2013年 08月 27日
今ごろ森戸の浜の盆踊り。
d0065116_22142151.jpg

しばらくぶりに現実に戻りました。

宮古島シリーズ中にぽちぽち撮ってたものを出していきます・・・けど
意外とあまり撮っていないことに気づく。

暑い都会には行きたくないし、さんざ海をみてきたから海に行く気もあまりなく・・・・

・・・・撮るものないじゃん。

そんな時ちょうどよくイベント♪
去年から行ってみてる、森戸の浜の盆踊り!8月13日に開催したものです。
浜辺で生バンドの盆踊り、これはほんとに楽しそうです。
どこの町の盆踊りより平均年齢も若そうだし。

暮れ行く夕日とともに・・・と思ってたのに夕日は全くダメでした・・・・

恒例炭坑節を踊って帰ってきました。

町内会や役所で開催してるわけじゃなく、実行委員会を作ってのイベントは
自由な発想で人も集まるのかな~

いつまでも楽しい真夏の夜のイベントを安全に楽しく続けてほしいですね。

2
d0065116_22144278.jpg


3
d0065116_2214599.jpg


4
d0065116_2215930.jpg


5
d0065116_2216544.jpg


6
d0065116_22161310.jpg


7
d0065116_22164555.jpg


8
d0065116_221739.jpg


9
d0065116_22173138.jpg


10
d0065116_2218533.jpg


11
d0065116_22182476.jpg


12
d0065116_22183211.jpg


by apy-k | 2013-08-27 18:46 | 風景 街 逗子、葉山 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/19532262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2013-08-27 20:10
こういうのんびりしたお祭りはゆっくり撮れて良いですよね~
と思ったら、結構な人出じゃないですか(^_^)
まっ、あんまり人が少ないお祭りというのも寂しすぎますよね。
Commented by sima7sima7 at 2013-08-27 20:39
こんばんは
生バンドの盆踊りって珍しいですね~ 普通は拡声器の音楽ですからね
そんな雰囲気なのが浜の盆踊りらしくって楽しそうです
トップのタブレット端末でパチリ! む~画面が大きいので撮りやすそうです
Commented by dejikaji at 2013-08-27 20:57
イナさん、こんばんはです。
浜辺で盆踊り、海辺の町らしい光景ですね。
おまけに生バンドの演奏とは粋ですよ!
地元の小さな盆踊りは雨に祟られて撮れませんでした・・・・
Commented by henronin at 2013-08-27 21:36
浜で盆踊り大会やれば海の家がそのまま使えるのですね 良いアイデアですね
提灯の絵も手書きのようですし 変な屋台もなくほんとに手作りの盆踊りは最高です。
Commented by アルファ at 2013-08-27 23:35 x
こんばんは。
宮古島シリーズお疲れ様でした。旅気分を満喫させていただきました。
海辺で盆踊りなんてさすが森戸。6枚目の写真が郷愁のようなものが感じられて見入ってしまいました。
やっぱり、盆踊りってなにか心にぐっと来るものがありますね。子供の頃の記憶ともリンクするからかもしれないですね。
そして、11枚目のような写真が相変わらず自分は好きです。顔の影が良い味になってますね。
Commented by CABIN_UM at 2013-08-28 00:44
イナさん、こんばんは!
森戸海岸は逗子海岸より好きなんですが、浜辺に浴衣で盆踊り
なんてやっているんですね♪ う~ん知らんかった。すごく風情が
あって素敵です!海辺での音楽のあり方が問題になってる昨今、
盆踊りだけは例外であって欲しいものです。
Commented by apy-k at 2013-08-28 09:17
mnさん、はい、けっこう人います。
FBでも専用のコミュニティがあるので情報発信もしっかりしてるし、
毎年楽しみにしてる人がどんどん増えてるんじゃないですかね~
海の家で着付けもしてくれるんですよ。
なのでほんとに若いきれいな人の浴衣姿がたくさんです♪

やっぱり真夏の夜のイベントって楽しいですね~
Commented by apy-k at 2013-08-28 09:20
シマシマさん、おはようございます!
生バンド、しかも砂浜で、なーんてほかにあまりなうでしょうね~
しかもちゃーんと踊り方も教えてくれるんですよ。
なので見てる人がすっかり巻き込まれていく、という素晴らしい方式。

タブレットで撮る人多いですね~
私も最近iPad miniを買ったんですが・・・・・撮りずらいです・・・
でも、加工のアプリがいろいろおもしろいですね。
まだろくに撮ってないけど^^;
Commented by apy-k at 2013-08-28 09:23
dejikajiさん、おはようございます!
浜辺で生バンドで浴衣がいっぱいで・・・提灯は事前に申し込んで
描ける、という楽しい盆踊りです。
後日、FBのページには「落し物あずかってます」なーんて記事がのってました^^;
行政主導じゃないとほんとに自由で楽しいものができるなーと
葉山のイベントを見るたびに思います。

雨で花火が中止とか、暑い昼間に夜の豪雨・・・・・変な夏でしたね。
Commented by apy-k at 2013-08-28 09:24
henroninさん、そーなんです!海の家もかきいりどきですね。
実行委員会で着付けも頼んでくれるので海の家で浴衣に着替えられるという
これまた素晴らしいシステムもあります♪
盆踊り後は海の家で飲んで食べて、大人の盆踊りですよね~
Commented by apy-k at 2013-08-28 09:28
アルファさん、おはようございます!
森戸の浜の盆踊り、10回目っていってたかな・・・・
一度途切れたのが去年だかおととしに復活したらしいです。
なので私もあまり知らなイベントだったんですけどね、去年から
行ってます。
ただ、行政が介入してない分自由でおもしろいけど、警備とかの点が
むずかしいかもしれないですね。
このまま続いていくことを祈っています。

踊りが始まる前の暮れゆく海と提灯と月、これだけ見てても
ニッポンの夏を満喫できます。
もっとゴージャスな夕焼けだったらなー・・・・
今年は全然焼けずにがっくり・・・(>_<)
Commented by apy-k at 2013-08-28 09:34
CABINさん、おはようございます!
私も逗子より葉山です♪ 最近の逗子はちょっと下品になっちゃいましたよね・・・・
親子連れでは行けないですね、その点葉山はエレガントです。
ライブもやってますけど、アコースティック系なのが多いから
それにあわせて踊り騒ぐというほどでもないし。
盆踊りのミュージックもまたいいんですよ、電子楽器と和太鼓のドンドンドンと、笛の音、およびトロンボーンも1本♪
おもしろい編成です。
ここに来たら絶対一緒に踊っちゃいます♪ 踊らされちゃうっていうのかな?

もし夏の夜の海にいこう・・・と思ったら森戸の浜の盆踊りにぜひ!


<< 葉山の海でかき氷      宮古島 西里通り >>