2005年 10月 25日
14番目の月
14番目の月_d0065116_22333718.jpg

なんだかなつかしいアルバムばかりですけどぉ~・・・・
ユーミンの嫁入り前、荒井由実最後のアルバム。
その前の3枚にくらべてぐ~んとアレンジが洗練されてバンド色が濃ゆい。
さすが正隆さんだわ、コーラスアレンジは達郎さん!
この1枚にけっこうすごいアーティストが参加してるんです、さりげなく豪華です。
このアルバムを最後に引退を考えてたユーミン・・・あ~さみしい・・・(T_T)
と思いきや2年後に「紅雀」が出た!でもこれ評価が二分されたんだよね。
私もあまり好きではなかった、今聞くといいんだけど・・・
と、去年のライブの時にユーミン自身も言って歌った
「地中海の感傷」は大人のユーミンにぴったりフィットしていた。

最近聞き直してるワケですが、ビビビときている♪
昔も好きだったけどなぜか今聞くほうがもっと好きになる曲ばかり。
複雑でも単調でもない、でも楽器の音のスパイスが効いてて軽い。
メロディ、歌詞、アレンジで楽しめるアルバムって今あまりないんだよね(;>_<;)
1、さざ波
2、14番目の月
3、さみしさのゆくえ
4、朝陽の中で微笑んで
5、中央フリーウェイ
6、何もなかったように
7、天気雨
8、避暑地の出来事
9、グッドラック・アンド・グッバイ
10、晩夏(ひとりの季節)

4曲、他の人がリメイクして歌ってるってやっぱりすごいな~
平原綾香の「晩夏」はまったく違う歌に聞こえるところが素晴らしい。

てなカンジでしばらくミュージック三昧な夜をおくりそうなわたくしです。

by apy-k | 2005-10-25 23:16 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
Commented by xenical2000 at 2005-10-26 00:01
「朝陽の中で微笑んで」が好きです。ユーミンは「今だから」も買いました。
松任谷由実・財津和夫・小田和正の3人が作詞作曲した伝説の歌です。
ミュージック三昧な夜って素敵ですね。私もやってみます!
Commented by 慎之介 at 2005-10-26 13:32 x
何曲かは、ハイファイセットと重なってますね~
懐かしい曲ですな~
!^^!
Commented by apy-k at 2005-10-26 19:47
xenical2000さん、ユーミンはいろんな人にも曲を提供してますよね。
「今だから」もすごいユニットで歌ってますよね~(◎o◎;)
昔からいろんな人と交流があったユーミンだし。
今日のドリンクを飲みながらお好きなミュージックで秋の夜長を
お楽しみくださいませ~(*^.^*)
Commented by apy-k at 2005-10-26 19:49
慎之介さん、うふふ、ハイファイセットが歌うとまた違って素敵。
というか歌唱力が違いすぎるので完成された歌になっちゃいますね。
たま~になつかしい歌をじっくり聞くとまた発見があったりして楽しいで
ございます!
Commented by shu at 2005-11-02 23:32 x
僕は「コバルト・アワー」までの初期の3枚が一番好きでしたが
ここからゴージャスになりましたね。
次の「紅雀」で肌が合わないような気がしましたが
その次の「流線形'80」はすごく好きなアルバムです。
高校時代の甘酸っぱい思い出いっぱいです。(^-^;
それと、大晦日になると今でも「HAPPY NEW YEAR」を聞きたくなります。
あの厳粛でありながら暖かい感じが好きです。
Commented by apy-k at 2005-11-03 12:24
shuさん、同年代なので同感同感同感!です。
私も初期の「コバルトアワー」など特に好きです、「紅雀」もダメだし
「流線型’80」は傑作ですよね、もう「埠頭を渡る風」なんてサイコ~♪
あらら、素敵な思い出がつまったアルバムなんですね。
高校時代って思い出と友達と恋と・・・いい時間を過ごせましたよね。
「HAPPY NEW YEAR」ももうすぐ聞きたい季節・・・大人の時間は
早すぎますね(;>_<;)


<< KUA'AINA      まったりと・・・・ >>