2013年 05月 24日
浄妙寺 新緑
d0065116_23251445.jpg

浄妙寺の境内散策です。
建物はへたくそなのであまり撮ってません・・・・

何回鎌倉に行ってもお寺ってどう撮っていいかわからん・・・・
雰囲気だけですいません。

紫陽花も咲いてます!へびいちごもありました!!
名も知らぬ花もあり、日傘の女性もいる、にゃんこもごろ寝、なかなか華やかですね。

とにかく混み合ってないのがなにより。
週末はそうじゃないのかなぁ・・・・・・・・だろうな・・・・

さて、傑作も撮れなかったので次のお寺に行きますか♪


2
d0065116_23253892.jpg



3
d0065116_19444670.jpg


4
d0065116_23271042.jpg


5
d0065116_23281637.jpg


6
d0065116_19451354.jpg


7
d0065116_19452250.jpg


8
d0065116_19453376.jpg


9
d0065116_19454353.jpg


by apy-k | 2013-05-24 18:41 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/18829057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2013-05-24 19:50
イナさん、こんばんはです。
鎌倉のお寺沢山回られたんでしょうか?
そんなにお寺撮るのって難しいですかね?街撮りするのとさほど変わりないと思うんですが???
って言うか、色々詰め込まれてる分撮りやすい気がするんですが。
1枚目、新緑が気持ち好い構図で決まってますし、8枚目の青葉も輝いて綺麗です。
Commented by sima7sima7 at 2013-05-24 20:35
こんばんは
うわぁ~ヘビイチゴって、田舎の時は道端に一杯生っていたのに、都会では皆無で久々に見させて頂きました
毒々しい色合いに、食べて見たい衝動に駆られますが、食べちゃダメですよね (汗・汗)
8枚目の赤バックのボケが効いてますね~ 新緑のグリーンが際立ちます
Commented by henronin at 2013-05-24 21:20
5の石段を見て思い出しました 鎌倉の石段は砂岩が多いので減りが激しく
一段一段が味わい深いですよね 木漏れ日がアクセントになって良いな
花塚なんて在るんですね しかもみなカーネーション 意味があるのかな?
Commented by mn3m at 2013-05-24 21:49
2枚目,最近のお嬢さん達は綺麗なおみ足の方がいますね。
二人ともなかなか(^_^)
3枚目,早くも紫陽花ですね~
自分も先週台東でちょっとだけ色づいているのを見かけましたよ。ちょっと画にならない場所でしたので撮れませんでしたが,そろそろですね。
Commented by apy-k at 2013-05-25 09:16
dejikajiさん、おはようございます!
はい!鎌倉遠足行ってきました、小学生には会いませんでした、セーーフ!
お寺さんの建物がなんだか私にはむずかしいんですよ・・・
どうにもビシっとしないというか・・・・なので
他のとこを撮って逃げてます^^;
鎌倉のもみじもみどりみどりで綺麗でした♪
町中ばかり撮ってるとこういうものを撮りそこなっちゃうんですね。
行ってよかった♪
Commented by apy-k at 2013-05-25 09:18
シマシマさん、おはようございます!
ヘビイチゴ、私も久々にみました、おいしそうなのに・・・・
食べるとどうなるんだろ???
野イチゴは見かけなかったですねぇ、あれはよく食べました。
今の子はそういうのもわからんでしょうね。

8枚目はこのお寺で一番ヨッシャー!な写真です。
Commented by apy-k at 2013-05-25 09:23
henroninさん、花塚、初めて見たのか今まで気がつかなかったのか^^;
秋にはちゃんとお坊さんがお経を読んでお花の供養をするらしいです。
カーネーションはたまたま持ってきた人がいたんですかね~

石段、どこもすべりやすいですね、こういう階段多いです。
でも、角が丸みをもってて味わいもありますね。
そういうことに気付かず若い頃は歩いてました。
お抹茶をいただく、境内にあるものをよくみる、花を見る。

学校の遠足や修学旅行ではまだまだピンとこないような気がします^^;
Commented by apy-k at 2013-05-25 09:26
mnさん、足に目が!!いっちゃいますね、足をだす季節♪
きれいな足ならどんどんだしましょう~
どんどん撮ります!
紫陽花も鎌倉のほうが咲いてましたよ、あじさい寺はすでに
人が多いかもしれないです・・・・・
ここのお寺にも紫陽花の小道なるものがありました、有名どころじゃなくても鎌倉で紫陽花は楽しめるんですけどねー
長谷寺、明月院、成就院などのお寺は人だらけです(-.-)


<< 報国寺 竹林      浄妙寺 喜泉庵 >>