2014年 01月 06日
葉山の山側
d0065116_21174344.jpg

タイトルが・・・・
浮かばなかった・・・・
しかし、そのまんまです、海のイメージが強い葉山ですが実はこんな景色のほうが
多いんですね~

もっとディープです、おったまげるほどの風景がまだありますが
車が入れるのか?
歩いていって帰れるのか?
謎も多いのが葉山。

とてものどかですよね、こんな葉山も大好きです♪

しかし暮らしていくには不便が多そうっす・・・・・


2
d0065116_21175142.jpg


3
d0065116_2118117.jpg


4
d0065116_21181025.jpg


5
d0065116_2119875.jpg


6
d0065116_21191938.jpg


7
d0065116_21192871.jpg


8
d0065116_21193889.jpg


9
d0065116_2119456.jpg


10
d0065116_21195425.jpg


by apy-k | 2014-01-06 18:07 | 風景 街 逗子、葉山 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/20189784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chage_diary at 2014-01-06 19:11
自分が育ったところです。(4歳の時に越して来たので生まれは違いますが)
アップで周囲がわからないところ以外は、全て何処だかわかりました。
今でも良いところだと思います。そのうち戻るのかは??ですが・・・
今住んでいる埼玉の方が在住期間が長くなっているのですが、全然近所を覚えません。
こういう近況報告的な絵は非常に有り難いです。これからも宜しくお願いします。
Commented by henronin at 2014-01-06 20:25
ほんと葉山と云えば海を想像しますがこんな所も在ったのですね 驚きです。
Commented by dejikaji at 2014-01-06 20:31
イナさん、こんばんはです。
近くに海があるとは思えない光景が広がってますね。
5枚目、こんな立派な門構えのお屋敷もあるんですね!
10枚目、子犬連れてのお散歩かな?凄く長閑で好いですね(*^_^*)
Commented by sima7sima7 at 2014-01-06 20:34
こんばんは
あの葉山のイメージとはかけ離れた山村光景ですね~ これは隅々まで探って行って頂きたいな~
ラストの小道を気軽に歩けるなんて、地元の方オンリーの道なんでしょうね
Commented by mn3m at 2014-01-06 20:57
あらら、オシャレな葉山のイメージが完全に覆されました(^_^)
本当はこういう土地柄だったんですね。 知らなかった・・・
モノクロの2枚がこの光景にすごく合ってますよ。 おばあちゃんも完璧です。
Commented by アルファ at 2014-01-06 23:00 x
こんばんは。
葉山の山側は最近行っていないので懐かしく思いながら拝見させていただきました。
海側とは打って変わって農村な雰囲気が色濃い風景なのがまたいいですよね、
そんな農村な風景に似合う細い道が多いんですよね。
10枚目がすごく印象的でした。不思議な光景だけれど、生活感のあるショットですね。
Commented by yossina-lani at 2014-01-07 06:48
そうか、棚田があるんですね!
見てみたいなあ。
学生時代、秋谷海岸で遊んだ帰り道
渋滞をさけて山側に右折し、
葉山の山の中を走り回ったことがあります。
やみくもに走り続けて、海沿いの道に戻ったら
さっき右折したところから、いくらもすすんでなかった・・・
ナビもない時代、戻れなかったらどうしよう?と
地図は見てたんですけどね。
また渋滞に戻って、なーんだーって。
地元の方なら抜け道もご存知なのかな
でも本当に、この先にも道ある?って不安になりました。
Commented by apy-k at 2014-01-07 09:15
chageくん、葉山はいいふるさとだね♪
また戻っておいでよ、山あり海あり、友あり!
住めば都というけどね、仕事現役中はなかなか住んでるまわりも
覚えないかもしれないね。
森戸や一色の葉山も好きだけど、葉山といったらこののどかな風景。
また探検してくるよ~(^^♪
Commented by apy-k at 2014-01-07 09:16
henroninさん、まだまだもっとディープな葉山ありますから!
できればジモティーに案内してもらうのがいいです。
私もどこまで行けるか不安な道が多々あります・・・・・

歩いてもさみしすぎてこわいです^^;

でももうちょっと冒険したいですね~
こうご期待!!
Commented by apy-k at 2014-01-07 09:22
dejikajiさん、おはようございます!
葉山ってこういう風景のほうが割合が多いんじゃないかと思います。
私がやたら海ばっかり撮ってるのでそういうイメージになっちゃってるかな?
鉄道もないのでバスのみ!
のどかですよ~
5枚目は会社関係の別荘じゃなかったかなーよく知らないだけど
いきなりこの立派な門があるんですよ!
ここに行く道路もほんとに狭くて・・・・
夜一人で歩けません!!!子供は昼間はいいけど夜の帰り、
学校や塾や部活で遅くなると心配だろうなぁ・・・・

そんなとこです^^;
Commented by apy-k at 2014-01-07 09:25
シマシマさん、おはようございます!
山の葉山、住民の多くが住んでる葉山でーす。
すみずみまで網羅したらすごい風景が撮れると思いますねー
しかし、どうなってんだかわからんです^^;
川沿いを昔探検したことがありますが、40年くらい前?
もっと自然があってとても三浦半島とは思えない風景でしたねー
すごく楽しかったことを覚えてます。

とりあえず川沿いからせめてみようかしら♪
Commented by apy-k at 2014-01-07 09:27
mnさん、芸能人や別荘もある葉山ですが、こういうのが葉山の
原風景ですかね~
葉山の友達というとこういう風景をなつかしみますね。
小さいけどいろんな顔がある葉山です。
おばあちゃんナイスな登場でガッツポーズしてましたよ私^^;
Commented by apy-k at 2014-01-07 13:58
アルファさん、葉山の山側も歩いてますか~さすがです。
ここは歩くのも大変(バスだし)車でも大変・・・・
すごく近いんだけど、なかなか行かないんですよねー
海のほうがてっとりばやい。

でも、いい風景たくさんありますよね!

三浦ののどかさとまた違う古きよきのどかさというのか・・・
童話の世界のような、というか。

今年はもうちょっと歩いてみたいと思います。
Commented by apy-k at 2014-01-07 14:00
yossina-laniさん、今はさみしげな棚田だけど田植えから夏は
緑美しい棚田ですよ~
おそばやさんの「わか菜」の奥にあります。

私もむかしここ行くとどこ行く?って探検した時に
ここの抜け道を発見しました~
運良く先の道路にでてよかったよかった♪
きっとそんな道があちこちにあると思いますね~

勇気をだしてまた探検してみます???


<< カウントダウンの夜      葉山の海と町とお正月と >>