2013年 05月 26日
報国寺 境内
報国寺 境内_d0065116_19385115.jpg

竹林だけじゃなくて苔もよろしい報国寺♪
しぶいな~~~

このしぶさのよさがわかるまで苦節うん十年!!ですかね^^;

モスグリーンが美しいのは今でしょ、今!
まさにモスでグリーンです。

外人さんも多かったですよ。
最近めっきり中国語は耳にしません・・・・(-.-)

2
報国寺 境内_d0065116_19391189.jpg


3
報国寺 境内_d0065116_19392530.jpg


4
報国寺 境内_d0065116_1939481.jpg


5
報国寺 境内_d0065116_19403950.jpg


6
報国寺 境内_d0065116_1941014.jpg


7
報国寺 境内_d0065116_1941129.jpg


8
報国寺 境内_d0065116_1941355.jpg


9
報国寺 境内_d0065116_19425663.jpg


by apy-k | 2013-05-26 18:55 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(14)
Commented by shibazo-a7 at 2013-05-26 20:08
落ち着いた雰囲気が良いですね。ウジャッとした京都のお寺とは大違い(^_^;
茅葺きの屋根も立派ですね!
このしぶさのよさがわかるまで…はい、恥ずかしながらワタクシ、京都に40年住みながらこの町の良さが分かってきたのはつい最近、30も半ばを過ぎてからです。
きっと日本にはまだまだ渋くて良い町がたくさんあるのでしょうね。鎌倉も行ってみたい場所の一つです。
これから紫陽花の季節もすごく良いんでしょうなぁ。
Commented by sima7sima7 at 2013-05-26 20:57
こんばんは
静かな境内で、静かに景色を見る! もうそれだけで癒しの空間に浸れますね
3枚目は庭園のデザインを苔でも作るんですね! 日本の心だな~ 
もう少しトーンを落とせば苔のシットリ感も出ると思います
Commented by mn3m at 2013-05-26 22:13
2枚目のわずかな木漏れ日に照らされた苔,渋いな~
鎌倉も人が少ないところを狙っていけば良いんですね。
Commented by nobby_labo at 2013-05-27 00:38
こんばんは
今の時期の緑はキラキラしてキレイですよね・・・
そういえば最近は寺社めぐりしてないなぁ・・・近いと何時でもいけると思って、意外と行かないもんなんですよねσ(^_^;
Commented by apy-k at 2013-05-27 09:26
shibazoさん、ウジャっ^^;
いやいや京都のお寺さんのほうがひとつひとつが大きくて
見応えがありますよ♪
しかし、お寺とお寺の間が遠い・・・・・^^;
鎌倉はその点コンパクトなのでエリアをきめれば歩いてさささっと
いけちゃいます!
紫陽花には紫陽花のお寺さんがあります、もう開門前から待ってるそうです・・・げげげ!
京都もそうでしょうけど、そこまでし行こうとは思わないですねぇ・・・
小さくて人があまり知らないとこにいきます!

やはりお互い古都のよさは大人になってからですね!
なので小学生の遠足とかって悪くはないけど、おもしろくないだろうなーと思ってみてます^^;
Commented by apy-k at 2013-05-27 09:28
シマシマさん、おはようございます!
癒しですよ、最近お疲れだったので、ありがたいです。
鎌倉に撮りにいってよかったです♪
こんなにゆっくり見て撮ったのがひさびさ♪
また欲張らずじっくりまわれるとこに行ってきますね~

ここは苔もよかったです!
そうかちょっと明るかったかな、ついうい明るめになってしまうんですよねー

やっぱり報国寺は私のベスト5にはいる好きなお寺さんです。
Commented by apy-k at 2013-05-27 09:32
mnさん、苔いいんですよー、この時期もよかったのかもですが
天気もよかったから緑が映えてましたね~
鎌倉のメジャーなお寺を避ければゆっくりできますよ、小さいお寺めぐりがまた楽しいです♪
Commented by henronin at 2013-05-27 09:32
この時期の緑は素晴らしいです 6枚目は釣鐘とお堂の黒がその新緑を演出していて輝いてますね。
Commented by apy-k at 2013-05-27 09:33
nobbyさん、おはようございます!
新緑の今がお寺さん、いいですよ~
奈良のお寺は古いから、苔のいいお寺もいっぱいありそうですね~
絶対今撮るべきです!
しかし、今週はもう天気がくずれちゃいますねー、気が付いたら梅雨に突入~って感じですね。
晴れてる時にガシガシ撮らなくちゃ♪
Commented by apy-k at 2013-05-27 09:40
henroninさん、そろそろ梅雨入りか?とささやかれてるので
ナイスなタイミングで行ってきました^^;
あさっての水曜はもう雨マーク(>_<)

緑と人と・・・待ってればいろんな写真が撮れますね。
大きなお寺だと狙った人の前にうしろにぞろぞろ人が入ってきちゃうし、撮りずらいです、小さいお寺がいいですよ~
Commented by bethanian at 2013-05-27 10:42
新緑の良い季節ですね!
紫陽花でわんさかになる前に行っておきたい鎌倉・・・(笑)
Commented by apy-k at 2013-05-28 09:22
bethanianさん、緑がきれいですよ~
紫陽花ももう咲き始めちゃったですからね、いそぎましょう!
しかし、遠足や修学旅行の学生がすでに多いですから・・・
メジャーなところは避けたほうがいいですよ!

こっちの3軒なら浄妙寺の上のほうに紫陽花の小道なるものがありますので♪
Commented by jumbo!です at 2013-05-30 10:14 x
素晴らしい写真、有難う御座います。逗子高在学時に歩き回った鎌倉の中で、唯一記憶に在るのが報国寺です。御抹茶が100円だった頃(笑)、侘び寂の入り口を見たつもりでしたから、笑事です。
Commented by apy-k at 2013-05-31 09:39
jumboさん、こちらこそ見ていただいてありがとうございます!
報国寺は特長があるから記憶に残りますよね~
抹茶はいくらだったかな・・・拝観料を払う時に抹茶込、の
金額なんですよ。
私はここでは飲まなかったけど^^;

今、また歩いてみると違う感想をもつかもしれないですよ。
新緑の鎌倉へぜひ!


<< 杉本寺      報国寺 竹林 >>