回もがんばって撮影してきます♪
Commented by apy-k at 2013-04-16 16:07
nobbyさん、こんにちは!
やだーいきなりズドンは!そうじゃなくても北朝鮮に狙われてる町なのに・・・・
んー今日はやけにヘリや飛行機が飛んでるな・・
やばいのか???

昔ながらの駅のまま・・・・!!!
このままきれいにしないでほしいですよね~
ここはホームが短いので止ると先頭か最後の車両がトンネルの中になっちゃうんですよ!
ちょっとあわてる~


<< 花の木公園      ダイヤモンド富士 久留和 >>