2014年 01月 15日
The fantastic sea
d0065116_2052711.jpg

夜明け前

そんな島崎藤村の本を読んだのは中学の頃。
長野の原風景がページをめくるたびに頭の中でイメージされたことを
今でも覚えています。

海の夜明けはさわやか。
そして幻想的。
行きかうタンカーは東京湾ならでは。

白い息をはきながら見入る透明感のある海は夏とは違うヘブン。

2
d0065116_20521754.jpg


3
d0065116_2054369.jpg



4
d0065116_20563820.jpg



5
d0065116_20572069.jpg



6
d0065116_20574633.jpg



7
d0065116_2058894.jpg



8
d0065116_20582389.jpg



9
d0065116_20594699.jpg



10
d0065116_2102960.jpg



11
d0065116_1120164.jpg



12
d0065116_2111194.jpg



13
d0065116_2114853.jpg


by apy-k | 2014-01-15 18:46 | 風景  海 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/20227330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2014-01-15 19:59
3枚目と8枚目の船が入った画が良いですね~
なぜか船が入ると気に入っちゃうんですよ(^_^)
12枚目も綺麗。 
Commented by sima7sima7 at 2014-01-15 20:36
こんばんは
やはり海が近いと夕日の光芒も見れて羨ましいな~ こんな遠景ばかり見てると老眼なんて出てこないですね
8枚目の、光に包まれた光景が一押しです
Commented by dejikaji at 2014-01-15 20:52
イナさん、こんばんはです。
昨日は偶然にも同じ左義長の記事でしたね。
夜明けの海、始発の電車に乗ってもギリギリ間に合うかな?って感じですね、この季節でも。
雲の隙間からのエンジェルラダー、綺麗ですね♪
Commented by henronin at 2014-01-15 21:07
何度観ても皆素晴らしいです 4の様な光景を見る度に ある美術の先生に
云った生徒の疑問を思い出します 「先生は太陽は点光源でなく面光源
だと言いますが この形は点ではないのですか」...。
Commented by アルファ at 2014-01-15 23:15 x
こんばんは。
私は夜明け前の風景が大好きで、夜行に乗るとついつい早起きして景色を見てしまいます。
少しずつ明るくなってくる青い空。まだ静かな町。そんな風景が好きなんです。
10年ほど前に野比に日の出を撮りに行った事があります。私にとって唯一の日の出撮影です。
そんな事もあって、今回の写真はとても興味深く拝見いたしました。夜明けの海。燃え上がる炎。とても神秘的ですね。
11枚目の写真、光が力強くて、こういう日の出も良いものだなと見入りました。こういう海の輝きもいいものですね。
余談ですが、この日の午後に野比海岸に行きました。お祭の事は着いてから知りました……。
Commented by apy-k at 2014-01-16 09:12
mnさん、船、しかもタンカーだったりするといいですよね
あと釣り船もいっぱいでてました。
寒いのに・・・・・^^;
これは東京湾ならではの船のパレードです。
相模湾では釣り船とかクルーザーが多いですね~
双眼鏡で船の往来をみてるのもたのしいかも♪

なんとなく蜃気楼っぽかったのでとても幻想的でした!!
Commented by apy-k at 2014-01-16 09:13
シマシマさん、おはようございます!
これ朝日ですけど^^;
どんどん太陽のパワーがアップする朝日は夕日と違う
神秘さがありますね!
ご来光、という言葉の意味がわかる気がします。

そうか、こんなの見てるからあまり老眼が進まないのかな?
まだメガネやさんでメガネ作ったことないです!!
Commented by apy-k at 2014-01-16 09:16
dejikajiさん、おはようございます!
東西のお正月行事、違いが楽しめましたありがとうございます!
こちらはこうして広い海辺でやることが多いんですよ。
しかも町内会行事。
神事としての場所もあるけど、和気あいあいなムードです♪
10時からのところにいつもは行ってたたんですけど・・・
いつかはコレを!と思ってまして、やっと行ってきました。
真っ暗な夜のうちの出発・・・さみー!!!!
Commented by apy-k at 2014-01-16 09:18
henroninさん、ありがとうございます!
被写体の宝庫に住んでる自分で得してますね。
海辺の朝日も夕日も見えますから♪

点光源、面光源・・・・なかなかむずかしい疑問ですね。
実際に見ると点光源、写真や絵にすると面光源・・・・
先生なんて説明したんでしょ^^;
Commented by apy-k at 2014-01-16 09:21
アルファさん、こんなところに住んでても私は一度も
海からの初日の出を見に行ったことないし、普通に日の出を
見に行くこともないんです・・・
家からは見るけど^^;
なのでほんとにめずらしい行動でした、でもいつかこれを撮りたいと
思ってたのでこれで納得です。
来年から気にせず寝てられる^^;

そうですか、午後に来たんですね~
10時から久里浜のフェリーの浜でもどんど焼きやってましたよ~
もしくは葉山方面も日が高くなってからでした。
来年は下調べをしてぜひ撮ってみてください!!


<< 海辺のBAR      どんど焼き 野比海岸 >>