2013年 06月 14日
やさしく微笑んで
やさしく微笑んで_d0065116_2157418.jpg

雨の水曜日、ポートレート撮影にいつも誘ってくださるmikiPさんに
またまたお誘いいただき神奈川県西部方面、完全アウェイな場所へ向かいました。


えーもうすぐ御殿場?
遠足かっ

プロのモデルさんじゃないけどとーってもかわいい弓季ちゃん♪
どんどん自信がでてきて終わる頃にはとーってもいい表情がばんばん飛び出しました。

しかし、人撮りはどう撮っていいかやっぱりよくわかりません。
多分、ポーズをつけた写真が私は嫌いなのかもしれない・・・
作られた写真じゃなくて自然なしぐさに心ひかれる・・・

途中、目にしたトタンに駆け寄ってしまう性分だからなー、モデルよりトタン・・・・
あははははは

今回もいろいろ勉強になりました、ありがとうございます!!
レンズも借りちゃいました、やーっぱりええなぁ・・・

★4~11まではお借りした8514での撮影です。

2
やさしく微笑んで_d0065116_21575271.jpg


3
やさしく微笑んで_d0065116_2205293.jpg


4
やさしく微笑んで_d0065116_2225254.jpg


5
やさしく微笑んで_d0065116_2216189.jpg


6
やさしく微笑んで_d0065116_2264668.jpg


7
やさしく微笑んで_d0065116_2272083.jpg


8
やさしく微笑んで_d0065116_2275045.jpg


9
やさしく微笑んで_d0065116_228103.jpg


10
やさしく微笑んで_d0065116_2284762.jpg


11
やさしく微笑んで_d0065116_22113318.jpg


12
やさしく微笑んで_d0065116_2212187.jpg


by apy-k | 2013-06-14 18:48 | | Trackback | Comments(14)
Commented by dejikaji at 2013-06-14 20:22
イナさん、こんばんはです。
いや~、めっさべっぴんさんですね♪
こんな綺麗な方目の前にして写真なんて緊張して撮れません!
こう言うのは見てるだけなのが一番です(笑
Commented by sima7sima7 at 2013-06-14 20:35
こんばんは
プチご無沙汰してます
やはり生身のモデルさんは、艶っぽくって良いな~ いつもプラスチックなマネキンばかりなので羨ましいです
とってもナチュラルなポーズなので、モデルさんの表情が生きてますよ~
そろそろ大口径レンズも揃える時期なのかもしれませんよ(笑)
Commented by henronin at 2013-06-14 21:41
自分も昔よく撮りましたが難しいです 良い錆を見つけられたとの事
それをバックに1枚とはいきませんでしたかいっとき原宿の錆建物の前で
モデルさんを立たせたのが流行ったのですがこの組み合わせ面白かったです
自分はその場所で敵前逃亡しモデルさんのいない塀ばかりその後撮ってます。
Commented by mikip at 2013-06-14 22:02 x
言われてみれば部品撮りって余程の余裕がない時はやってません、イナさんは余裕があるんでしょうねきっと。 ボクも当初は自然派でしたがプロモデルの写真を見る度にポージングしてても自然に魅力を出してしまうというカットがあるわけで、ポーズしててもそれが自然な表情なら有り!と考えを改めたのでした、マル
Commented by mn3m at 2013-06-14 22:07
全く経験のない世界です(^_^)
でも、プロの方より好きですね。
7枚目に惹かれてしまうのはしょうがないかな~
10枚目の自然な雰囲気が好きです。
Commented by nobby_labo at 2013-06-14 23:58
こんばんは
ポートレート良いですね・・・
こんなに良いのが撮れると借り物じゃ物足りなくて、8514がますます欲しくなっちゃいますね
実はボクもシグマの5014を買おうか考え中なんですね
ポトレも撮らないのに買おうか考え中なんですσ(^_^;
Commented by apy-k at 2013-06-15 08:11
dejikajiさん、おはようございます!
べっぴんさんでしょ~お肌も白くてうらやましい~
世の中がんがんモデルを撮るおじさんと恥ずかしくて撮れないおじさんがいるんですよね。
私ももしかしてイケメンを撮れ、と言われたら恥ずかしいかもしれない・・・
まだ撮ったことなし。
イケメンモデル募集中!!
Commented by apy-k at 2013-06-15 08:13
シマシマさん、おはようございます!お疲れさまです!
マネキンさんもおもしろいですよね、でも髪がなびくとか
かきあげるとか、動作があるってやっぱりおもしろいですね。
ポーズの注文が苦手なんです・・・・
どういうふうにしてもらっていいかわからない・・・
いや、そういうことしてもらわなくていいからわからないのか?
とか現場に行くといろいろ考えます。

