2014年 10月 10日
浦賀道
d0065116_2010987.jpg

浦賀道、三浦半島縦断のメインストリート。

今もおもかげはあるのだろうけど、当時はもっと海がせまってたんでしょうね。
トンネルがなかった分、山を越えるか、船でまわるか・・・

江戸からどれくらいかかったんだろう?

浦賀は江戸にむかう船の見張り番だったのだから大事な場所でした。

いつか、踏破したいなと思ってるんですけどね、なかなか・・・・・
私が撮ってるそばから浦賀道を歩いてるんだなーと思われる集団が
いました、みんなで歩けばこわくないっ!!


2
d0065116_20103469.jpg


3
d0065116_20105657.jpg


4
d0065116_20113169.jpg


5
d0065116_20113880.jpg


6
d0065116_20114935.jpg


7
d0065116_20115818.jpg


8
d0065116_20122598.jpg


9
d0065116_20124475.jpg


10
d0065116_20131175.jpg


11
d0065116_20133130.jpg


12
d0065116_20133864.jpg


13
d0065116_20135612.jpg


14
d0065116_20141853.jpg


15
d0065116_20142570.jpg


by apy-k | 2014-10-10 18:38 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/21192834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2014-10-10 20:27
こんばんは
浦賀の町は気になってる場所です。でもアップダウンが厳しいそうな道が一杯有りそうですね
チョッと考えちゃいますね (汗・汗)
9枚目のような屋根一面の華! コレは凄いな~ 普段では拝めない光景です
Commented by dejikaji at 2014-10-10 21:22
イナさん、こんばんはです。
1枚目、何とも可愛らしい駅前ですね~♪(●^o^●)
ジオラマみたい。
3枚目、飛んでるチョウ、これアサギマダラと違いますかね???
ブレてるので断言出来ませんが、柄が良く似てる。
小さな町のようですが、好い感じの雰囲気が漂ってますね。
Commented by henronin at 2014-10-10 21:55
昔は浦賀に行くのは船だけでなく陸路も使ってたんだ 昔の人は健脚だったのですね
9の華 緑に映えて美しいな でも屋根は早めに手入れしないといけませんね。
Commented by apy-k at 2014-10-11 09:15
シマシマさん、おはようございます!
浦賀は渡しもあるし、ちょっと古い家も残ってるし、浦賀だけを
撮るならそんなにアップダウンはないですよ。
浦賀道はのぼったりおりたりの繰り返しです(@_@;)
でも、昔の人も歩いた道、を時を越えて歩くというのもいいものですね。

9枚目、すごいですよねー!
雨漏りしないのかなって思っちゃいましたけど・・・・・
屋根の華なんてあまり見れないですもんね(^^♪
Commented by apy-k at 2014-10-11 09:18
dejikajiさん、おはようございます!
はい!JR横須賀駅です♪ 横須賀の玄関口にしてはのどかでしょ?
海がすぐという駅というのもめずらしいでしょ?
私の超地元です、子供の頃からなじみの風景。

3枚目、そういうチョウチョなんですか?
グっとのりだして撮ったのでちーとかたむいてるし・・・
よく撮れませんでしたけど、きれいだなーって
もっとがんばればよかった・・・・・・^^;

なんかこう見ると尾道とか、ちょっといつもと違う町っぽく見えてます!
Commented by apy-k at 2014-10-11 09:20
henroninさん、陸路は峠をいくつも越えて、みたいです。
今はトンネル掘ってびゅーんとこれちゃうけど、昔はえらいこっちゃだったんでしょうねー
ここからお伊勢参り・・・なんていったら、ほんと今の世界一周くらい
大変だったんじゃないでしょうか???

緑にうもれた屋根の華、さー撮ってくれ、とばかりに目に飛び込んできました!


<< 穏やかな休日      Slow air  LIVE >>