2013年 11月 18日
逗子海岸の流鏑馬
d0065116_20281564.jpg

昨日はいい天気の中、逗子海岸での流鏑馬を見に行ってきました。
近くで行われてる行事なのに初めてだったので、ついた時にはもう人いっぱいで・・・・

どこで見るのがいいのかわからなくて・・・・

写真を撮るには全然よろしくないポジションで・・・・

それでも海をバックに目の前を手作り甲冑を着た人達や馬を見るとはしゃいじゃいますね。

普通は神社とかで行われる流鏑馬ですが、鎌倉時代から逗子ではあったようです。
戦後、海の前にあった渚ホテルに進駐してた米兵さんに披露したところとても気に入ったそうで
そこから海岸での流鏑馬が復活したそうです、なるほど米軍の方も参加してるわけですね。

会場では外人さんも多いし、ご挨拶には横須賀基地司令部の方からもあったので
英語の放送もあり、インターナショナルでございます!!

女性の騎手がまたカッコイイ!!
髪をなびかせて疾走する姿は美しかったです♪

ちょっと風が強くて的が落っこちそうだったのが心配で・・・・
後ろで走ってるウインドサーファーにはいいコンディションだったけど
流鏑馬にはきびしかった、過去最高の人出だったという海辺の流鏑馬でした!!


2
d0065116_2028511.jpg


3
d0065116_20292818.jpg


4
d0065116_20294499.jpg


5
d0065116_203045.jpg


6
d0065116_20302510.jpg


7
d0065116_20305187.jpg


8
d0065116_20311988.jpg


9
d0065116_20313350.jpg


10
d0065116_20321643.jpg


11
d0065116_20324792.jpg


12
d0065116_20332396.jpg


13
d0065116_2034623.jpg


14
d0065116_20351053.jpg


15
d0065116_203527100.jpg


16
d0065116_2036449.jpg


17
d0065116_20372343.jpg


18
d0065116_20374730.jpg


by apy-k | 2013-11-18 18:42 | 風景 街 逗子、葉山 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/19972450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henronin at 2013-11-18 20:23
鎌倉の流鏑馬は見たこと在りますがこれは知らなかった この方がカッコいいかも
基地の方でしょうか武者姿の外人さんも似合ってますね。
Commented by mn3m at 2013-11-18 21:21
おお、女性もいるんですね、かっこいいな~  おまけに美形(^_^)
それに外人さんもいるじゃ無いですか、さすがに逗子
少し流した16枚目、びしっと決まってますね。
Commented by dejikaji at 2013-11-18 21:43
イナさん、こんばんはです。
以前TOBI.さんが撮られてましたね。
武田流の方型頑張られてますね。
以前自分も何度か上賀茂神社で撮ってた笠懸と同じ方々です。
流し撮り、まだまだ修行が足りませんね~!それとこう言うの撮るなら70-300mm使わないとね。
Commented by apy-k at 2013-11-19 09:14
henroninさん、海と流鏑馬です、かっこいいです♪
ちょっと風が強かったので砂も舞ってたし、的が落ちそうでしたけど^^;
颯爽と走る姿は見てて楽しいです。
外人さんもまじってるところがいいでしょ♪
見てる人も外人さんがけっこうまじってました。

鎌倉で見るとなるともっと混みあって馬まで近づけないんじゃないかと思われます・・・・・
Commented by apy-k at 2013-11-19 09:16
mnさん、女性が3人?2人?いましたよ。
ピンクの着物と長い髪が素敵ですよねー、かわいらしい方でした。
的もちゃんと射止めてましたし♪
なかなかいろんな方が参加されてるんだなーと行ってみないと
わからないことですね。

流し撮りもしたんですけど、修行が足りませんでした^^;
Commented by apy-k at 2013-11-19 09:19
dejikajiさん、おはようございます!
さすが!すぐに武田流ってわかりますか?
大当たりです!tobiさんも撮ってましたね、もっといい場所で撮ってた
ような気がします。
私は一体馬がどっちから走ってくるのかもわからない状態で待ってました・・・・・(-.-)

流し撮り、あはは、全然ダメですね、馬って想像以上に早く走り抜けてくんですね!!
バックのウインドサーフィンでちょっと練習したのと大違い!!
いろんな速さのもので練習します!!

あ、70-300mmで撮ればいいのか・・・・
やっぱり来年リベンジですね^^;
Commented by 金太 at 2013-11-20 07:44 x
お~!ビックリした~!
ちょうど日曜日の午後に逗子の渚橋珈琲に家族でのんびりしに行っていたら、海岸が人でいっばいだったから娘がネットで検索したら流鏑馬だと。
その人混みの中にいなさんもいたのですね。
昨日の芸術劇場のユーミンのゲネプロにも、ひょっとしたらいなさんに遭遇するかもしれないね!と妻と言っていました。
どこでも会いそうな気がするから。(笑)
久しぶりの書き込みでした。
Commented by apy-k at 2013-11-20 12:10
金太くん、えーいたの?
うちらも流鏑馬撮り終わって渚橋珈琲館に行こうとしたんだよ!
そしたら待ってる人がいたからチャヤまで行っちゃった!
行けば会えたね♪
ユーミンのゲネプロには行ってないざんす。
近年まれにみる絶不調で熱だしてたし(@_@;)
いいなー、ユーミン♪

どこでも会いそうだけど最近は全然会わないねーあははははは


<< ご近所の紅葉      大人のための文化祭 >>