2013年 08月 08日
盆踊り
盆踊り_d0065116_2071629.jpg

近所の夏祭り&盆踊りがあったのでカメラ持っていってみました。

家から1分もかからない距離!

でも、炭坑節とかじゃなくて、なぜかエイサーが聞こえる~♪
あーなんかいいなー、夏はエイサーだ!
ちょっと異文化だけど、やっぱり沖縄じゃなくてもエイサーは合うなぁ。
それも小学生が太鼓叩いて
♪ ハーイヤーッ イーヤーサッサー のあの掛け声、私は大好きです。

その後、普通に浴衣のマダムが「猿島音頭」を踊っていました。

冬には絶対こんな光景はありえない、夏の夜のお楽しみ。

2
盆踊り_d0065116_2075430.jpg


3
盆踊り_d0065116_208312.jpg



4
盆踊り_d0065116_20302793.jpg


5
盆踊り_d0065116_2085542.jpg


6
盆踊り_d0065116_201111100.jpg


7
盆踊り_d0065116_20274663.jpg


by apy-k | 2013-08-08 18:46 | 風景 街 横須賀 歴史・観光・行事 | Trackback | Comments(8)
Commented by ホリウチ at 2013-08-08 19:51 x
葉山の田舎では、懐かしの東京音頭の代わりに、スカイツリー音頭なるのを踊っていました。驚いたー。
Commented by sima7sima7 at 2013-08-08 20:33
こんばんは
やはり、夏の夜の楽しみと言ったら盆踊りが定番になりますよね~ 小さな子たちの浴衣姿が可愛いですよ~
「猿島音頭」って昔の島民が住んでいた頃の名残ですか?? 
地元の民謡が、やはり踊りにはしっくり来ますね
Commented by henronin at 2013-08-08 21:26
ラストにびっくり 日章旗ですね なんかタイムスリップした気分。
Commented by apy-k at 2013-08-08 22:04
ホリウチさん、スカイツリー音頭ですか!なんかテレビで一度見ました~
あまり記憶に残ってません・・・・^^;
葉山にもご当地音頭ありそうだけどな~
浜の盆踊りの時って何やってたっけ・・・・・今年も行こうと思ってまーす。
Commented by apy-k at 2013-08-08 22:07
シマシマさん、こんばんは!
夏の夜といったら、お祭り、花火、盆踊り!!
夜ふらふら歩ける解放感がいいですよね~そして浴衣。
やっぱり女の子はかわいい♪

猿島音頭・・・・いつできたのか全く知らないんですよ。
でも、近所の盆踊りでしか聞かないんですよ・・・・
猿島近くないけど・・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2013-08-08 22:08
henroninさん、そうそう、私もなんであるのかな?どこの祭りでもあったっけかな?と
よくわからなくなってます^^;
でも、これがあるからいにしえの昭和の村の祭りっぽいムードが
でてますよね~

あーいなかだこと!!うちのまわりって!!
Commented by lehuahoney at 2013-08-09 00:29
こんばんは♪
うーん、いい雰囲気♡
正しい(?笑)日本の夏!ですね♪
Commented by apy-k at 2013-08-12 09:01
きょふさん、おはよございます!
お返事おそくなりました、ニッポンの夏、お盆の夜!ですよね~
蚊取り線香もあるともっといいですかね?

夏の夜はこういうムードがいいですよね。
冬なら寒くて無理・・・・


<< 暑いので・・・      材木座 >>