2013年 06月 03日
鹿島神社祭礼 Ⅰ
d0065116_12241520.jpg

横須賀の二番バッターの祭礼はわがふるさとの町~

なかなか盛大なんですよ。
この土曜、日曜の2日間雨に降られず、にぎやかでした。
屋台に並ぶ人も多く、お、景気もよくなってんの?

昼に夜に撮ってまいりました。
土曜の宮入のあとお祓いをしてまた戻るところです。

担ぎ手さん達、うれしそうです♪

2
d0065116_12255342.jpg


3
d0065116_1226386.jpg


4
d0065116_12264897.jpg


5
d0065116_12274281.jpg


6
d0065116_1228657.jpg


7
d0065116_12282624.jpg


by apy-k | 2013-06-03 18:55 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/18891895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2013-06-03 20:19
なんだかんだ言ってもお祭りは楽しそうで良いな~
ましてや地元ともなれば,気合いが入りますよね(^_^)
それに,浅草みたいに歩けないほど人がいないのが良いです。
Commented by dejikaji at 2013-06-03 20:50
イナさん、こんばんはです。
梅雨のこの時期にお祭りって、雨に泣かされそうで大変そうですね。
担ぎ手さん達、皆やんちゃそうに見えますね!(^^)!
望遠で、バッサリとダイナミックに切り撮った画も欲しい所ですね。
Commented by sima7sima7 at 2013-06-03 20:58
こんばんは
そうなんですよね~お祭りは、参加している方々が一番楽しいそうですね
小さな神輿でも威勢の良さは何処にも負けないぞ~ と思って担がれていて楽しそうです
Commented by henronin at 2013-06-03 21:00
天気が良くって良かったですね インフレ先行の世の中お祭りで吹き飛ばしたいですね
3枚目がいいな半纏も揃わずただひたすら祭りを盛り上げる ショー化した都会の祭りより親しみを覚えます。
Commented by nobby_labo at 2013-06-03 23:53
こんばんは
神輿の出る祭は活気があって、威勢が良くて撮ってても楽しそうです。
3枚目の砂埃が動きを感じれて良い一枚です。
Commented by apy-k at 2013-06-04 06:45
mnさん、なーんか祭りのお囃子の音を聞くと浮き足立ちますね~
これが日本人のソウルなんでしょうか?
リオのサンバみたいなもんですよね♪
うちのお祭りはけっこうにぎやかなんです、今も子供がたくさん
楽しんでるのを見るとうれしくなります。

たしかにすいすいとは歩けないけど、そこそこ混んでるくらいで
いいですね!
Commented by apy-k at 2013-06-04 06:48
dejikajiさん、おはようございます!
そうなんです、5月最終土、日から横須賀はお祭りがスタートで
9月の半ばの造船所の浦賀で盛大にお祭りキャラバンが
終わります、祭りがスタートすると夏だ~!と思うけど
最初の町は雨が心配です・・・
でも、今年も去年も雨に降られてないですよ!

望遠ものは今日の記事で登場でーす♪
Commented by apy-k at 2013-06-04 06:50
シマシマさん、おはようございます!
担ぎ手さん達ほんと楽しそうです、祭り男たちって多いですよね~
やっとシーズン到来ですし♪
各町内会の結束を見てるのもおもしろいです。

大神輿は3年に1度だっけ?の本祭りにでてきます。
かなりの重量なので担ぎ手も普段の倍以上です!
Commented by apy-k at 2013-06-04 06:53
henroninさん、雨の予報がでてたのに、まったくハズれましたね~
ありがたいです。
日曜の午後が一番晴れて神輿のねりを撮るのもよかったんだけど
別件があって、土曜日しか撮れませんでした。
でも、土曜の夜が一番にぎやかなので楽しかったですよ~

袢纏がいろいろですね、担ぎ手少なくてほかの町内の人も
担いでくれたのかな^^;
Commented by apy-k at 2013-06-04 06:55
nobbyさん、おはようございます!
ここは実家の町なんですが、寝泊りしてる町のお祭りはしょぼいです・・・・
屋台がでないお祭りは子供にはまったくおもしろくないですよね。
いろいろ町内であるんでしょうけど。

ちょうど砂埃が舞い上がってましたね~
乾燥してますねぇ・・・(-.-)


<< ギリギリせーふ!8周年だよ!      漁師小屋のアーティスト >>