2014年 01月 14日
どんど焼き 野比海岸
d0065116_20194163.jpg

鉄は熱いうちにうて!
12日の日曜、夜明け前から始まるどんど焼きに初めて行ってきました!
いつもは日がのぼりきった頃の別の場所に行ってたんですが・・・

日の出と一緒に見れる、という魅力的な行事、行きたいなーと思いつつ
早起きが苦手なもんでなかなかいけませんでした、が、今年はがんばった~!

すでに海岸線のむこうでは始まってる町内会もあり、これから日の出まで海岸線で
点々と炎があがってるのが見えます。

この火で焼いたお餅を食べると1年風邪を引かないと言うけど・・・
食べたことなし・・・・

開始前のセレモニーではやはり横須賀の有名人、小泉進次郎議員のご挨拶もあり。
早朝からイケメン拝見♪

しめ縄での点火も迫力あり、だんだんと明けてく空といい炎の舞のすさまじさといい
ダイナミックでありドラマティックな朝。

日の出は雲が多くて残念でしたが、のぼったあとの風景はまた美しかったので
明日アップします!

2
d0065116_20195247.jpg


3
d0065116_20201090.jpg


4
d0065116_20202323.jpg


5
d0065116_2021145.jpg


6
d0065116_20213677.jpg


7
d0065116_20223420.jpg


8
d0065116_20231067.jpg


9
d0065116_20241789.jpg


10
d0065116_20254345.jpg


11
d0065116_20381171.jpg



12
d0065116_2046288.jpg


13
d0065116_20444448.jpg


14
d0065116_20262163.jpg


15
d0065116_20273773.jpg


16
d0065116_20284040.jpg


17
d0065116_20293318.jpg


18
d0065116_20311486.jpg


19
d0065116_2032956.jpg


20
d0065116_20323049.jpg


by apy-k | 2014-01-14 18:47 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/20227146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2014-01-14 20:46
こんばんは
炎って写真で見ていても、見入ってしまう何かを持ってます
この炎だけでも風邪なんて近寄ってこないような気がしてきますね!
コレでイナさんの体は、鉄人パワーを頂いたので、どんなハードな山もへっちゃらですね(笑)
Commented by henronin at 2014-01-14 21:27
何故か炎には魅入ってしまいますね やはり神が宿ってるのかも
早起きして観にいった甲斐が在りましたね きっと今年も活躍できるでしょう。
お気に入りは13です。
Commented by bethanian at 2014-01-15 09:57
大迫力などんど焼きですね!
外国人から見たら、primitiveな儀式のようにも映るんだろうな・・・
こんなに大きな焚火、興奮しますよね~(笑)

Commented by apy-k at 2014-01-15 11:06
シマシマさん、おはようございます!
見入りますねー、しかもこんな勢いですから~
龍がのぼってくように見えますよね、力強いです。
それだけにこわさもあります。

しかし暖かいですよ~
巨大たき火みたいですから!
お餅は焼くけどおいもは誰も焼いてなかったですが^^;
Commented by apy-k at 2014-01-15 11:08
henroninさん、すごいです、炎の舞。
昼間のどんど焼きもすごいなーと思ったけど夜明け前という
時間帯、空模様、これは早起きさんしか体感できないものですね~
おそらく来年は行かないかもですが・・・・^^;

まだ違うところでも同じ日に昼間やってるんですよ。
来年は相模湾側に出没しようかなと考え中です!
Commented by apy-k at 2014-01-15 11:10
bethanianさん、大迫力!海岸線があるところは海辺での
おたき火、これがまたいいですね♪
もうちょっと雲がなければ日ノ出とセットで撮る予定だったんだけど・・・・
すでに上がった頃に太陽が顔だしました^^;


<< The fantastic sea      町風景 >>