2013年 08月 18日
宮古島 下地島空港
d0065116_2265646.jpg

2日目はフェリーで島に渡りました、伊良部島行のフェリーで20分。
なかなかおおざっぱな切符売り&案内のおじさんであったこと・・・・・・
先に並んでたとか関係なーい、あとからきた車を船に乗っける・・・・・
まーそれで乗れなくなったらどうなるの?と思ったけど、その時はしっかりおいてけぼりらしいです(-.-)

そんなスリリングなフェリーで渡るわけですが、ただいまこの島も大橋を建設中です。
もうだいぶズレこんでるらしいけど、来年の4月に開通予定だそうで、フェリーに乗れたのも
いい思い出ですね。

そして島を走ることちょっと^^;
下地島へ向かう、ほとんど島という感じがしないけど・・・
たどり着いたところは下地島空港!!

じゃじゃーーん!!

これを見たかった。

現在はANAの飛行訓練を行っています、特にタッチ&ゴーがまじかで見れるというので
知る人ぞ知るマニアな場所です。

事前に飛行訓練スケジュールを入手、実は7月に行けてたら訓練をやってない時でした
いろんな意味で日程をかえて正解だったわけです。

飛行機が飛び立つとぐるっとまわって何度も何度も着陸、離陸の訓練をします。
右から左から、下から5~6回見ましたが、意外と機体が切れたり、ブレたりうまく撮れない(@_@;)

どなたか腕のいいカメラマンさん撮りにいってください!
来年以降、ANAは訓練予定が白紙だそうなので、急いでね!!

2
d0065116_2272321.jpg

ぐる~~っとまわってぇ・・・・

3
d0065116_22181512.jpg

キタ!

4
d0065116_221916100.jpg

キタキタ!!

5
d0065116_22201684.jpg


6
d0065116_2221534.jpg


7
d0065116_22214347.jpg


8
d0065116_22222014.jpg


9
d0065116_2223886.jpg

タッチ!

10
d0065116_22233399.jpg

ア~~ンド GO!!!!!

11
d0065116_2224594.jpg


12
d0065116_2225141.jpg

ほーれ、マニアが!!!

by apy-k | 2013-08-18 18:23 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/19471819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆうづき at 2013-08-18 20:14 x
さきほど放送の「ほこ&たて」でも紹介されていましたー。
自分はマニアじゃないし、行くことは多分ないですけど、
ぜひ撮ってみたいスポットですね。
過去に羽田空港の近くで、離陸したところを撮ったことありますが、
あれは多分、連写とかしたほうがいいのかな?と思いましたよ。
Commented by sima7sima7 at 2013-08-18 20:17
こんばんは
南国ムードから、一気に飛行機フェチに早変りになりましたね(笑)
この手の被写体は、まったくダメなので何も言えません・・。
それにしても真近かですから轟音が凄いんでしょうね! 住んでいる方から文句が出ないのかな~
Commented by dejikaji at 2013-08-18 20:23
イナさん、こんばんはです。
これ又、随分珍しい物撮りに行かれたんですね!
日頃動き物撮ってないと、体が付いて行かないでしょ?
この距離からですと、かなりのスピードで飛んで行きますからね。
こんなの見てたら、又伊丹へ行きたくなってくるな~!
Commented by mn3m at 2013-08-18 20:34
やっぱりいますね~、マニアが(^_^)
確かにタッチ&ゴーがこれだけ間近で見られるというのはそうそう無いですよね。
Commented by henronin at 2013-08-18 21:48
そう言えばこの空港を米軍に提供するなんてどこかで聞いた気がします
これ以上基地は要りませんね ANAの飛行訓練を続けて欲しいな。
Commented by crescent_mono at 2013-08-18 22:28
かっこえー!!^^
こりは行きたくなるわ。
ばっちし撮れてるじゃないでつか。大迫力ですね−!!
Commented by lehuahoney at 2013-08-18 22:37
こんばんはー!
わぁ、これは面白そう!!
凄く格好良くおさまってますね(^^)

しかし、最後のマニア写真には思わず笑ってしまいました…ウフフ。
Commented by apy-k at 2013-08-19 09:01
ゆうづきさん、タイムリーにテレビでやってたみたいね、見てないけど(-.-)
マニアじゃなくても普通の家族や女性も見に来てましたよ、ずらっとレンタカーが
並んで駐車!
羽田でも成田でもこんな近くで撮れないしね、迫力はすごいよ!

