2013年 09月 23日
棚田の風景
d0065116_14255639.jpg

この時期になると棚田が気になります。
どうやら昨日が稲刈りだったらしいですけど、これはその前に撮った写真です。

ヒガンバナ咲いてるかな?立ち寄ったらいつもどおり咲いてました。
ただ、柵のむこうとか、立入り禁止なところに咲いてるので
望遠でしか撮れないのが惜しいところ・・・
しかも200mmじゃ足りない・・・

棚田で作業をするお父さん達との姿と絡めて・・・・てな感じで。


こうやって毎年季節ごと同じ場所を撮っていくんですよね~

去年とどう写真が違うか・・・・なかなか進歩しません・・・・

とりあえず記録写真としてはいいかな・・・あはは。

2
d0065116_14261251.jpg


3
d0065116_14263925.jpg


4
d0065116_1427686.jpg


5
d0065116_14272418.jpg


6
d0065116_14275670.jpg


7
d0065116_1428872.jpg


8
d0065116_14282095.jpg


9
d0065116_14283776.jpg


by apy-k | 2013-09-23 18:45 | 風景 街 逗子、葉山 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/19696277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2013-09-23 19:21
イナさん、こんばんはです。
寄れない所に曼珠沙華が咲いてたんですか、それは残念でしたね~。
しかし、最近は稲刈りの時期になっても真夏のような暑さの日ばかりで、農家の方々もただでさえ重労働な所にこの気温ではたまりませんよね。
Commented by chage_diary at 2013-09-23 20:44
ガキの頃は立ち入り禁止になんてなっていなくて、普通に通っていましたし、(遊びで)チャリンコ使って上の舗装路から畦道使って杉山神社まで降りたりしていました。

時代がせわしくなったのか・・・ はたまた、昔がのんびりしていたのか・・・
Commented by mn3m at 2013-09-23 20:53
ここも良い感じの里山ですね。
農作業のおじさんが良い味出してますわ。
しかし、肝心の彼岸花がとりにくいというのは残念ですね。
彼岸花はあぜ道などに咲いているような気がするので、撮り放題という感じがするんですが。
Commented by sima7sima7 at 2013-09-23 20:59
こんばんは
やはり田んぼにずかずかと入るわけも行きませんからね! 残念ですけど棚だの雰囲気が良く出ています
思い切って頂上付近まで上がりたかったですね~ 残念です
それにしても向日葵など見ていると夏だな~ 今日の冷え込みとの温度差に参りますね
Commented by henronin at 2013-09-23 21:39
最近は観光の為に彼岸花を植えてますがその為に植えた物ではないので
しょうがないですね 稲田にポツポツと咲いてるのも良いですね 2枚目が良いですね。
Commented by westup at 2013-09-23 23:04 x
こんばんんは~。
黒の背景の彼岸花、とっても素敵!!こういうの好きです!
何故か彼岸花を見る花嫁の文金高島田のかんざしを
思い出します(^_^;)

彼岸花と向日葵が同時期に咲いているのも、この時期ならではですね!面白~い!
Commented by nobby_labo at 2013-09-24 00:30
こんばんは
彼岸花に寄れないのはキツイですね・・・
でも1枚目良い感じに撮れてると思います。
Commented by apy-k at 2013-09-24 06:32
dejikajiさん、おはようございます!
はい・・・・身をのりだして1枚目です・・・・・・
他に咲いてるとこ探してきますね^^;
畑仕事もきついですよねー、ここは棚田だから機械で刈り取れないので
人かきあつめての稲刈りなんです、そこを見たいと毎年思いつつ・・・
いつも終わってます(>_<)

今度行くと稲が干してある風景なんですよね、それはそれでいいんですけどね♪
Commented by apy-k at 2013-09-24 06:34
chageくん、昔はチャリで!!
今じゃあり得ないね、そこだじゅう立ち入り禁止看板あるし・・・・
勝手に入り込んで悪さする人が多かったのかな~
私も杉山神社から脇をあがってぎりぎりで撮ることはあるよ。
そこをチャリで滑走してたのかーすごいなー♪
chage少年のそんな頃を撮ってみたかった、あははははは
Commented by apy-k at 2013-09-24 06:36
mnさん、いい感じなんですよ~
昔はもっと棚田もあったんでしょうけど、今はここだけかな~
平地じゃないからこのあたりはだんだん畑に棚田に・・・・
農家の方は大変なこっちゃだと思います。

ヒガンバナももうちょっとこっちで咲いてくれればいいのに・・・・
びみょーな間合いで咲いてくれてます(-.-)
Commented by apy-k at 2013-09-24 06:41
シマシマさん、おはようございます!
人目がなければずかずかと・・・なんて人もいるのかもしれないですね。
私も自由に入れたら、知らないうちに荒らしちゃうかもしれません・・・
稲や作物の収穫前は特に人の出入りは困ることですもんね。
ま、こんな景色を見せてもらえてありがたいです♪
いつまでもここで見えることを願っています。

ひまわりも意外と咲いてるんですね~
刈り取られたたんぼとひまわり・・・・季節がごちゃごちゃ!
でも、日中は暑いのでこんな景色も当たり前になっていくのかもしれないですね・・・・
両方撮れてありがたや~
Commented by apy-k at 2013-09-24 06:43
henroninさん、埼玉のほうの有名なとこなんて言いましたっけ?
一度行ってみたいけど、咲いてる時期とのタイミングと行ける日、天気、そして行く元気がそろわないとダメですねー
まず、遠い、というのが最大のネックです(>_<)

近場で咲いてるのを探したほうがいいですかね~

今回は農作業をするおじさん達がいてくれたのでアクセントに
なりました♪
案外、誰もいないことが多いんです。
Commented by apy-k at 2013-09-24 12:14
westup さん、こんにちは~~~~
文金高島田のかんざし♪ ほっほーなかなかロマンティックな
連想、私にはまったくおもいつかず・・・・
とても花にみえない不思議な形だよね、じーーーっと見てれば
見てるほど変・・・・
昔はあまり好きじゃなかったけど、今は秋を感じる花ですなぁ。

そして昔はひまわりとヒガンバナが一緒に咲いてるなんてなかっただろうね~
Commented by apy-k at 2013-09-24 12:15
nobbyさん、寄れない・・・・くやしいー
ので、今朝近所に咲いてるヒガンバナ撮ってきました。
ささやかに咲いてるんだけど、寄ればオッケー♪

1枚目はほんと身を乗り出してめいっぱいで撮った1枚です!!
Commented by arak_okano at 2013-09-24 16:06
入れない、寄れない、よくありますね。でも、働くお父さかいたお陰で作品に物語りが生まれましたね、上手いです、バグースです。
Commented by apy-k at 2013-09-25 16:44
アラックさん、入れない、寄れない・・・・ありますねー
おそらく以前に入られて、ひどいことをされたんでしょうね~
なんでもそういう人がいると禁止が増えます・・・・・
迷惑かけないでほしいですよね!!

今までも何回もここを撮ってるんですが、なかなか作業中の人がいなくて・・・
今回はお父さんが撮れて満足満足(^^♪

ありがとうございます!


<< little space      佐島の夕焼け >>