2014年 11月 11日
一の酉
d0065116_20403086.jpg

昨日は一の酉。
今年は二まで、仕事の帰りにちょこっと寄ってきました。

平日だからか、混みあうこともなく、そこそこにぎやかな神社♪

こちらの宮司さんにはお世話になったので毎年ご挨拶します。
巫女さんだったんですよ、私って。

昔はお酉さんとか七五三てさみーなーって思ったけど、ぜーんぜん寒くない。

二の酉の22日頃はだいぶ寒くなってるのでしょうかねぇ・・・・・

2
d0065116_20403622.jpg


3
d0065116_20404345.jpg


4
d0065116_204049100.jpg


5
d0065116_20405539.jpg


6
d0065116_2041271.jpg


7
d0065116_20411087.jpg


8
d0065116_20411738.jpg


9
d0065116_20412371.jpg


10
d0065116_20413352.jpg


by apy-k | 2014-11-11 18:48 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/21289585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2014-11-11 20:20
こんばんは
え~巫女さんだったイナさんを激写したかったな~ 今でも大丈夫ですけどね(笑)
酉の市は、寒い日って言うイメージですが、未だにコートも着ないですむ陽気ですからね
やはり温暖化が進んでいるんでしょうね
Commented by henronin at 2014-11-11 20:29
自分は新宿の花園神社へ行ってきました 酉の市より新宿夜景が
撮りたかったのですがね 寒くなるだろうと防寒して行ったら
暑くて汗をかいてしまいました 今日は冷えたので二の酉は寒いでしょうね。
Commented by mn3m at 2014-11-11 20:45
5,6枚目のようなお祭りの雰囲気が良いですね。
酉の市はあんまり行ったことが無いのですが、こういう雰囲気は大好きです。
Commented by dejikaji at 2014-11-11 21:05
イナさん、こんばんはです。
酉の市って、こちらでは馴染みの無い物なんですが、どう言ったお祭りなんでしょ?
寒くなる季節、これからは暖かい物頬張りながら見物するのが楽しいですよね♪(●^o^●)
Commented by apy-k at 2014-11-12 09:34
シマシマさん、おはようございます!
そうなんですよ、元巫女なんです(^^♪
写真は今でもとってありますけどね、おはずかしい。
なかなかおもしろいことありましたよ~~

しかし、年々寒くない酉の市ですね。
まー行くほうはいいけど・・・
雰囲気でないっちゃーでないです^^;

二の酉はもう行かないかな・・・・
Commented by apy-k at 2014-11-12 09:36
henroninさん、防寒・・・
それは暑かったですねぇ
宮司さんのうしろにも石油ストーブがあったけど
いらないんじゃないの?ってほど・・
でも、遅くなるとさすがに外は寒いらしいです。

新宿の夜景いいなー
ちょーっとこっちからだと新宿は遠いんです・・・
泊まりで撮りたい東京!!
Commented by apy-k at 2014-11-12 09:37
mnさん、もうお祭りですね、屋台が楽しいです♪
匂いにふらふらと・・・・

お酉さんは平日が多いですからね。
仕事帰りに寄る、とかもあまりないですね。
やってる神社が限られてるし・・・
熊手やだるまを買った時の「ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ」が
なんともいいですよ~

二の酉は土曜日、チャーンス!
Commented by apy-k at 2014-11-12 09:46
dejikajiさん、おはようございます!
お酉さんて関東のお祭りなんですねぇ、さかのぼると
日本武尊までいっちゃう話らしいですが・・・
11月の酉の日に鷲神社で行われる年中行事です。
縁起物の熊手やだるまを多く売ってて、商売繁盛祈願が
多いですね。
酉の日が3つある年は火事が多いといわれています。

こちらではお酉さんがくると、あーもうそろそろ年末か・・・って気分になるんですよ。

あーベビーカステラ買うのわすれました(@_@;)


<< サンデーサンデーサンデー      雨のランチタイム >>