連写のほうがきっと何枚かはいいのがあっただろうけど・・・・
たでさえ旅行中の写真の多さはわかってたから
連写にしたらさらに見る気がしなくなると思いまして・・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2013-08-19 09:04
シマシマさん、おはようございます!
私飛行機とか飛行場が好きなんですよ、意味なく羽田や成田に
行っちゃうのもそのせいですね、それは10代の頃からで。
昔の大鳥居のそばにあった羽田空港に行って飛行機見てたこともありました。
しかし、こんな場所はほかにないですね、圧巻!!

訓練は日中の10時頃から3時頃までで、毎日あるわけでもなく
島の住人も少ないし、さとうきび畑にいるか家の中にいるかなので
あまり気にならないんじゃないでしょうか?
Commented by apy-k at 2013-08-19 09:07
dejikajiさん、おはようございます!
ご指摘のとおり体がついていきません・・・・・(-.-)
右から左から撮っても、なんだかガッツポーズのでるような
写真が撮れない・・・
それは日頃撮りなれてないってことなんですね!
特に頭上を飛んでく時はあっというまです・・・・・・・・
ちょっとこういう時のために動きものも練習しよう・・・・
でも、何撮ろう^^;

伊丹空港は町中にあるから町をからめて撮れるのがおもしろいですよね。
羽田は海だけです・・・・
Commented by apy-k at 2013-08-19 09:09
mnさん、すごいレンズですよねぇ・・・
しかも一人でカメラ何台持ってきてんだ???
おまけにちゃんと脚立も持ってきてました、んーそこまで準備するのか・・・
旅人じゃ無理だな、と横目で見てましたよ。

タッチ&ゴーなんて初めて見たけど、緊張の連続でしょうね~
それを何周もやるんですから、パイロットになる最終段階だというのは
わかりますね。
Commented by apy-k at 2013-08-19 09:11
henroninさん、以前はJALやJTAも訓練に使ってたけど
今はANAだけ・・・・
そして
急ピッチで橋を作っているのはここを自衛隊に使わせるだけじゃないかって
島民の方が言ってました。
便利さと引き換えに島がかわるのもなんだかやだな~・・・・
Commented by apy-k at 2013-08-19 09:14
みーさん、やっぱりこういうの好きよね~♪
工場はないけど、これはほかで見ることできないから貴重だよ!
宮古島もこの島もどこもかしこも海がきれいすぎて帰りたくなくなる・・・・
ってことで住み着く人も多いらしい♪

老後は宮古島半年、横須賀半年な生活したいなぁぁぁ
Commented by apy-k at 2013-08-19 09:19
きょふさん、おはようございます!
きれいな海とこんなメカニックなものが撮れる、というのも
びっくりでした。
この島に渡るフェリーっちゅーのも乗せられる車の台数が少ないから
ちょっとハラハラするんですよ。
無事に帰ってこれてよかった(^^♪

マニアなおじさん・・・・・こんなレンズ持ってくるだけでやんなっちゃうねー
どんな写真が撮れるんだろ?
Commented by いぐのしん at 2013-08-19 17:49 x
下地島飛行場行ったんですね!空と海がすごく綺麗です♪まるで絵葉書みたい。
私も航空機の写真を撮りますがいつかは下地島に行きたいです。
また素敵な写真UPして下さい。
Commented by apy-k at 2013-08-20 09:09
いぐのしんさん、行ってきましたよ。
ここの海がまた素晴らしくきれいなんですけど、飛行機ばかりで
海の写真が少なかった^^;
都会の空港と違って見渡す限りの海と空と雲と若干のマニア!
いいですよー
でも、行くならお早めに。

来年の飛行訓練は白紙状態らしいので今年いっぱいかもしれないです。


<< 宮古島 渡口の浜と通り池      宮古島 池間大橋 >>