2013年 10月 04日
藤沢 新林公園
d0065116_2153434.jpg

何を撮っていいのかわからない曇天の日、ちょっと藤沢まで行ってみました。
近いようであまり行かないエリア、何かあるかなと思ったら
こんな古民家や湿地帯のある公園がありました。

ただそれだけですけど・・・・

こんなとこに行ったよ、という記録ということで。

ほんとに暗い曇り空の日だったなー・・・・・・

隣の小学校の生徒が作った田んぼでしょうか、もうすぐ稲刈りの時期でした。

神奈川県民といえど横浜を中心にした東部と小田原方面の西部では
空気というか文化というか、雰囲気が全然違います。
私の中ではせいぜい江の島あたりまでが身近な神奈川県ですね。

そこから先はなんだか旅気分です♪

2
d0065116_215555.jpg


3
d0065116_2161088.jpg


4
d0065116_2162144.jpg


5
d0065116_2162996.jpg


6
d0065116_2164340.jpg


7
d0065116_2165544.jpg


8
d0065116_21776.jpg


9
d0065116_2171963.jpg


10
d0065116_2173177.jpg


by apy-k | 2013-10-04 18:47 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/19743715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2013-10-04 20:12
3枚目のしーんとした様子も良いんですが、4枚目はなんかほのぼのとして良いですね(^_^)
Commented by henronin at 2013-10-04 20:47
江戸東京たてもの園に行った時 藤沢にもこうした建物が残ってるよと
聞きました ここの事だったのですね。
どこがモデルなのか解かりませんがどこもラストのような作りですね。
Commented by dejikaji at 2013-10-04 20:56
イナさん、こんばんはです。
藤沢と言えばminaさんのお膝元、こんなのがあるんですね。
2枚目の囲炉裏端の床緑、上手く切り撮られましたね(^_^)v
Commented by sima7sima7 at 2013-10-04 21:47
こんばんは
此処は、以前にtobiさんも出されていた場所かな~ 古民家もネイチャーも楽しめて面白そうです
そうか~地元にも有ったことを思い出しました、雨降り週末になったら行って見ようかな~
8枚目の、小さな案山子に興味津々です
Commented by apy-k at 2013-10-05 08:52
mnさん、しーーーーーーんとしてました、天気も悪かったせいか
公園内人が少ないこと!!!
春や秋は遠足のちびっこがくるのかなー
4枚目、小雨もぱらついてたから薪も傘さしてもらってるんですね。

ちょっと遠出すれば知らなかった世界を見ることができるんですよね、
ちょっとづつ西にむかってみようかな♪
Commented by apy-k at 2013-10-05 08:54
henroninさん、そうですか!
たてもの園でも有名に?なってるんですね、ここと立派な門もありましたよ。
あと市役所のところにも洋風の別荘がありました、全部含めて
知られてるんでしょうね。
県民でも知らないことでした!

しかも無料!!
Commented by apy-k at 2013-10-05 08:55
dejikajiさん、おはようございます!
あそっかーminaさんこっちのほうですね、この公園もご存じな
ことでしょう♪
ばったり会っちゃったりしたら楽しかったのにな~~~~
山に行っちゃうか^^;

いろりってこういう建物の中で一番気になりますね。
曇天な室内だったのでかなり暗くてまいりましたが・・・・・
緑が絶対いれなくちゃ!とがんばりました♪
Commented by apy-k at 2013-10-05 08:58
シマシマさん、おはようございます!
tobiさんも行きましたか?なんか見たことあるような・・・・・
藤沢駅というより市役所からすぐなんですけどね、裏手でわかりにくいです。
だからこんなのどかな公園なんですね~
案山子さんも手作りです♪
刈られたお米は給食で食べるのかな~?
シマシマさんの家の近くにもこういう公園あるんですか~
それは行かねば!
雨露撮りにもいいですね、枯葉あり緑あり♪
Commented by bethanian at 2013-10-06 18:52
そうですよね~
三浦と小田原では端っこ同士で、同じ神奈川とは思えないほど
風土が違いますものね(笑)
小田原はまだギリギリ神奈川かもしれないけれど箱根はもう神奈川の域ではないです。
三浦に比べると県西は雰囲気が重い感じもしますが、なかなか見どころもあるんですよ!

元県西住民より・・・(笑)

Commented by apy-k at 2013-10-07 09:14
bethanianさん、違う違う、なにかが違う^^;
同じように海があるのにねー 歴史を感じますよね、小田原のイチコク沿いのお店とか古いものが多かったり、東海道を中心に栄えたんだなーと
思います。
こっちはあとから134号線沿いが栄えたわけですね。
箱根は神奈川というより、箱根独立国みたいなもんですよね~^^;
いいとこだけど・・・・住むにはお疲れさまでした・・・・な感じ?


<< 東京バス旅行 築地      The Girl from ・・・・ >>