2013年 09月 04日
いーちゃイチャFESTIVAL
d0065116_22345063.jpg

今年で6回目???
最初の頃はライブハウスでの開催だった記憶があるんだけど
ここ数年は横須賀の観光名所、三笠公園でたーくさんの飲食店や雑貨や
ライブやエイサーでやんややんやの沖縄祭りで暑い中盛り上がってたこの前の日曜日!!

沖縄ものにはめっぽー弱いので行ってきました。
三笠公園で聞く三線の音・・・・・一瞬沖縄がよぎるけどやっぱり横須賀だぁ。
でも、いいや~♪

暑くて食べる気もおきず、もったいないがさんぴん茶だけをがぶ飲み。

3時からエイサーが始まるというのでその間に戦艦三笠でも見るか、と子供の頃以来
うん十年ぶりに三笠見学、これはまた後日アップします。

あ、そーだ、三笠から撮ろう!
下ではエイサーを見るためにすでに席どりが始まっている、しかも暑い。
甲板なら日陰もあるし海風吹いてくるし、トイレもある!
しかしPAの不具合で45分延長~、ひーーーー!下で待ってる人達かわいそう!!

やっと始まったエイサーは2グループが両脇からやってきて真ん中でけんかするように
踊り合う、ガーエー。
上から見てると動きがよくわかっておもしろかったですよ。
あまり個別にかっこいい写真は撮れないけど^^;

最後はお客さんも一緒にカチャーシー♪

またこのカチャーシーの踊りが板につかないんですよね・・・・・
いくら沖縄が好きでも沖縄に移住しようと思わないのは
このカチャーシーが下手だから、というのも理由のひとつかもしれない^^;

2
d0065116_22355312.jpg


3
d0065116_22362828.jpg


4
d0065116_22364879.jpg


5
d0065116_2237698.jpg


6
d0065116_22372354.jpg


7
d0065116_22373870.jpg


8
d0065116_22385413.jpg


9
d0065116_22394087.jpg


10
d0065116_22404192.jpg



11
d0065116_22412434.jpg



12
d0065116_22421348.jpg



13
d0065116_22442391.jpg


14
d0065116_22443820.jpg


15
d0065116_22455339.jpg


16
d0065116_22463687.jpg


17
d0065116_22464759.jpg


by apy-k | 2013-09-04 18:45 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/19585445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2013-09-04 20:22
イナさん、こんばんはです。
何やら知らない言葉が今日は沢山並んでますね~???
こう言うお祭りがあるって事は、横須賀には沖縄の方が沢山おられるんでしょうか?
こちらでは沖縄料理出す居酒屋ぐらいしか馴染みがないです。
三線弾いてみたいな~♪
Commented by sima7sima7 at 2013-09-04 20:37
こんばんは
戦艦をバックで踊りをされるなんて、凄いシチュエーションですね~ 沖縄と基地繋がりだからなんですかね
ヤカンに水配給でもしないと踊り子さんも熱中症になってしまうから大変なイベントです
何気に、ゴーや入りカレーに惹かれちゃいました
Commented by henronin at 2013-09-04 20:59
ノボリに神奈川の文字が見えると云うことは皆さん今はこの辺に住まわれてる方のようですね
沖縄でもカレーは人気在るのですかね 自分が行った時はチャンプルとてんぷらばかり
食べてました カレー食べたかったな 「うちなライス」とはなんでしょう
新宿のお店で食べてみよう。
Commented by apy-k at 2013-09-05 09:18
dejikajiさん、おはようございます!
あ、沖縄の言葉多かったですね、すいません。
エイサーは10枚目以下の太鼓を持って踊ることです。
カチャーシーは誰でもみんなで音楽に合わせて踊るんですが
手を八の字をかくようにリズムをとって踊るのがこれがなかなかむずかしい・・・・
さまにならない・・・・
生まれながらのものが違うんだなーというのがよくわかります。

横須賀が特に沖縄の人が多いわけではないと思いますよ。
GWには川崎でもっと大きな規模でのフェスティバルを開催するし
けっこうあちこちでやってるんじゃないでしょうか?
京都で沖縄って・・・・・たぶん溶け込まない雰囲気ですよね^^;
京都はこのまままっしぐらでいってください!!

三線いいですよー、私は弦楽器苦手だけど・・・・・^^;
Commented by apy-k at 2013-09-05 09:23
シマシマさん、おはようございます!
戦艦三笠と沖縄と・・・・・基地の街で沖縄で・・・・なにかつながりがありそうですけど
特に基地とは関係ないみたいです。
沖縄好きな人が多いのかな?
やかんで水を配ってる人はチョンダラーという役の人で
本当はお酒を飲ませて酔っぱらわせるのがお仕事のようです。
でも、炎天下ですからトーゼン水ですよね!!
ありがたい役の人がいるんですね。

ゴーヤ入りカレー、なぜにパイナップルもはいってるのかな・・・
沖縄つったらマンゴーですよね!・・・・あ、カレーにマンゴーは無理か^^;
Commented by apy-k at 2013-09-05 09:27
henroninさん、よく見えましたね~、この団だけじゃなくてけっこういろんなエイサーの団体神奈川支部があるみたいですよ。
他のところで見たエイサーもそうでした。
中には本場から遠征してそりゃー息のあった素晴らしいエイサーを
見せてくれることもあります。
沖縄を離れてもエイサーを踊れる場所があるってうれしいことでしょうね。

今回の宮古島では2回のカレー食べちゃいましたよ!
最近多いみたいですよ~

うっちんライスですか、うっちんはうこんのことです、うこんで黄色く
なったライスかな、味は・・・・あるのかな???


<< 海辺の路地      かき氷 >>