2013年 04月 26日
ガントリークレーン
d0065116_19541691.jpg

ガントリークレーン、て見たことありましたか?

現在横須賀のダイエーのところには昭和50年まで
この3倍くらい大きなガントリークレーンがありました。
大きな船を造っていたんですね。

その頃は見慣れたいつもの風景にしか思ってなかったけど、消えてしまってから
あれは横須賀らしいものだったな、と懐かしく思うと同時にもっとよく見て
写真も撮っておけばよかったと悔やまれます・・・・

そんなガントリークレーンがもう一箇所あることに今頃気がつきまして・・・
こりゃ、今度こそ消えちゃうまえに写真に撮っておかねば!!と
時折雨が降る連続6週天気の悪い水曜日に行ってきました!

まさに田浦カラー?!のどぶねずみ色の風景・・・・似合います。

現在ガントリークレーンは海上自衛隊の管轄であり、湾を見回すと
遠く倉庫群その奥には米軍基地や海自司令部に囲まれまさにソルジャーベイ?!

マニアにはたまらんポイントでしょう。

2
d0065116_19551534.jpg


3
d0065116_2271776.jpg


4
d0065116_2253996.jpg


5
d0065116_2255920.jpg


6
d0065116_19562666.jpg


7
d0065116_1956567.jpg


8
d0065116_19575081.jpg


9
d0065116_1958093.jpg


10
d0065116_19592623.jpg


by apy-k | 2013-04-26 18:48 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/18633915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2013-04-26 19:46
イナさん、こんばんはです。
キリンさんは知ってますが、こう言うのもガントリークレーンって言うんですね。
建屋から船体出す時に使われていたんでしょうね、動いてる所見てみたいものです。
8枚目、浮き輪と鳩と絡めたのが好いですね。
Commented by sima7sima7 at 2013-04-26 20:47
こんばんは
まさしく鉄のオブジェに相応しい姿カタチですね!鉄分を目一杯に補給できる感じです
これも田浦なんですか~ これはホントに横須賀の宝島になりそうな予感です
もしかしたら、一度入ったら撮るのに夢中になって家に帰れなくなるかも?!(笑)
Commented by henronin at 2013-04-26 21:07
さすが地元のイナさんですね 9枚目の建物の前までは行きましたが
対岸には立てませんでした、今回はここを良く撮ってる方のアドバイスで
かなりの物が撮れましたので満足ですが次回はイナさんの案内で撮影会でも
やりたいですね、
このクレーンが稼動してる様子は凄かったでしょね 往時をしのばせる迫力です。
Commented by apy-k at 2013-04-27 15:49
dejikajiさん、こんにちは!
そうなんですよ、ガントリークレーン、こういう形のものはもう
あまりないでしょうね。
横須賀にあったものはもっともっともーーーっと巨大で
船を造っていました、コレは荷物を運ぶためのものかなぁ?
いろんなものがあるもんですね、海軍基地だったというのは
なかなか不思議なとこです。
と、今になってつくづく思います。

8枚目、傘が飛ばされそうになりながら耐えて撮りました!!!
こんな日にこんなところで写真撮ってるアホウは他にいません・・・
Commented by apy-k at 2013-04-27 15:53
シマシマさん、こんにちは!
田浦まるごと鉄分の宝庫ですね、貧血の人にもってこいです。
なめろってか?
こちらはJR田浦より京急田浦に近いエリアです。
16号線の海側になるので全然見えないですねー倉庫群と一緒に
撮ると1日仕事かなぁ?
コンビニやトイレがないのが困っちゃうエリアでもあります・・・

何度も撮りにきてくださいね、晴れた日より、曇った日のほうが
田浦らしいです、と地元民は思います。
Commented by apy-k at 2013-04-27 16:00
henroninさん、むこうからこのクレーン見えましたか?
こんどはこっちにも来てみてくださいね。
京急田浦駅から歩いて行けます、見事な海軍の湾ですよねー
市民でも知らない人のほうが圧倒的に多いと思います。
興味なかったらわざわざ行かないですよね~
もっとディープゾーンがあったらどんどんご紹介します♪

横須賀撮影会、増えそうですね!
Commented by GAN at 2013-04-28 23:43 x
ガントリークレーン懐かしい。小学校の野外写生で臨海公園に行くと、いつも描いていた覚えがある。あの武骨さが何かをやってくれそうな雰囲気があり、ものすごい太い線でガシガシ描い記憶がある。いろいろ便利なクレーンが出来たから、もう必要ないんだけど。橋なんかと一緒で、機能やコストだけでなくて、風景として残したいものって、
探してみると結構あるよね。
Commented by apy-k at 2013-04-29 16:19
GAN さん、て岩さんですよね?(とりあえず確認)
そっちの学校は臨海公園に写生に行ってたんだ、うちは学校の山に登って毎年描いてたよ、あの風景は日常だったね、あそこにあって
当たり前。
威圧感というより、存在感がすごかったね、田浦のはあの
ガントリークレーンよりはるかに小さいけど
遠い昔を十分思い出せてくれます。
横須賀にはそんな風景として残してほしかったものがたくさんあったのにほぼ全滅です・・・
残念なことです。


<< 旧海軍工廠造兵部の建物      どぶ板 グッドナイト >>