2013年 08月 26日
宮古島 西里通り
d0065116_2359180.jpg

イーザトは続く・・・が、こちらは庶民的でおみやげ屋さんもあるストリート。

しかし、一体どこがメインストリートでにぎやかな通りなのかわからない・・・・
大体、どこの町もここが繁華街だなとわかるものなのだけど・・・
旅行雑誌を見ても、宮古島単独のものがなくて石垣島と一冊になってるから
あまり詳しく書いてない・・・・
通りのことなど全く触れてない・・・・
行けばわかるさ!と思ってたけど、そうはいかなかった^^;

塩の専門店で「どこが一番にぎやかな通りですか?」と聞いた。
「あ、ここです」
え・・・・ここ?

しかも通りの名前もわからない・・・・

宮古島、観光客にはなかなか手ごわい島である。

しかし、古いお店や泡盛の酒蔵もあったり、なかなかおもしろい町でした。
あまりの暑さに喫茶店探しに目的がかわるんですが・・・・

そんな目の前にオアシスのように現れたのは「うえすや~」
とてもおしゃれなカフェ♪
島バナナのジュースとマンゴージュースで一休み・・・・・・

さて、長々と宮古島シリーズありがとうございました!
本編はこれで終わり。
番外編でぱらぱらとつながりのない写真をアップします。

あー・・・これから何をアップすればいいのかよくわからなくなってます(-.-)

2
d0065116_23592953.jpg


3
d0065116_2359481.jpg


4
d0065116_00871.jpg


5
d0065116_015972.jpg


6
d0065116_02959.jpg



7
d0065116_13404140.jpg


8
d0065116_13414818.jpg



9
d0065116_022131.jpg



10
d0065116_023978.jpg


11
d0065116_041787.jpg


12
d0065116_042976.jpg



13
d0065116_05539.jpg



14
d0065116_06474.jpg


15
d0065116_065362.jpg


16
d0065116_07548.jpg


by apy-k | 2013-08-26 18:50 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/19520901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2013-08-26 20:52
こんばんは
都内であれば、何処にでもコーヒーショップを見かけますが、宮古島で休む場所を探すのは大変なんですね
3枚目などペイント文化が流行っているのかな~、ポスターなどが島まで来ないんでしょうね
でも、なんとなく味わいの有る描写にホッとさせられますね
Commented by henronin at 2013-08-26 21:16
塩気が多いのでしょうね シャッターに一面華咲いてますね
3は何のお店でしょうね モンローとディーン 泣けてきます 一枚目の様なポスターだったらもっと良いのにな。
Commented by dejikaji at 2013-08-26 21:29
イナさん、こんばんはです。
宮古島自体がかなり停滞模様の島なんですね~。
そのおかげでリゾート化してないのが好いんですが、客も少なく島が潤わない、ジレンマに陥ってる感じですかね?
5枚目、ナイキがない所が好きですし、時代を感じさせます(笑
7枚目、キューピ-ちゃんなんですね!微妙な感じ・・・・・。
バナナジュース好きとしては、島バナナジュースが凄く気になっちゃいます!!!
Commented by mn3m at 2013-08-26 21:39
そんな感じだから宮古島が人気があるんでしょうね。
その割には寂れてるか?  だから自分は行ってみたいんですが(^_^)
2枚目とか3枚目の感じはもう堪りませんよ。 よだれが出ます。
Commented by nobby_labo at 2013-08-27 00:44
こんばんは
どうしてこうも本土と雰囲気が違うんでしょうね・・・
壁とかに直接看板を書くから面白いですね

いつかこの空気に触れて撮りたいです。
Commented by apy-k at 2013-08-27 09:07
シマシマさん、おはようございます!
どこでも喫茶店・・・・・ないない・・・・・しかし、案外おしゃれな島カフェが
あるんですよね~
スタバやタリーズ、チェーン店がこないかわりにどこにでもある町にならずにすんでます。
もともと、町の景色がこっちとまったく違うけど!
このまま個人経営のカフェで町に彩りを添えててほしいな~

モンローの絵は一体何屋さんだったのかわからずじまい^^;
沖縄は台風が多くて強烈なので看板とか飛んであぶないものが
少ないんです、だから描いちゃう文化?
Commented by apy-k at 2013-08-27 09:10
henroninさん、島で華撮り、これも楽しいと思います!
でも、連れがいると、シャッターの前でジーーーーーーっとしてると
嫌がられますので一人旅、もしくは華撮りツアーを組んでいくといいとおもいます♪

いにしえのモンローとジェームス・ディーン・・・・・
今の子達は知らないでしょうね。
Commented by apy-k at 2013-08-27 09:15
dejikajiさん、おはようございます!
停滞気味でも内地からの移住者は増える・・・やっぱりこの何もない島に
ひかれるんですよね、沖縄本島のようにかなり都会化してしまったら
宮古島もつまらくなっちゃう・・・けど、島を潤すものはやはりマンゴーとさとうきびと観光ですから、もうちょっとお客さんが増えるといいですね。
5枚目、ほんとだ!ナイキがない!店主の好みのメーカーなのかなぁ
キューピーちゃんはちょっと汚れててかわいくなかったです^^;

島バナナ、ちょっと濃厚ですね、暑いと甘いもの飲んで水飲んで甘いもの飲んで水飲んで・・・で、水っぱらでだんだん夕飯の時間が遅くなっていきます・・・・・
Commented by apy-k at 2013-08-27 09:20
mnさん、さみしい具合は石垣島もあります、一番にぎやかな港周辺を
離れると道路の草ボーボー、牛がいる、集落が小さくて生活が大変そう・・・
なーんて思うんですけど、似たようにさみしげでも宮古島のほうが
もっと昔ながらが残ってて、落ち着く感じがします。
石垣島は離島に行くための島なのでなんかせわしなさがあるというか・・・
宮古島のほうが時間がゆっくり流れてる感じですね。
mnさん、ぜひひとっとび!!
Commented by apy-k at 2013-08-27 09:27
nobbyさん、おはようございます!
やっぱり大和の国と琉球の国の違いですね~
暑い時期が長いというのもいろんなところに影響してるでしょうし
食べ物も炒め物が多いのも暑いからですね。
サトウキビ畑の広がる景色は決して内地では見れない。
全く違うままきてしまったから沖縄はおもしろいです。

壁に直接描くのは台風で看板や装飾ものが飛んだりして危なくないように、なんですね。
なのでこっちのようにごてごてしてないし、そんなこと考えたことないもんね!
台風のこわさをよくわかってるからの知恵ですね。

あちjこちに内地と違うものがごろごろしてます、また本島に行けば
広大な基地をまのあたりにして基地問題を肌で感じるので
これはもっとたくさんの人に見てほしいですね。


<< 今ごろ森戸の浜の盆踊り。      宮古島 西里社交街 >>