2013年 11月 29日
鎌倉の紅葉 英勝寺
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_20212263.jpg

尼寺の英勝寺、実は初めての潜入~
ちょっと入り口がわからいずらいんですよね、しかし、静かであまり混まない
そして意外とロケが多いお寺だそうです。

紅葉はもうちょっと先がいいかな、だったので立派な本殿を!
江戸時代にできたものだそうです。
壁に十二支の彫り物が飾られています。

仏殿内部はとても素晴らしく日光東照宮を思い出しました。
阿弥陀如来も立派です、これはよい。

そしてこちらにも竹林が♪
報国寺より密集してない美しい竹林ですよ。
ちょっと日があたるにはもうちょっとでしたが、明るすぎてもなんだし・・・
鎌倉の撮影は太陽の位置が大事ですね。

混みあうメジャーなお寺さんじゃなくてもいいとこいろいろありますよ~

2
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_20213322.jpg


3
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_20214375.jpg


4
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_202156100.jpg


5
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_2022891.jpg


6
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_20224667.jpg


7
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_20225474.jpg


8
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_2023412.jpg


9
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_20231812.jpg


10
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_20233344.jpg


11
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_20234482.jpg


12
鎌倉の紅葉 英勝寺_d0065116_20235570.jpg


by apy-k | 2013-11-29 18:46 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(6)
Commented by sima7sima7 at 2013-11-29 20:37
こんばんは
なかなか神社仏閣を切り取るのが難しいと思ってるので、訪れる事がないけど3枚目の影の入れ込み方はカッコ良いと思います
鎌倉は路地歩きの場所と思っていますが、その路地まで観光客が流れて来る今の時期は避けたほうが良いですね
Commented by dejikaji at 2013-11-29 21:05
イナさん、こんばんはです。
人が居ませんね~、やはり紅葉がまだやと少ないのでしょうかね?
3枚目、本堂の壁に映った松の影、これは格好いいですね~!
今日の写真、全体的にちょっと明るい目に撮られてる感じですが、もうちょっと暗い目に撮って影の存在を出した方が好い雰囲気になると思いますよ。
Commented by mn3m at 2013-11-29 21:22
東大もちょっと銀杏は早かったですが、ここも染まりはじめみたいですね。
しかし、3枚目の陰は迫力あるし、形がかっこいいですね~
Commented by apy-k at 2013-11-30 12:14
シマシマさん、こんにちは!
はい、むずかしいです・・・・何回撮ってもよくわかりません・・・・
それでも近くに鎌倉があるのでがんばってはいるんですが・・・
やっぱり路地や町中撮ってるほうがいいです、にゃはは。
3枚目の木の影はすごい存在感ありました!!
撮ってくれーーーー!!とばかりな!
Commented by apy-k at 2013-11-30 12:20
dejikajiさん、こんにちは!
紅葉ももうちょっとだし、このお寺さん自体あまり人がこないんですって。
見所満載なんですけどねー・・・・
入り口がわかりずらいのがいいんだか悪いんだか。
また春の花の時期に行ってきますね、竹林も少し日が入る頃に。

アドバイスありがとうございます♪
お寺さん撮りは何回撮ってもむずかしいです・・・・
いつかdejikajiさんのお寺さん撮りに密着したいと思います♪
Commented by apy-k at 2013-11-30 12:22
mnさん、桜と紅葉はほんとにタイミングがむずかしいですよねー
天気も左右するし。
今週はいけないし、来週になるとどうなっちゃうかだし・・・・
ま、今年はこんなもんで終わりです。

3枚目の影はほんと迫力ありました、ぎょぎょぎょー!って
独り占めです。


<< 鎌倉の紅葉 海蔵寺      鎌倉の紅葉 寿福寺 >>