2013年 08月 04日
横須賀 花火の夜
d0065116_23122011.jpg

横須賀開国祭、花火大会~の夜。

1年で一番人がやってくる熱い1日です。
昼間は海上自衛隊やベースの中に入って遊んで夜は花火。
私は花火だけぇ・・・

1万発から去年あたりから5000発になっちゃって、ちょっとさみしいけどね。
人出も以前のほうがすごかったような気も若干します。

それでも夏の夜のお楽しみ♪
まともに撮れないのに毎年手持ちで撮る花火…今年はちょっとだけよく撮れたんじゃないかと
思います、気のせいでしょうか、そうだと思います^^;

永遠のスナッパーはなんでも手持ちで日々がんばってまーす!

帰りに通るふどぶ板のお店にも今日は入りやすいのか日本人客がお店に入ってましたね。
日米友好な夜もよろしいですなぁ(^^♪

2
d0065116_23141289.jpg


3
d0065116_23143320.jpg


4
d0065116_23144092.jpg


5
d0065116_23144176.jpg


6
d0065116_2315323.jpg


7
d0065116_23161754.jpg


8
d0065116_23162614.jpg


9
d0065116_23163334.jpg


10
d0065116_231708.jpg


11
d0065116_2317935.jpg


by apy-k | 2013-08-04 18:52 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/19403430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2013-08-04 19:21
イナさん、こんばんはです。
手持ちで花火ね~、三脚使った方がはるかに楽で綺麗に撮れるのにな~。
スナッパーを名乗るのであれば、こう言う撮り方じゃなくって、町中で隙間から見える花火なんか撮った方が面白いと思いますよ。
ドブ板はやはり夜が映えますね~♪
Commented by ゆうづき at 2013-08-04 20:10 x
すっごい、手持ちでソコまで行っちゃいますか。
手持ちだったら近くで撮らなきゃですよね。自分は距離があって
望遠だったので、三脚は必須でした。最後のほう、風がなくて
煙が1/3ぐらいカブってしまいましたよ。

帰りは汐入に出てバスに乗ろうと思いましたが、混んでいそうだったので、
南下してタクシーに乗っちゃいました・・・。
Commented by mn3m at 2013-08-04 20:45
おっと、花火も手持ちですか、すごい。
結構長秒で撮っているように見えるんですが、よくぶれないですね。
どぶ板は夜が良いですね。  一度夜も撮ってみたいですよ。
Commented by henronin at 2013-08-04 21:12
手持ちですか凄いな~ そうか新機材が入りましたよね ドブ板の夜はやはりいいです 
こうしたところも人が少ないと入り難いですよね。
Commented by sima7sima7 at 2013-08-04 21:30
こんばんは
花火写真を撮る方を尊敬しちゃうな~ でも、夜空を彩る色彩だけを見ていても極楽気分ですけどね
ドブ板の夜は長そうですね~ 浴衣姿も外国の方も夏の夜を楽しんでいる雰囲気が伝わってきます
Commented by apy-k at 2013-08-05 09:08
dejikajiさん、おはようございます!
三脚持ってうろうろしてる人もいましたねー、あれ立てちゃうとまわりに
迷惑だし、もれなくお父ちゃんがついてくるので
あっちだこっちだ山の上だ!と言ってられないんですよ。
いつも同じとこで見るのが安心なようで^^;
これからもずっとこんな感じですね、きっと、とほほ。

この日のどぶ板はまた人通りもすごいし、この時とばかりにお店に
はいってく日本人も多いし、楽しそうですよ♪
日米友好な夜です!!
Commented by apy-k at 2013-08-05 09:11
ゆうづきさん、そうそう手持ちでズームはブレて負けです・・・
一度持って行ったこともあるんだけど、お父ちゃんがいい顔しないんだなー・・・・
ま、別になくても撮れるし、撮れなきゃ撮れないでもいいし♪
ゆうづきさんみたいにじっくり撮れる場所があればいいよね!!

問題は帰り・・・・
バスも電車も乗ろうというほうが間違いな感じだもんねぇ。
タクシーで正解よ!
Commented by apy-k at 2013-08-05 09:14
mnさん、毎年手持ちで撮ってるんですけど、今年はちょっとましでした。
なんでかな?
1”3開けました、これ以上はブレますジーーーっと動かず片目でファインダー
片目で実物見て撮ってました。
ちと疲れる^^;

この日の夜は特別に楽しそうですよ、さみしくないし。
きっとこわくもない♪
でも、帰りの電車がとんでもないことになってるので普通の日にきてくださいね~
Commented by apy-k at 2013-08-05 09:16
henroninさん、はい、手持ちです、荷物は少な目に!
みなさんiphoneとかで撮ってたけど、けっこう撮れてますねー
ちょっとザツだけど、お手軽に手持ちで撮れます。
デジイチより簡単に撮れるけど、きれいさはデジイチですね、さすがに!!
Commented by apy-k at 2013-08-05 09:18
シマシマさん、おはようございます!
花火撮るなら人の少ないできれば高台がいいかもしれないですね。
蚊と戦いながら^^;
そういうところももちろんカメラマンでいっぱいです!
三脚使ってきれいに撮ってる人にはかなわないし、そういう人の
写真を見るのがいいですね。
私のはメモです^^;

どぶ板、浴衣姿も多かったので外人さん達も喜んでたかもしれないですねー
ベースの開放もあったし、日米ごちゃまぜの1日でした♪
Commented by lehuahoney at 2013-08-05 14:38
こんにちは♪
あーーー、横須賀の花火、懐かしい!!と思いながら見ていると、
ん?5000発ぐらいに減ってしまったんですか!?
あらーーー。

それにしても、手持ちでこれだけ撮れるって凄いですね!!(驚愕)
流石です~~!
Commented by apy-k at 2013-08-06 09:07
きょふさん、おはようございます!
そーなんざますよ、奥様!! 去年?だったかいきなり5000発に
なりました・・・・
観覧席もなくなりました・・・・
不景気なんでしょうか・・・・
それでもベースに来る人は多いし、花火もたくさんの人が見てますよ。
ちょっとの隙間があると座りこんできます・・・・
ちょっと窮屈(-.-)

ひとごみの中では手持ちじゃないと無理無理無理~~
Commented by せつこ at 2013-08-06 14:08 x
人ごみ苦手なので、自宅のベランダから。。。といっても遠くで音だけかなり響いていました。建築中の駅前マンションが邪魔して見にくかったけれど、少しは楽に楽しめました。夕方5時半頃「軍港めぐり」のような観光船が出て行ったので、花火見物クルーズかなと思っていました。やはり花火の数が減ったのですね。もっと盛大かと思っていましたが、それほどではなかったので。でも途中で静かになり「もうおしまい??」と帰りかかる久里浜の花火よりはずっとましでした。写真はもちろん全部没でしたので、イナさんので楽しんでいます!!
Commented by apy-k at 2013-08-07 09:52
せつこさん、ベランダから見えれば一番いいですよ~ あれ?音ばかり^^;
軍港めぐりも花火を海からなクルーズでしたよ
キャンセルがでたってことで並ばれた人も多かったと思います。
ちょっとそんな花火もいいかもね、でも船からだと揺れて撮るのが
さらにむずかしそうですけど(-.-)

1万発だったのが5000発、2か所から打ち上げてたのが1か所・・・
ちょっとしょぼくなりましたが夏の夜のイベントって人は行きたくなるんですねー
最後だけは確かに豪華ですよ!!


<< 鎌倉 寄り系 Ⅰ      どぶ板 daylight >>