8514きれいですね~やっぱり・・・・
で・・・・どうしよう^^;
Commented by apy-k at 2013-06-15 08:15
henroninさん、山の中にいいサビありました!
雨に濡れていい感じ~
ついついそっちに目がいってしまいますね。
ちょっと立ってもらったんですが、いまひとついい写真じゃなかったので
今回はだしませんでした・・・・
サビとモデル・・・いいですね~♪
今度誰かに立ってもらおう!!
Commented by apy-k at 2013-06-15 08:20
mikipさん、お疲れ様&ありがとうございました~
腰は大丈夫ですか?結局わっしわっし撮ってたし^^;
部品撮りはこの靴だけしか撮れませんでしたよ~
たしかに余裕がないと狙って撮れませんね、あとは休憩してる時に
ちょこっと撮るか・・・

プロのモデルさんのポージングはやっぱり違うでしょうねぇ
ポーズしてるけど自然に見える・・・見えるだろうなぁ
土屋アンナとか立ってるだけでポーズなのか自然なのかわからない・・・・
そういうのって撮ってみたいですよね♪

私はまだまだポートレートひよっこなのでわからんことばかりです(@_@;)
Commented by apy-k at 2013-06-15 08:23
mnさん、モデル撮り、お好きな男性は撮影会にばんばん行くようですが
風景主体の人は撮る機会ないですよね・・・
私も誘っていただかなければ撮ることないです。
風景と違って、反射板やモノブロックや、機材がいろいろで
つくりあげてく、という現場はまた新鮮ですね。
何度行ってもこれをどーしたらどーなる・・・とかわからないんですけど(@_@;)
Commented by apy-k at 2013-06-15 08:25
nobbyさん、家族や友達だとこういうのって撮れないですよねー
身近な人のほうがはずかしい・・・かも。
なのでたまには撮影会に参加なんてのもいいかもしれないですよ~
5014買って♪

私もそろそろ決断の時がきたかもなー・・・・
ふふふ。
Commented by アルファ at 2013-06-15 11:38 x
おはようございます。
いいですねポートレート。実は撮った事がないのですが、スタジオではなく、スナップ的にどこかの街や風景と絡めたり、
素敵なお店で撮影というのはとてもやってみたいですね。要するに私もスナップ的なものが染み付いているのかも…。

そういう意味で今回の写真はとても興味深く拝見させていただきました。
5枚目が一番好きですね。瞳の表情が輝いていて、背景とのバランス(ボケ具合とか)が絶妙だなと思いました。
Commented by apy-k at 2013-06-16 09:52
アルファさん、おはようございます!
私は風景スナップ派なので、お誘いいただかなければこのように
ちゃんとしたポートレートは撮らないです。
ストロボやいろんな機材も知識もないので・・・
スタジオ撮影は単独では無理^^;
町中で歩きながら撮るほうがお手軽です、なにか撮影会に
いかれるといいかと思います♪ また違う世界ですよ!

お借りした8514やっぱりよかったです!!
でも買うかどうかは・・・ハテナ。


<< トタンのある風景      La spiaggia >>