2013年 05月 25日
報国寺 竹林
d0065116_21572677.jpg

報国寺、といえば竹林!!
見事です、いつも午後に到着して撮ってたので日がもう入らなくて・・・
ここは午前中に行くべきだ!と今回は早めの到着、太陽も真上から照ってました。

中はひんやり美しい世界♪
ここでもお抹茶がいただけますよ、浄妙寺とどちらが好みでしょう?

見上げるほど成長した竹の林に囲まれると別世界です、非日常です。
ここはかなり瞑想にいいかもしれません。
夏はきっと涼しいに違いない!

鎌倉のお寺さんの中で大好きお寺さんにランクインです♪

2
d0065116_2158259.jpg


3
d0065116_221933.jpg


4
d0065116_2264473.jpg



5
d0065116_222494.jpg


6
d0065116_2234463.jpg


7
d0065116_223610.jpg


by apy-k | 2013-05-25 18:51 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/18835291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2013-05-25 20:41
こんばんは
竹林のスラリ伸び上がる光景は、気持の良い描写ですね~ 中に入ると気持がホッと落ち着くのも頷けますね
トップは、ホントのにスカッとした世界だな~ 超広角の撮り方の見本です
Commented by henronin at 2013-05-25 21:24
陽の廻り方を考慮して行かないとダメなんですね 一枚目その甲斐有ってか
気持ちいい竹の立ち上がり描写されてますね。
Commented by mn3m at 2013-05-25 22:01
おお,これは見事な竹林ですね~
デジ鍛冶さんの撮る京都のお寺さんにも負けてませんね(^_^)
1枚目の構図,これは自分も撮ってみたいな~
Commented by nobby_labo at 2013-05-26 00:29
こんばんは
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
見事な竹林ですね・・・まるで京都のような感じです。
鎌倉もいい所が沢山あって良いですね
Commented by apy-k at 2013-05-26 10:49
シマシマさん、こんにちは!
竹林にたたずむ、なんてことなかなかないでしょ、すごく
いい空間ですよ♪
さわさわさわ~って葉の音と、お客さんも小声で話してるから
静かだし、空気がおいしいぞ!って感じです。
お抹茶もいただけるのでさらにハナマルです(^^♪

やっと持ってった10mmを使いました、正解ですね!
Commented by apy-k at 2013-05-26 10:51
henroninさん、そうなんですよ、ここは午後きちゃダメです。
完全に日が陰っちゃいます!
光が入ったのとないのじゃ明るさも大分違います。
報国寺に行かれる時はぜひ日の高いうちに!!

浄妙寺、杉本寺と3軒まわれるのも便利なエリアです。
Commented by apy-k at 2013-05-26 10:52
mnさん、ほかにも竹林のあるお寺さんはあるけど、ここまで
見事で散策ができるのはここだけです。
鎌倉駅からバスでちょっとです、メジャーな大きなお寺さんは
混んでるけど、こういうところは狙いめですよ~

1枚目、せっかくなら見上げて撮っちゃいますよね、もうちょっとひねりがあるといいのかな?
dejikajiさんに撮ってもらいたいですね♪
Commented by apy-k at 2013-05-26 10:54
nobbyさん、こんにちは!
プチご無沙汰?
嵯峨野の竹林の小道みたいのはないんですけど、鎌倉も
竹林を楽しめますよ~
なんたって京都に比べてコンパクトなのでどんどん回れます♪

ただ、奈良、京都もそうでしょうけど、ただいま絶賛修学旅行、遠足の生徒達だらけです!!
Commented by どん兵衛 at 2013-05-26 16:08 x
イナはん、ご無沙汰しておりやす ^^ヾ
竹林は納涼感タップリで癒されます
3枚目と4枚目も面白いですね
ザ・バンブースリットショット!
わたくしも狙ってみよう ^^
Commented by apy-k at 2013-05-27 09:22
どん兵衛さん、ご無沙汰でーす。
竹林はこれからの時期、さらにいいですよ~
見た目も涼しいけど、風がとおるとなおケッコー
お寺まで歩いていくのがちと暑いですけど^^;

これも週末だとどんだけ混むのかな~・・・・
その辺が謎です。
いろいろ撮って楽しんでくださいね~


<< 報国寺 境内      浄妙寺 新緑 >>